2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ハムランキングに参加中 ↓ポチッと押して頂ければありがたいです にほんブログ村 ハムスターブログへにほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
最新コメント
おともだち (4)
にほんブログ村 ハムスターブログ キャンベルハムスターへ
http://www.dhcblog.com/happy_club/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ヘルニア便利グッツ2 [2008年08月25日(月)]
椎間板ヘルニアが酷くなると、ストッキング(パンスト)を履くのが超苦しくなります
特に、仕事をしていると朝、制服着る時にストッキング(パンスト)を履くのに足が痛くて上がらない、曲がらない。。。と大変です
それでも最初は頑張って履いていたのですが、ある日、ストッキングでも看護師さんが履いているような膝上のタイプや、おしゃれ用の膝下のタイプだったら靴下感覚ではけて足もそんなに痛くないかも
と思って試してみると、意外と楽にはけました

湿布禁止令とソフトボール [2008年08月20日(水)]
今日、リハビリに行きました。
あせものかぶれが気になったので、看護師さんに聞くとチリチリした痛みがあれば途中で止めてくださいねと言う事だったのですが、マイクロ波は大丈夫でした
ただし、かぶれが治まるまで湿布は
湿布を貼ってないとまだ、足首とか腰の横とか痛いので辛いです
が、早く湿布を貼りたいのでかゆみ止め(軟膏)を処方してもらいました。
夏の腰痛ベルトは気を付けなければ。。。

薬をぬっておとなしくソフトボール(日本オーストラリア)を見よう
中学生の時、ソフト部だったのでこの競技だけは見てます
今年も日本は強いと思います
ちょっと、無茶な所もあるけど何とか三位決定戦に勝利して欲しいです

がんばれ日本

...って、9回まで延長きちゃったよ
ヒヤヒヤするよ
オレを殺すきか(by星野)
残暑厳しきおり...私は [2008年08月19日(火)]
あせもで腰痛とは違う痛みが。。。

真夏時期から、湿布を貼った上に腰痛ベルトをして炎天下の中で銀行回りとかしていると湿布の部分が蒸れてかぶれちまったぃ
寝てる時に無意識で掻いているのか、ヘルニアとは別の痛みが腰にある。。。
弱り目に祟り目...ってこの事
ヘルニア便利グッツ1 [2008年08月18日(月)]
湯たんぽ

リハビリでマイクロ波というものをします。
これは、体の芯を温めて痛みで緊張した筋肉の緩和を促進するとの事。
これが意外と気持ちが良い
温まった後は、痛みが和らぎます。

自宅でするには、タオルを温めてラップで包み腰の上に置くなどの方法があるそうですが、フッと湯たんぽ(...もしかしたら、氷枕かも)があったのを思い出して活用する事にしました。



いつ買ったのか記憶に無いのですが、外国製で説明書はドイツ語?っぽかったのですが、120℃とかって書いていたので、熱湯もいけると勝手に判断した私は、さっそくお湯を沸かして入れてみました。
入れ物がフニャフニャなので、腰の線にマッチして
タオルを温めるのと違って長時間温かいので腰の芯まであたたまってです。
ただし、気持ち良いので眠ってしまうと低温ヤケドする可能性があるので気を付けましょう
腰痛の本その1 [2008年08月12日(火)]

著書:三木英之、浦田和芳
発行者:高橋秀雄
発行所:高橋書店
ISBN978-4-471-03227-2


腰痛について解りやすく書いています
運動療法の仕方なども載っていて、無理をしない程度に少しずつ試しています
最近解った事は、体を動かしても調子が悪いと思ったら直ぐに止めて休む事ですね。
もうちょっと。。。と思ってしていると必ず悪化します
腰痛のある人は無理をせずに、ヤバイと思ったら直ぐ横になって腰の負担を軽くするのが一番です
| 次へ