2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/harurin/index1_0.rdf

elouai's doll maker 3 ブログランキング・にほんブログ村へ
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
フルーツ寒天を作りました [2007年03月15日(木)]
今日は、お休みのはるりんです。

どこにも出かけないつもりで、メイクも手抜き・・・

どうせ、夜になればジムに行く為にメイクも落とすしね・・・。

で、この間から作ろうと思ってた、フルーツ寒天

作りました

りんごの寒天です。

数年前、みかん寒天ダイエットっていうのが雑誌に

載ってて、簡単そうだったから作ってたので、

それの応用です。

作り方はとっても簡単。

私の場合は糸寒天を使用しました。

材料(1000ml分)

糸寒天6グラムくらい(30本)
(これは、使用する材料によって調節してください)

水 300ml

りんごジュース(果汁100%)  700ml

お好みで、みかん缶、パイン缶、桃缶など・・・。
今回は、黄桃と、パイナップルを使用。


作り方

1、まず、糸寒天を水にふやかして柔らかくしておく(約10分)

2、分量の水で寒天を煮溶かす。(蓋をしない)
  これは、使用する寒天の材料に作り方が
  載ってると思うので、そちらを参考にしてください。
  私は、20分煮溶かしました。
  最初中火で、煮立ったら弱火にしました。

3、2の火を止め、とけなかった分の寒天を取り除き、
  りんごジュースを混ぜて、かきまぜる。
  そして、手早く器に移す。

4、器の寒天にお好みで、フルーツを入れて固める。

  このとき、寒天は温度が下がり固まってくるので
   注意しましょう。

荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし、
1時間もすれば完全に固まるでしょう
  

あと、寒天を煮溶かすうちに水も蒸発するので、
少し多めに入れるといいかも・・・と思います。

今回は、フルーツを入れる前に水に入れてしまった為、
固まり始めてあせりました・・・
でも、何とか、無理やり入れましたが・・・(笑)

出来上がりは、こんな感じです


さっぱりリンゴ味のおいしい寒天の出来上がり〜

あれっ
思ったより味が薄いなぁ・・・。
でも、薄味に缶詰フルーツの甘味がちょうどいいです
posted at 19:20 | 食べる | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況