甘いもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな台湾人です。
食欲強くて、お腹はいつもペコペコの私が食事するたびに撮影します。
このような心を癒されるおいしいそうな画像を見ると、幸せな気分になるね。
イライラするとき、グルメやかわいいグッズの画像は、
私にとって世界一の良薬です。

いつも親切な友人たちから沢山の物や親切をいただきました。
日本語の「いただきます」という言葉が一番好きです。
なので、私がいただいたものをすべてここで皆さんに紹介します。
皆さんも今日からこのブログで一緒に楽しいことをいただきましょうね。

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント、謝謝^^
Miki
竜眼ケーキ (01/02)
杏子
杏仁茶 (12/01)
谷 玲子
杏仁茶 (11/30)
杏子
燒仙草 (10/24)
ボストンパイ&くこスコーン [2008年03月25日(火)]
 
今日ケーキ教室で作ったものです。日本語はなんというか分からないですが、台湾では「ボストンパイ」といいます。

クリームが沢山はさんでる、白くて丸いケーキです。名前はパイというけど、パイより柔らかいです。中の餡は缶詰の桃と生クリームにしました。

そのほか、この健康な味「くこのスコーン」も作りました。
赤いものは「枸杞」という漢方の素材です。目にいい。スコーンの食感はさくさくで、噛むほど香りが出てきました。

ボストンパイを作るとき、卵白に砂糖を入れることが忘れてしまったけど、焼きできた味はまあまあ美味しくて、よかった。今日のレッスンはケーキ教室の最後のレッスンです。1ヶ月のレッスン、あっという間に終わりました。はやいですね。明後日から日本へ行きます。また2週間後、香港へ行きます。なので、暫く教室のクラスメート達に会えなくて、ちょっと寂しくなった

先生のお陰で、今日のチャレンジも成功しました。うれしかった。
posted at 23:27 | ちょっとチャレンジ | この記事のURL
コメント(2)
フルーツロールケーキ&紅茶クッキー [2008年03月19日(水)]
 
昨日、ケーキ教室でフルーツロールケーキ&紅茶クッキーを作りました

ロールケーキの「巻きる」段階、わりと難しかった。でも、なんとなくできた、ふう〜!

お茶の香りするクッキーは英文の形を作ってみました。かわいいよね。2時間で2種類のお菓子も作れて、すごく達成感がありました。

次はどんなレッスンかな、超楽しみ〜
posted at 02:15 | ちょっとチャレンジ | この記事のURL
コメント(4)
カスタードシュークリーム [2008年03月12日(水)]
 
今日の作品です。洋菓子教室で作ったシュークリームです。
シュークリ−ムが好きですが、作るのは初めてです。結構大変でした前回のクッキーの時は、生地を混ぜるとき失敗したので、あまり上手く出来なかった
今日レッスンする前に、少し緊張しましたけど、今回のシュー生地はうまくできて、とてもうれしかったです

一番うれしいのは、カスタードの作り方が分かってきたこと。この味が大〜好きです。先生は:「カスタードが作れれば、今川焼、大判焼き、いろいろなデザートを作れますよ〜」ほう〜いいね〜!その話を聞いて、頭の中で、もう自分が自分の店の前に立てるという光景を想像しました

これは、もう中にカスタードを入れて、上に糖粉をかけた模様です。見た目はまあまあ大丈夫でした。味はわりと美味しいです。ということで、今回のチャレンジ、成功しましたね〜!やった

1週間に1回しかお菓子のレッスンを受けていないですが、楽しいです。もっとお菓子の作りを勉強したいと思いました。頑張ります〜!
posted at 00:23 | ちょっとチャレンジ | この記事のURL
コメント(2)
初ティラミス [2008年03月05日(水)]
 
昨日から洋菓子教室に通い始めました。今週から週一回レッスンを受けることになりました。こうゆう洋菓子を作る教室に参加するのは、初めてだから、わくわくした。昨日のレッスンの内容は「ティラミス」でした。
わあ〜ティラミスが好きです。けど、普段はケーキやパンを食べることは幸せ(楽)ですが、実際に作ってみたら、2時間くらい立ってて、終わったときもうくたくた。疲れました。やはり売れる「商品」を作り、道具や調理場の整理など手間のかかる作業は、本当に大変です。げげ〜。しかもできた作品の形は、ぜんぜん予想外だった。同じ材料で作ったのに、何でできたものは、ものとはいえないでしょ?

ティラミスといえば、スポンジで作ることが多いですが、この先生は「指クッキー」というものを教えてくれました。これはティラミスのなかに入っている、食感がケーキに似てる「指クッキー」のはずですが、私が作ったものはちょっと失敗しちゃった。なんといえばいいでしょう?これ。先生が「卵白の泡を混ぜすぎるから」と。うううううう。まあ、見た目はちょっと失敗ですが、味はまあまあ美味しく出来て、よかった、、

最後に、残ったクッキーと残った生クリームを一緒にはさんで、2層クッキーになった。このまるまるしたきれいなクッキは先生の作品です。みて!ぜんぜんちがうでしょ、、(汗)。隣の変な形のクッキーはわたくしが作ったものです、、。

レッスン中の風景、沢山撮りましたよ。ここで見てくださいね:www.shinzu.net
posted at 00:58 | ちょっとチャレンジ | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


おともだち(好朋友)

おすすめサイト^^
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/harikyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る