甘いもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな台湾人です。
食欲強くて、お腹はいつもペコペコの私が食事するたびに撮影します。
このような心を癒されるおいしいそうな画像を見ると、幸せな気分になるね。
イライラするとき、グルメやかわいいグッズの画像は、
私にとって世界一の良薬です。

いつも親切な友人たちから沢山の物や親切をいただきました。
日本語の「いただきます」という言葉が一番好きです。
なので、私がいただいたものをすべてここで皆さんに紹介します。
皆さんも今日からこのブログで一緒に楽しいことをいただきましょうね。

 
2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント、謝謝^^
Miki
竜眼ケーキ (01/02)
杏子
杏仁茶 (12/01)
谷 玲子
杏仁茶 (11/30)
杏子
燒仙草 (10/24)
杏仁茶 [2008年11月27日(木)]
 
2、3日前に、台北市内のセブンイレブンでこのインスタント杏仁茶をみつけました。中に10種類の穀類と杏仁の粒を入ってます。食感はまろやかで、飲みやすいです。
実は昔、杏仁は苦手でした。杏仁の匂いをしたらすぐ現場から逃げましたが。ある日、私は「迪化街」でバイトしてるとき、近所に杏仁茶を売ってる屋台があって、毎日その杏仁の匂いを嗅いで通勤しました。知らず知らずうちに、まるで中毒したみたい、そのあと杏仁の匂いをなってきて、杏仁茶を飲むことが好きになった(何故か)。特に寒い天気に、あつあつの杏仁茶を飲んで、ぱりぱりな揚げパンと一緒に食べたら、世界一番美味です。
美味しい杏仁茶といえば、やはりちゃんと煮てた、色は雪みたい白いスープが一番美味しい。けど、怠け者の私が、わざと遠く専門店まで買いに行くことはしないし、自分で杏仁茶を作ることもありえないし(なまけものだから)、今日午後のおやつは、お湯を沸かして(このくらいの工夫は出来ます)、インスタント杏仁茶をしました。プラス私の大好物沙h馬(たまこと小麦で作ったサクサククッキー)をお腹に送りました。これだけでも超満足だった。
7-11に売ってるこのインスタント杏仁茶の粉、1パック20元。美味しいですよ
posted at 00:57 | パン・デザート | この記事のURL
コメント(2)
くりまんじゅう [2008年11月23日(日)]
 
今日の茶菓子は、先週台北に来た日本の友人からいただいたこの「練馬 風月堂のくりまんじゅう」です。
見た目はシンプルですが、白餡の中に、三昼夜掛けて柔らかく煮た大粒栗が1個が入ってますよ。栗の香りとほんの少し甘さで、上品な味です。秋午後のお茶の時間に一番ですね。
さすが日本全国菓子大博覧会農林水産大臣賞受賞しました商品、包装も、味もとてもよいです。創業以来の一番人気商品らしいです。
posted at 19:09 | パン・デザート | この記事のURL
コメント(0)
新しいブーツ [2008年11月19日(水)]
 
今日は寒い~。ますます冬の雰囲気になった。先週、デパートへ行って、ブーツを買いました。
これは3軒のデパートを回って、いろんな靴ショップを見てから、決めたものです。選ぶときにちょっと迷いました。長いブーツと短いブーツ両方とも買いたいけど、値段やデザインや色を考えて、最後にこれにしました。実は、自分が好きそうな物を一目でみれば分かるよね。このブーツも一目で決めた。でも、現場に私のサイズがないので、3日を待って、やっと今日の午後に届きました。家で箱からこのブーツを出して鑑賞して、やはり可愛いとおもいます。冬の洋服に似合いそう〜

ブーツの正面と側面の写真です。正面からみると、ブーツは高そう見えるけど、実際の高さは膝以下です。もし膝までの高さがあればもっと完璧だけど。
私は側面にあるこのリボンに引かれた。ブーツの色もちょうど私が買いたい色だし、気に入た〜^^
posted at 18:33 | かわいいもの | この記事のURL
コメント(0)
公園でリカちゃんと遊び [2008年11月17日(月)]
 
昨日、りかちゃんを連れて、公園へ行きました。かわいい写真を沢山撮りましたよ。
モデルはローラースケートリカちちゃん。みて、ちゃんと立てますよ、すごい〜!
これはりかちゃんキャッスルで買った赤髪りかちゃんです。どれもかわいいでしょう。
posted at 11:20 | 人形が大好き | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


おともだち(好朋友)

おすすめサイト^^
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/harikyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る