ハムスターの大寿と大福や赤ワインの事を中心に書いています。食べる事、遊ぶ事と寝る事しか頭にない大寿だけど、見ているだけで癒されて幸せな気分になります...(^.^)
毎日、小さな幸せ探しをしているシロタマの日記です。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ハムランキングに参加中 ↓ポチッと押して頂ければありがたいです にほんブログ村 ハムスターブログへ
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
最新記事
最新コメント
シュナママさんへ
簡単グラタン (02/29)
シュナママ
簡単グラタン (02/29)
シュナママさんへ
すぃ〜とベットル〜ム (02/24)
シュナママ
すぃ〜とベットル〜ム (02/24)
月子さんへ
簡単グラタン (02/23)
みむママさんへ
モンキー大寿 (02/23)
桜姫さんへ
モンキー大寿 (02/23)
簡単グラタン [2008年02月23日(土)]
今日は、月子さんのブログで発見した牛乳溶き片栗粉グランを作ってみました。

この、牛乳溶き片栗粉という言葉がミョ〜に気になった私...
冷蔵庫に牛乳もあるし、片栗粉も棚に眠ってるわ〜。
早速、作ってみようと思って作ったのがこれ


完成品


超簡単でした

作り方(1〜2人前)は
牛乳 200cc
片栗粉 大さじ1
具はあり合わせ

まず、牛乳に片栗粉を溶かしてコンロにかけます(弱火)。
おたまなどでクルクルかき混ぜながら、牛乳が沸騰する前に火を止めます(約1〜2分)。
これで、ホワイトソースは完成

ちょっとわかりにくいけど、こんな感じです

とろ味はお好みで片栗粉を調整して下さい。


次に具を作るのですが、これは、あり合わせの物を塩・コショウで味付けしました。

鶏肉と玉ねぎがあったので炒めました。
ブロッコリーは先日買ったものを茹でて冷凍していたのを使いました。


あとは、少し余っていたピザ用のチーズと、パルメザンチーズをふりかけてオーブンで20分程焼いたら出来上がりです。

私は、よく冷凍食品のグラタンを買っていたのですが、最近は冷凍食品も危険だし、かと言ってホワイトソースを作るのは面倒くさぁ〜いと思っていました。
が、この牛乳溶き片栗粉ホワイトソースは失敗なしで簡単に作れる
しかも、カロリーを自分で調整出来るのでダイエットにもなる

因みに、私は生乳で作った脂肪分60%カットの牛乳を使用しました。
何故か四国限定...


月子さんありがとうございます
15:57 | 今日の料理 | この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/happy_club/archive/76
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんばんは。
アルミ箔に分けて冷凍すればお弁当の一品になります
コロッケの中に入れてクリーミーコロッケとか、簡単ホワイトソースは意外と頼りになるヤツです
一度試してみて下さい
Posted by:シュナママさんへ  at 2008年02月29日(金) 21:23

簡単で美味しいなら
お弁当にもよさそうですね
Posted by:シュナママ  at 2008年02月29日(金) 15:38

ありがとうございます
すごく簡単でビックリしました
最初は失敗したらいけないと思って200ccでチャレンジしたら、いきなり成功したので、更にビックリ
これからは遠慮なく食べられます
Posted by:月子さんへ  at 2008年02月23日(土) 23:01

さっそく試してくださってありがとうございます
しかも、とても丁寧で親切なレシピつき

すごく簡単だったでしょ ちょっとえらそう
片栗粉をいきなり多く入れすぎてしまうことをのぞけば
絶対失敗なし

とろとろホワイトソースのグラタン
突然食べたくなりますよね〜
カロリーも高いから倦厭しがちだったのですけど
これからは、遠慮なくできますね

Posted by:月子  at 2008年02月23日(土) 20:53

プロフィール


シロタマ
自己紹介
ブログ
リンク集
おともだち

にほんブログ村 ハムスターブログ キャンベルハムスターへ
http://www.dhcblog.com/happy_club/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る