子供たちも専門学校生と高校生になり 手作りにこだわったお弁当作りに奮闘ししています。まだまだ勉強中ですが…


趣味のお菓子作りや 手芸品も時々載せる予定です。



今は毎日かわいいにゃんこ達に囲まれ 日々の疲れをいやしてもらっています。







2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新しい日記
コメントありがとうございます
秀爺さんへ
やっと落ち着きました (01/21)
秀爺
やっと落ち着きました (01/20)
kikiさんへ
娘が傘盗まれちゃった (12/29)
うさこさんへ
クリスマス会 (12/23)
うさこ
クリスマス会 (12/23)
kikiさんへ
木曜日は娘の誕生日でした (12/11)
みゃあさんへ
今日のお弁当 (11/21)
みゃぁ
今日のお弁当 (11/21)
カテゴリアーカイブ
今月の日記
キャー [2008年10月31日(金)]

数日前から あずきが耳を痒がっていたので 病院に連れて行ったら「耳ダニでした」

おまけに 体に白い粒がたくさんついていたので こちらも見てもらったら「猫シラミ」でした

掃除をして 注射を打ってもらいました

とりあえず おばあちゃんにゃん子にはうつっていないようなので 一安心です
Posted at 21:48 | ねこ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのマカロン [2008年10月29日(水)]
今日は 久しぶりにマカロンを作りました

今回は 友人達への手土産なので 一つずつラッピングしました




今日のあずきは 毛糸で遊ぶのがマイブームです



2本足で立ってますよ

最近は 言葉も少し覚えてくれたようで 「あずきおいで〜」と呼ぶと どこかに隠れていても 私のところに走ってきます

あとは 「ご飯よ」と言うと えさ入れのところまで 猛ダッシュです

Posted at 22:30 | スイーツ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
今日のにゃん子達 [2008年10月28日(火)]
最近のあずきは とっても元気いっぱいです

家中を走り回り 階段の上り下りもできるようになりました

食べて 遊んで 寝るの繰り返しです



猫らしい寝顔になったと思いませんか?


そして おばあちゃんにゃん子は 買ったばかりの 私のお昼寝用の毛布の上を 占領してます



寝ている隙に あずきはお尻の匂いチェックです。



どんどん おてんばになるあずきに おばあちゃんにゃん子もあきらめた様子です
Posted at 18:04 | ねこ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子猫って なんて無防備なのでしょうか… [2008年10月25日(土)]
今まで遊んでいたのに 突然眠くなるようです



無防備すぎませんか?


そして 今日はとうとうおばあちゃんにゃんこと一緒に 少しだけお昼寝しました



同じ色なので 一体化してますね

Posted at 21:09 | ねこ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
かぼちゃのクッキー焼きました [2008年10月22日(水)]
もうすぐ ハロウィンですね

ちょっと早いですが かぼちゃのクッキーを焼いてみました。

クッキーといっても シナモンの香りのする ホクホクした やわらかクッキーです。



一口サイズで コロンと丸い形が かわいいのです
Posted at 15:43 | スイーツ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハロウィン [2008年10月21日(火)]
もうすぐハロウィンですね。

ハロウィングッズを集めてみました。

明日 家の中に飾り付けします。



そして今日のあずきは ジジのぬいぐるみと一緒です。

このジジはおばあちゃん猫を飼った時に買ってきた物です。

今ではおばあちゃん猫もジジと同じ大きさになりましたが18年前はこんな感じだったんですよね。

Posted at 23:35 | ねこ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
少しだけ 慣れてきたかな? [2008年10月17日(金)]
今日は ぽかぽか陽気です

我が家のにゃん子達が なんと同じリビングでお昼寝しています。

昨日までは 子猫がリビングにいるときは おばあちゃん猫は 2階で寝ていたのに 今日は同じ部屋で寝てます。

子猫は ソファーの上で おばあちゃん猫は窓際の日差しの暖かいところで お昼寝中です



          





少しは 仲良くなれたのかな?
Posted at 14:34 | ねこ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
にゃん子は 今日も元気いっぱい [2008年10月14日(火)]
子猫の名前 決まりました

肉球が 小豆に似ているので「あずき」になりました


そして あずきは日に日に成長していて 最近は走り回ることができるようになりました。

昨日は おばあちゃんにゃんこの「もも」とも鼻を突き合わせて ご挨拶できましたよ。

2匹とも 緊張しながら 「もも」が近づき くんくんと匂いをかぐ姿は まるでチューをしているみたいです。

その間「あずき」は 緊張状態で 固まってしまいました


遊び盛りの「あずき」の為に 新聞紙でトンネルを作ってみました

最初は びくびくしていましたが もうお気に入りの場所になり 出たり 入ったりして遊んでいます。



黒猫は 暗闇では見えづらいですね

Posted at 14:27 | ねこ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は悲しいことがありました [2008年10月11日(土)]
楽しいことしか書かないブログのつもりでしたが 今日は悲しいお話です。

今日 公園の体育館に用事があり 駐車場に車を止め歩いていると 通路で1匹の犬と目が合いました

始めは 小雨も降っていて寒かったので丸まって座っているのかと思い そのまま体育館に行きましたが まだ開いていなかったので 1度車に戻ることにしました。

途中で犬が気になり そっと近づくと首輪をしていて なんとなく息遣いも荒いように見えました。

少しずつ近づいてみると 前足と後ろ足から血が出ているのが見えました。

すぐそばに国道が通っているので 交通事故にあったようです。


とても苦しそうだったので 病院に連れて行ってあげたくて急いで家にいる息子に電話して来てもらいました。

その間公園の管理の人にも報告しましたが「飼い主が探しに来るまで待つしかできない」と言われました。


5分後息子が到着して 近くのホームセンターからダンボールをもらってこようとしたのですが 
犬の様子はどんどん弱ってきました。

「がんばって」と声をかけ体をさすりましたが その後すぐ 私と息子に見守られながら息をひきとってしまいました。

今日始めて会った犬ですが 悲しくて自然に涙が出てきました。

ワンちゃんの亡骸をどうしていいのかわからなかったので 公園の管理の人にお願いしました。

その時に 首輪をしているので飼い犬だということだけは報告してきましたが 飼い主さんのところに帰れたかな?

とても悲しい日でした
Posted at 16:05 | 日々の記録 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
にゃん子達 [2008年10月09日(木)]
今日も 元気なにゃん子です



部屋に放すと 部屋中を跳ねるように 走り回っています


そして 先住猫の おばあちゃんにゃん子は少しはなれた所からジーッと見つめています。


でも やっぱり仲良くなるには まだまだたくさん時間がかかるようです。

子猫が近づくと「ウ〜ッ」と低い声で唸り 腰を落としながら ゆっくり 離れていきます。

やっぱり おばあちゃん猫と 子猫の同居は難しいのかな

Posted at 22:28 | ねこ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
私の紹介


フルーツパフェ
自己紹介
ブログ
すてきな おともだち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
マイリンク
ログイン
Mypagetopに戻る