2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ハムランキングに参加中 ↓ポチッと押して頂ければありがたいです にほんブログ村 ハムスターブログへにほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
最新コメント
おともだち (4)
にほんブログ村 ハムスターブログ キャンベルハムスターへ
http://www.dhcblog.com/happy_club/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
松山銘菓坊ちゃん団子 [2008年10月15日(水)]
松山のお土産と言えば坊ちゃん団子です。

包装はこんな感じです

の三色のあんこで餅を包み大きな爪楊枝(みたいなもの)に刺したお菓子です。

これが、何故、坊ちゃん団子なのか不明ですが道後松山のお土産物と言えば坊ちゃん団子となります。
味は好き好きだと思います。
私もフッと坊ちゃん団子を食べたくなったりするのですが、2本食べると胸焼けします


興味のある方は、松山に来られた際に試してみて下さい
うつぼ屋
四国八十八カ所55番札所 [2008年09月07日(日)]
南光坊
先日、今治市に行った時に通りかかったのて写真を撮ってきました。


入り口です


四国八十八カ所(55番札所)の石碑?がありました

入り口の両サイドには、多聞天(毘沙門天)と持国天の仏像があります

多聞天


持国天



名称 別宮山 南光坊
宗派 真言宗醍醐派
本尊 大通智勝仏
住所 愛媛県会治市別宮町3−1
Tel  0898−22−2916



母恵夢 [2008年08月27日(水)]
今日のおやつ
母恵夢のお菓子を買いました。
母恵夢は愛媛県(今治市)のお菓子です(松山市でも買えます)。

ポエム

母恵夢の代表的なお菓子です


シュークリーム

普通にシュークリームなんですが、カスタードが何となく素朴で好きです


黒わらびもち

シュークリームを買いに行ったのですが、新製品を発見
黒糖をまぶしたきな粉が美味しかったです


母恵夢のホームページはこちら
松山まつり最終日 [2008年08月13日(水)]
今日は、松山まつり最終日です。
野球拳おどり(団体の部)がありました。



お友達の調査士さんが、調査士連で踊っているので見に行きました。
皆さんとても元気でした



今年のお祭りは昨年よりも参加連が多く盛り上がった気がします
腰痛で少しの時間しか見られませんでしたが、楽しかったです

松山まつり
とうふえくれあ [2008年06月16日(月)]
JR松山駅に行きました。
用事があった訳じゃないんだけど、市電に乗った序でに...
久々に行ったJR松山駅でおのぼりさんになった私
土産物屋のおばちゃんに「これなんかお土産にいいですよ」と勧めて頂いた私(地元人です)ですが、おばちゃんのお勧めは置いておいて(地元なんで駅以外でも買える土産物なんでスル〜してしまいました、フッと目に留まったお土産がありました

この大豆の絵が私の心をわしづかみ
つい買ってしまいました


とうふえくれあ」とネーミングしているから、当然、豆腐を原料としてエクレアを作っているのかのかと思いきや....
豆腐の部分はエクレアの上にのっている乾燥豆腐だけみたい...
エクレアはいたって普通のスパーとかに売っているお菓子メーカーのエクレアの味でした。
でも、大豆キャラクターはかわゆし
| 次へ