2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ハムランキングに参加中 ↓ポチッと押して頂ければありがたいです にほんブログ村 ハムスターブログへにほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
最新コメント
おともだち (4)
にほんブログ村 ハムスターブログ キャンベルハムスターへ
http://www.dhcblog.com/happy_club/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
米粉 [2008年06月05日(木)]
最近、Newsで問題になっている食糧問題(自給率問題)
近所のスーパーに行くと米粉100%のパンを見付けたので買ってみました。



小麦の問題を受けて、でよく米粉の事はよく放送されているのですが、スーパーなどに買い物に行っても米粉が店頭にありません(田舎だから

とりあえず、作ってみると、意外と簡単
2分くらいこねると焼けるので簡単に出来ます
たれde唐揚げ [2008年03月08日(土)]
今日は、唐揚げを作ってみました
家ですき焼き(鍋)を作るときすき焼きのタレを使います。
このすき焼きのタレ、案外、全部使い切る事がないです...
いつも中途半端に残って困っていました
そこで、フッと思い付いて残ったすき焼きのタレで唐揚げを作ってみました。
これが意外と美味しい

作り方は至って簡単←簡単が大好きなズボラ・シロタマです


中途半端に残ったすき焼きのタレに生姜のすりおろしを少し加え鶏肉をつけ込みます。
(つけ込む時間は好みですが、私は30分ほどつけ込みました。)



その後、片栗粉にまぶして揚げます。
小麦粉でもだと思うのですが、家に片栗粉が余っていたので片栗粉で揚げました
それで完成です

味付けの失敗もなく簡単に出来ます
料理上手な女性と思わせる裏技ですフフフ
簡単グラタン [2008年02月23日(土)]
今日は、月子さんのブログで発見した牛乳溶き片栗粉グランを作ってみました。

この、牛乳溶き片栗粉という言葉がミョ〜に気になった私...
冷蔵庫に牛乳もあるし、片栗粉も棚に眠ってるわ〜。
早速、作ってみようと思って作ったのがこれ


完成品


超簡単でした

作り方(1〜2人前)は
牛乳 200cc
片栗粉 大さじ1
具はあり合わせ

まず、牛乳に片栗粉を溶かしてコンロにかけます(弱火)。
おたまなどでクルクルかき混ぜながら、牛乳が沸騰する前に火を止めます(約1〜2分)。
これで、ホワイトソースは完成

ちょっとわかりにくいけど、こんな感じです

とろ味はお好みで片栗粉を調整して下さい。


次に具を作るのですが、これは、あり合わせの物を塩・コショウで味付けしました。

鶏肉と玉ねぎがあったので炒めました。
ブロッコリーは先日買ったものを茹でて冷凍していたのを使いました。


あとは、少し余っていたピザ用のチーズと、パルメザンチーズをふりかけてオーブンで20分程焼いたら出来上がりです。

私は、よく冷凍食品のグラタンを買っていたのですが、最近は冷凍食品も危険だし、かと言ってホワイトソースを作るのは面倒くさぁ〜いと思っていました。
が、この牛乳溶き片栗粉ホワイトソースは失敗なしで簡単に作れる
しかも、カロリーを自分で調整出来るのでダイエットにもなる

因みに、私は生乳で作った脂肪分60%カットの牛乳を使用しました。
何故か四国限定...


月子さんありがとうございます
味噌炊き込みご飯その3...かな? [2007年12月18日(火)]
ジャ〜ン


味噌炊き込みご飯の焼きおにぎり


みむママさん月子さんに伝授された味噌の炊き込みご飯
月子さんのブログの美味しそうなおこげ&味噌焼きおにぎりの文字が私を誘惑してきました。
さっそく、みむママさんのブログに作り方を確認しに行き
炊飯器で炊きあがった味噌の炊き込みご飯のおにぎりを作り、表面に醤油を少々塗ってオーブントースターのトースター(を焼く)タイマーにセットして出来上がり
コンロで焼くと失敗する可能性が大なので、トースターで焼きました

もうちょっと焼いても良いかなって思ったけど、焼きは初心者なので今はこのくらいで....。
しゃぶしゃぶ鍋と一緒に食べたました。美味しかったです。
月子さん、みむママさんごちそうさまでした