甘いもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな台湾人です。
食欲強くて、お腹はいつもペコペコの私が食事するたびに撮影します。
このような心を癒されるおいしいそうな画像を見ると、幸せな気分になるね。
イライラするとき、グルメやかわいいグッズの画像は、
私にとって世界一の良薬です。

いつも親切な友人たちから沢山の物や親切をいただきました。
日本語の「いただきます」という言葉が一番好きです。
なので、私がいただいたものをすべてここで皆さんに紹介します。
皆さんも今日からこのブログで一緒に楽しいことをいただきましょうね。

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント、謝謝^^
Miki
竜眼ケーキ (01/02)
杏子
杏仁茶 (12/01)
谷 玲子
杏仁茶 (11/30)
杏子
燒仙草 (10/24)
電動提灯(花灯)を買いました^^ [2008年02月12日(火)]
 
買った買った〜!
スーパーで提灯コーナを見たら、つい買っちゃいました。
「元宵節」の夜に、提灯を持って、街で歩くのが楽しいことです。昔の提灯はこんな豪華なものではなっかた。

小さいころ、鉄缶の中に蝋燭をつけるだけ、お父さんが作ってくれたシンプルの提灯しか遊べなかった。いまの提灯って昔より200倍以上ゴージャスですね。
提灯の種類はいろいろ、なんと妙なウルトラマンが車に乗ってる提灯もありました!提灯の形以外、ネズミ(今年はネズミ年だから)、犬、アニメキャラ、人形など、なんでもあります。その中に、私の目線はこの獅子提灯に定着しました。
まるでお祭りのとき、出てきた獅子舞の獅子みたい、、。全身に可愛らしい服や飾り物をかぶってます。中国では獅子の形はとても縁起がいいものですよ。
電池入れると、獅子の頭が回れるし、目はピカピカになるし、足に踏んでる透明な玉は、中にある飾り物はぐるぐる回れて、三色の蛍光色が出てきました。しかも、音楽が流れます、、。電動提灯ってこんなものか、、知らなかった〜!
わお〜〜!すごい!面白い〜!
なんか楽しい

この提灯の値段は199元(700円くらい)です。ちょっと高いですが、初めて自分に電動提灯を贈るから、ちょうど12月レシートの番号が当たって、その賞金で楽しい体験を換えるのもいいことですよね

「元宵節」あと9日(旧暦の一月15日)ですが、
私もう「元宵節」の気分です。
「元宵節」の日に、これをもって、提灯展示会場へ行くつもりです。
はやく遊びたい〜〜〜〜!

獅子提灯、いただきました
posted at 16:02 | 台北で遊び | この記事のURL
コメント(0)
2008年台北燈節 [2008年02月09日(土)]
 
今日は「大年初三」です。旧暦の一月三日です。
新年の雰囲気まだまだ濃いですよ〜!
毎日テレビの番組をみて、食べて、寝るだけ、、。
超幸せな「なまけもの時間」を沢山いただきました、ほほ。

旧暦の1月15日は中国の「元宵節」です。
この日に、甘い団子スープを食べたり、提灯をやったり、楽しいお祭りです。

毎年この期間に、あちこち「灯節」というイベントがあります。
年内三大大きいなまつりの一つです。

今年の「台北灯節」は2月15日から〜2月の24日までです。
毎回展示場所が変わります。

今回のメイン展示場所は台北市内の「國父紀念館」や「市府広場」です。
ここで大きくてかわいい提灯を沢山展示されます。

夜になると、提灯はライトアップするから、すごく綺麗な風景ですよ。

詳しい情報ここにあります:http://www.taipei-festival2008.com/

posted at 11:26 | 台北で遊び | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


おともだち(好朋友)

おすすめサイト^^
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/harikyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る