おともだち (12)
http://www.dhcblog.com/happyhappywedding/index1_0.rdf

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
潜入レポート! [2006年09月30日(土)]
噂の幽霊屋敷・・・いや私たちの引越し先見てきました

いやぁ、もうめっちゃ見るの楽しみでしたよ

すっごいわくわくしてました

だって、どんな部屋か見る前に決まっちゃったんで

ではでは、気になる潜入レポートは続きからどうぞ・・・
続きを読む...
posted at 22:00 | ヒヨコ御殿 | この記事のURL
焼肉の会 [2006年09月29日(金)]
今日は前の会社の他部署の方々に第二弾送別会をしていただきました

女6人で焼肉食べに行きました

私はあんまり焼肉食べないので、久しぶりでした

レディースセットみたいのがあって、品数豊富でした

でも、焼肉って落ち着かないですよね

なんか喋ってるとこげるので、みんな必死で食べてました

どんどんお皿がいっぱいになるので、バタバタ片付けながら

効率的にお肉を胃袋へ・・・


手際のよさがさすが女の子ばっかりだからだと思いました。



ところで、焼肉屋さんといえば

石焼ビビンバ

みなさんは石焼ビビンバを食べるとき

一緒についてくるスープどうしますか?

別々で食べますか?

それとも、ちょっとスープを石焼ビビンバに入れますか?


なんか、隣の人が

スープ全部入れちゃったんですけど、

これってどうなんでしょう?

本当の食べ方ってあるんでしょうか?
posted at 21:16 | 出来事 | この記事のURL
発掘しました・・・ [2006年09月28日(木)]
使っていない戸棚の整理をしていると、

見覚えのあるピンクのボトルを発見しました。


アセローラ原液アセローラローション

なんで取り残されてたのか不明ですが、

まだ、中身が入っていました。

だいぶ前のだとは思うのですが、いつのか分かりません

手のひらに出してみると

茶色いそしてクサイ


えっと・・・アセローラ原液とかって本当はどんな状態だったか思い出せないのですが、

これって、ヤバイですよね?もう使えないですよね?


ひーん

もったいなーい
posted at 19:53 | キレイ | この記事のURL
一目ぼれチャペル [2006年09月28日(木)]
最近の結婚式はいろんな形式が増えているようですね。

神前式、キリスト教式、人前式とかもあるんですね。

最近は『和』がまた見直されてるというか、人気があるみたいで、

和装される方も多いみたいですね。


私の場合、何も宗教を信仰していないので、

形式ばったお式には抵抗を感じていました。


会場探しをしているときには、形式にとらわれない、

人前式をしたいなぁと思っていました

神様に誓うのではなく、みなさんにこれからよろしくお願いしますというカタチにしたかったんです。



昔から花嫁さんといえば、真っ白なドレスで、チャペルのようなイメージは私にもあったんですが、
別にキリスト教でもないのに、賛美歌うたって、キリスト様に誓うのもねぇ・・・と
自分が結婚するとなるといろいろ考えてしまいました。



形式は後で選べるそうなので、先に披露宴会場を決定しました。

1年以上前の予約にもかかわらず、
第一希望の部屋はもう予約済みだったのでビックリ


担当者の方は
『とりあえず、チャペルを見てみますか?』とにっこり笑って言ってくださりました。





森の中のチャペルみたい


緑の中のたたずむチャペルはすごくキレイでした。

でもこれ、ホテルの敷地内なんですよ

冬になるとイルミネーションもされてかなり幻想的だそうです


チャペルの中も見せていただきました






窓から自然光が入り、緑が見えます



すごいいい感じやん・・・と見とれてしまいました。



それまで人前式といいはっていた私でしたが、

確実にチャペル式に揺らいでました(笑)



こ、これは商売戦術か?!と思うくらい一発でやられましたよ


担当者さんは

『ヒヨコさんのように、チャペル式をするか人前式をするか悩まれる方って

 多いんですよ。
 
 でも、チャペル式といっても、本格的なキリスト教の形式でなく、

 自分達のスタイルにアレンジはできますよ。

 ある程度の儀式的な形式は必要だと思いますが、

 堅苦しくならない程度でのセレモニーができます。

 どんな形式を選んだとしても大事なのは、

 2人のこれからの新しい出発のケジメというか、

 これから一緒に支えあって生きていこうという気持ちなんですよ。』




なるほどと思いました。

一度人前式と言ってしまったので、途中でやっぱりチャペルがいいなと、
言いにくかったのですが、気が楽になりました。


なので、結局チャペル式にしました(笑)


後日、チャペル式の模擬挙式を見てきました。

やっぱり素敵ですね

posted at 10:50 | 結婚式 | この記事のURL
離職後の手続き [2006年09月27日(水)]
退職してから、いろんな手続きがいろいろあります。

まとめて片付けたいですよね、効率的に。

ヒヨコの失敗もふまえて、

とりあえず、退職したらすぐに手続きしなきゃいけないものをいくつか紹介します。

紹介する内容は失業保険をもらい、仕事を探す前提での話です。



行くタイミングなんですが、何度も市役所とかに行くのは面倒なので、離職票が届いてから動くことをおすすめします。

離職票がなかなか届かない場合、会社に催促の電話をしたほうがいいです。

それでもなかなか離職票を出してもらえないときは、

会社の所在地の管轄のハローワークへ電話し、ハローワークから会社に催促の電話をしてもらいます。

私の場合、今回は10日ほどで離職票が自宅に届いたので催促の電話は必要ありませんでした。


そして、めでたく離職票をゲットしたら、

ハローワークへ行く前に役所に行きましょう。

なぜなら、国民年金や健康保険の手続きのときに、離職日を確認する書類が必要だからです

もしも、先にハローワークに行っちゃうと離職票とか全部提出しちゃって、

離職日を証明する書類が手元になくなり、年金やらの手続きのとき、

離職日の確認を会社に電話して確認する作業が増え、

手続きに時間がかかるのです

何で、こんなに知ってるかというと、

ヒヨコは先にハローワークに行っちゃったからです(爆)

なので、先に役所に行きましょう。



健康保険ですが、会社の健康保険を任意継続することもできますが、

国民健康保険(国保)と保険料を比較して安いほうを選んだほうがいいです。

会社の健康保険を任意継続する場合、会社負担がなくなるため、

今まで払っていた金額のだいたい2倍を払うことになるそうです。

私の場合、国保のほうが安かったので、国保に入りました。

国民健康保険加入・変更

退職・転居などの変更日から14日以内

必要なもの

○印鑑
○身分証明書(運転免許書など)
○(退職の場合)健康保険資格喪失証明書
○(区内での転居・改正の場合)旧健康保険証
○(区外への転居の場合)転出証明書  など

********************************************************

国民年金種別変更

退職・転居・改姓の場合は変更後14日以内。
ただし、第三号届は婚姻届提出後30日以内。


必要なもの

○印鑑
○年金手帳
○健康保険証  など

****************************************************

失業給付

退職後すぐ。
ハローワークにて。


必要なもの

○離職票(退職後10日以内に以前の会社から発行)
○雇用保険被保険者証(退職時に会社から返却)
○住民票のうつし又は運転免許証
○証明写真(3cm×2.5cm)

**********************************************************

こんな感じです勉強になりました
posted at 20:15 | この記事のURL
| 次へ