甘いもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな台湾人です。
食欲強くて、お腹はいつもペコペコの私が食事するたびに撮影します。
このような心を癒されるおいしいそうな画像を見ると、幸せな気分になるね。
イライラするとき、グルメやかわいいグッズの画像は、
私にとって世界一の良薬です。

いつも親切な友人たちから沢山の物や親切をいただきました。
日本語の「いただきます」という言葉が一番好きです。
なので、私がいただいたものをすべてここで皆さんに紹介します。
皆さんも今日からこのブログで一緒に楽しいことをいただきましょうね。

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント、謝謝^^
Miki
竜眼ケーキ (01/02)
杏子
杏仁茶 (12/01)
谷 玲子
杏仁茶 (11/30)
杏子
燒仙草 (10/24)
月餅 [2008年09月10日(水)]
 
今週の日曜日は中秋節です。月餅を食べながら、月見します。いま、どこに行っても月餅を見えます。昨日、家にお客さんがきて、月餅をいただきました。月餅はマンゴーブルーベリーオレンジなど、フルーツ系な味です。さき、この「オレンジパイナプッル」味の月餅を食べてみました。。
オレンジの香りしてたパイナップルの餡は初めて食べました。とてもいい香りがしてます。
月餅上の龍の柄と周りの中国風の柄は可愛いよね。
posted at 13:42 | 台湾伝統のお菓子 | この記事のURL
コメント(0)
月餅 [2008年08月07日(木)]
 
今日は中国の七夕であり、「立秋」の日でもありました。
暑いのに、もう秋?信じられないですけど。
しかし、街のパン屋さんとお菓子屋さんもう「月餅」を売り始めました。
はやいなあ〜!
今年の中秋節は9月14日(旧暦の八月の15日)です。
うちに何故かもう月餅が置いてます、、、。
こんな暑いときに、こんな甘いものを食べないですが、
見ると食べたくなるね。
posted at 22:58 | 台湾伝統のお菓子 | この記事のURL
コメント(0)
台湾の月餅 [2008年05月27日(火)]
 
時期はちょっと早すぎるけど、今日お菓子屋で月餅をみて、つい買っちゃいました。

元々月餅は中秋節(旧暦の8月15日)に食べる季節のお菓子だけど、いま通年に売られています。いまの月餅は昔よりサイズが小さくなって、甘さも現代人の口に合わせて調整しました。味はかなり食べやすくになりました。これはうれしいことですね。

月餅の形は丸いと四角二つ種類があります。中の餡は卵の黄身が入ってるが殆ど。月餅半分を切ったら、黄身と小豆の餡が現れて、まるで夜空に月がいるみたい、とても綺麗な風景です。

丸い月餅です。表面の花柄、かわいい!

小月餅というお菓子です。白い皮でさわやかな感じです。中に緑豆で作った餡がはいってます。ほんの少し甘さはとても上品な味です。
posted at 21:36 | 台湾伝統のお菓子 | この記事のURL
コメント(0)
カレーパイ [2008年03月06日(木)]
 
カレーライスが好き?私はカレー系な食べ物なら全部すき。台湾ではカレーパン、カレー麺、カレーまん、それからカレーで作ったお菓子、スナックなどなんでもあります。

このカレーパイ(北京語といえばカレー餃)は近代の中華風点心です。点心ですが、形は餃子に似てるので。@@餃といいます。食べるとさくさくの食感があるから、「酥」ともいいます。本来はこうゆうパイの餡は、大体小豆とさつま芋、チャーシュー(叉燒肉)が多いです。カレーの味は何時からあるようになったのか、もう分からない

とろとろのカレー餡とさくさくの皮、一口食べたら、この絶妙な風味はたまらないですね。甘くないから沢山食べれます。インド風や中華風のミックスした点心ですが、わりと中国人にも受けられたそうです。特に子供に人気。パン屋さんと中華風点心の専門店へ行けば買えます。

このカレーパイは私が通ってるお菓子教室の中華点心の先生が作ったものです。教室外にある休憩エリアで売ってます。中華の点心といえば、お茶と一緒に食べるイメージが強いですけど、なんとこのパイはコーヒーにも合います。ふふふ、新食感だ!
カレーパイ、いただきました
posted at 14:25 | 台湾伝統のお菓子 | この記事のURL
コメント(1)
パイナップルケーキ [2008年02月26日(火)]
 
昨日、日本の友人と一緒に台北の観光地を回りました。「パイナップルケーキ」を買いたいという要望があって、台北市内にある評判がいい専門店を案内してあげました。
私は観光客じゃないですが、自分もいろいろ買いました。

この店のパイナップルケーキ、食品賞の金賞を取りました。品質や味はとてもいいです。6時に行ったけど、お店に人がいっぱいだ。パイナップルケーキ以外、牛乳パイ、月餅、伝統なお菓子沢山売ってます。見ると食べたくなっちゃった。

この店です、もし皆さん台北へ行く機会があったら、ぜひこのパイナップルケーキを買ってみてね。http://www.chiate88.com/

posted at 21:26 | 台湾伝統のお菓子 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち(好朋友)

おすすめサイト^^
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/harikyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る