2006年08月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/harurin/index1_0.rdf

ブログランキング・にほんブログ村へ
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
初挑戦!・・・生春巻きの巻き [2006年08月31日(木)]
本日の天気

今日も日差しは強くて、暑かったけど日陰や家の中の
風通しのいい所にいると、ちょっと爽やか

本日のうちの晩ご飯は私はるりんの担当。
と言うことで、メニューは初挑戦の生春巻きと、
カレーライス(ゴーヤ入り)です。


生春巻きを作るのは初めての私。
前から、誰かにもらったライスペーパーがあるのを知ってて、
いつか作ろうって思ってたメニューです。

生春巻きって、
「生の野菜とかむきエビとか巻くだけでしょ」
って甘く見てた私・・・。
忘れてました、自分が不器用だということを・・・

確かに乗せて巻くだけなんだけど・・・
これが、乗せるのはともかくとして、巻くのが私にとっては
結構難しい・・・。

今日の中身は、むきエビとニラとかいわれ大根と
ハム

これをライスペーパーの上に乗せて、クルクルッと
両サイドを畳み込みながら巻いて、真ん中で
斜めに切る。
これが私のイメージしてた生春巻きだったけど、
実際には片方だけ畳み込んで、もう片方は
あけたままです。

これはこれで悪くないけど、食べる時に中身が
噛み切れなくてちょっと食べにくいのです(笑)

不器用って、悲しい・・・。
要練習です

そして、ゴーヤ入りカレーは、ちょっと苦味がありました。

でも、結構いける(って自分で言うな・・・

たまに窓から入ってくる風で涼みながら、でも、
汗を流して完食です
有機いちごジャム [2006年08月31日(木)]
おはようございます 今朝の朝ご飯にDHCさんからキャンペーンの当選でいただいた有機いちごジャムを食べてみました。 甘味もくどくなくて、とってもおいしいです  中には果肉もたくさん入ってて、手作りの味。あぁ〜そのまま全部食べてしまいたい
いたずら電話 [2006年08月31日(木)]
今日、歯医者に腹立たしい電話がかかってきました

それはいたずら電話です(多分・・・)

お昼休み、私達がくつろいで昼食をとっていると
一本の電話が・・・。

受付の仕事もしてる私が電話を取りました。

「はい、〇〇歯科でございます。」

「すみません、予約を取りたいんですけど・・・」
と本当にか細い男の人(っていうか男の子)の声。

ああ、予約の電話ね・・・と思いつつ初めての人には
特に気を使いながら電話の対応をする私。
うちの歯医者のイメージ悪くなるといけないからなるべく
優しく、丁寧に

「ご希望のお日にちや、お時間はございますか?」

「来週でいいんですけど・・・午前中がいいです」

「では来週の〇日の〇〇時が空いてますがいかがですか?」

「はい、それでいいです」

予約帳が近くになかったので、メモ用紙に日にちと時間を
(大体の予約状況は把握してますので・・・)
メモして、あと、名前と症状を聞こうと思ったとき、

「あの〜、そのときに事務服のベストを持っていくので・・・」

・・・?今、事務服のベストって聞こえたような気がしたけど・・・
と思いつつ、ついつい大きな声で、
「ハア?」

「事務服のベスト、あのブラウスの上に着るベストです。
1〜2枚持っていくので、それを着て、上からボタン2つくらい
開けてもらえませんか・・・?」


その時点で、受話器を置いた私です

後で、予約の途中で電話切られたなんて苦情が来ないか
ちょっと心配だったけど、きっといたずら電話でしょう。

実は電話に出るのが苦手な私。
なのに、一生懸命丁寧に対応してたのになに・・・と言う
怒りがこみ上げてきてしまいました

だいたい歯医者で ブラウスなんか着てないし


昔から、いたずら電話はありました。
まだ、無言電話ならいいけど、こういうワイセツな感じの
電話は本当に気分が悪いです

特に、相手が何人かで電話してて、相手の反応聞いて
笑ってるなんて想像したらあ〜腹が立つ!!


いま、冷静に考えればこう言って言い返せば
よかったな〜とかあるんですが、
いたずら電話って分かった瞬間に、ふざけるな〜
って瞬間沸騰でした(笑)







鳩の巣 [2006年08月30日(水)]
本日の天気、

今日、お昼に用があってちょっと外に出た。
その時、日差しは結構暑かったんだけど、空気は
乾燥してる感じがしてちょっと爽やかでした。

真夏は過ぎ去ったのかな?

うちの歯医者のまわりの木の1本にが巣を作りました
分かるかな〜・・・?

写真の真ん中あたりに巣と、その上にいる鳩のしっぽ
が見えます。
受付の横の木で部屋の中からガラス越しに取ったので
肝心なところが光ってしまって・・・

中に卵があるかどうかは定かではありませんが、
(鳩って卵・・・?)
見ると必ず1羽います。

実は去年も、受付の玄関の横の木に巣を作りました。
こんな人通りの多いところで大丈夫・・・?って言ってたら
中に白いものが見えたのでかな?って思ってたんです。
でも、あるときからそこに鳩の姿を見なくなって、
それっきりでした。

卵らしきものもなかったし・・・。
何かに襲われたのかもしれないし、最初からなかったのかも
知れないし・・・

そしたら、今年はもうちょっと人があまり通らないところに
巣を作ったのです。

去年と同じ鳩かな〜?
ツバメは毎年同じところに巣を作るって言うけど、鳩は
どうなのかな?


どっちにしても、可愛い子供が生まれるかどうか楽しみです
顔がホッとする瞬間 [2006年08月30日(水)]
本日の天気のち

今朝はちょっと涼しいなって思ってたら、午後からは夏でした。

私は、毎晩バスタイムの時に感じる感覚。
これが大好きです

それは、お化粧を落とした時の、
顔の肌がホッとするあの瞬間。

顔の肌の緊張が解けていくって感じです。

私の場合、朝8:00頃からお化粧を始めて、落とすのが、
大体夜9:00頃。

お化粧したばっかりの時はいいんだけど、落とす頃には
肌が息苦しい〜って感じがしてならないのです。

ファンデーションなんかでも、お化粧直しを2回3回
するごとに多少なりとも重ね塗りしてますからね。
(ちょっと塗りすぎかしら・・・?)

けしてお化粧が嫌いなわけではないのです。
今使用中のQ10パウダリーファンデーションも、使って
みて全然重くないです。
でも、やっぱり肌に何も乗ってないのが一番ですよね

この、ホッとした感覚を味あわせてくれるのがこれらです。

この中から、使用するものと、シャンプーリンス、ボディーソープ
なんかをマイカゴに入れて毎日部屋からお風呂場に持って
行ってます。
(自分専用だから人に使われないように・・・笑)

まず、ディープクレンジングオイルで化粧を落とし、その後で、
オリーブソープでゆっくり洗顔。
ここまでは当然毎日ですね。
フェイシャルスクラブは週2回使ってるので、そのときには
一緒にミネラルパックか、トルマリンパックでお肌に休息
フェイシャルスクラブした後は、肌がとってもやわらかく
なっててパックの成分がよく浸透しそうな気がします。

ディープクレンジングオイルは乾いた手で使用ですよね。
でも、私はお風呂場で使用中。
お風呂に入ったら、まず手を濡らす前にクレンジングをして、
後は、入浴中に水がかかったりしないように棚に置いて

洗面所だと、周囲が濡れたりするのを
気にしなければいけないけど、お風呂場ならそういうこと
気にせず、豪快に洗顔できるのがいいです

あ、明日は休みの前だから、パックの日だ。
どっちのパックにしようかな〜

追伸





続きを読む...
温泉バッグ [2006年08月29日(火)]
本日の天気時々

昨日の夜からちょっと涼しいって思ってましたが、
今朝もちょっと涼しいな・・・って感じました。
この辺りにもほんのすこ〜しだけどが近づいて
来たのでしょうか?

さてさて、私にはかねてから欲しかったものがあります。
(たくさんあるけど・・・その一つ)
それは、温泉バッグです。(皆さん知ってますよね)

温泉、銭湯好きな私としては通販カタログで見たとき
とっても興味を惹かれるものでした。

確かに、マイかごは持ってるので、近くの銭湯や温泉
に行く時はいいけど、旅行とかの時はちょっとね・・・。

そしたら、近くで見つけてしまいました
それも、1000円と言う購入に躊躇しない値段で。
それがこれです

横25センチ、縦18センチ、待ち10センチ位で
カタログで見たのよりちょっと小さめです。
底から見ると・・・

底と、側面がメッシュになってて、水はけがよくなってます
お風呂の中に持って行っても安心
上から見ると・・・

中は5つに仕切られてて、両サイドにポケット、真ん中にも
ファスナーつきのポケットがあるのです。
ちょっとした小物なら入れて置けますね。

写真は、温泉使用にしてみて、タオル1枚と体を洗うタオル
(何ていうのかな?)1枚と、シャンプー、リンス、洗顔、
それに、DHCのミニキットに水(飲用)を入れてみました。
まだまだ、入りそう

これはジムにもいいなって思ってます。
タオルとか、飲み物とか入るし、真ん中には小銭も
入れておけるし(^^)v

ちょうど9月から新しいところに通い始めることだし。
靴も買って、カバン?も買って、Tシャツも新しいの
あるし、後はジャージ・・・っと。

気分一新です(笑)

試合の結果 [2006年08月28日(月)]
今日は久しぶりのサッカー観戦


対戦カードは
名古屋グランパスガンバ大阪


結果は3−3で引き分け。

合計6点も入ったので、なかなか見ごたえのある
試合でした。

今日は妹と観戦。
席は指定の中でも一番安いゾーン指定って言うのが
取れなかったので、自由席
もっといい指定席はあいてたみたい

今日は日曜日だし、混雑も予想されたのでちょっと早めに
行くことに。
キックオフは19:00で、会場が17:30だったけど
16:00ちょっと過ぎには会場に到着。
この時点でかなり混雑してて、待ち列もかなりあり。

ここから1時間以上並んで待っていたんだけど、
思ったより時間は早く過ぎた感じがしました。
退屈だと思ってDS持ってきたのに・・・
この時間を利用して、グランパスファンの妹は
グッズ売り場に買い物に。(私は列でお留守番
戻ってきた妹の手にはでっかい袋が・・・。
何かって来たの・・・?と思ったら、
グッズを買って、くじを引いたら2等が当たって、
選手のサイン入りサッカーボールが貰えたんだって。
3人の選手

凄い・・・

そんなことでテンションの上がった私達も
会場入り。
自由席の一番端っこに陣取ったのです。
コナーキックが近くで見れる場所。

しばらくすると選手が練習に出てきました。


その後、試合開始までの間に、トイレに行ったり、
ご飯を食べたりして、試合開始に備える私達。

開始直前のゾーン指定席風景。

ほとんど満員でした。
さすがは夏休み最後の日曜日だな〜。
家族連れも多く見られましたよ。

試合の内容は省略します。

で、上記の結果に終わった今日の試合。
ちょっと残念に思いながらも、ゴールシーンが
たくさん見れたことに満足しての帰宅となりました

今日は、雨女の妹との観戦だったので、雨具の用意
忘れずに、でも、帽子や、日焼け止めも忘れずに持ち、
尚且つ、万が一雨が降った時に精密機械が
ぬれないように、ジップロックの袋も持って行ったんだけど、
はっきり言ってどれも必要なしって感じでした。
日焼け止めは塗ったほうがよかったな・・・)

天気はで今にもが降りそうな感じだったけど、
雨も降らず、おまけに風があって湿気が少なくて
とても爽やか。
なんか、って感じでした。
絶好のスポーツ観戦日和でしたよ

たまにはスポーツ観戦のように、みんなで一緒に応援する
って言うのもいいものです。
ライブとは違った楽しさがありますよ。

おまけ・・・。

会場で試合開始を待ってる時に、アンケートに答えたら
もらえました(笑)



サッカー観戦 [2006年08月27日(日)]
私は今、瑞穂陸上競技場に来ています 名古屋グランパスVSガンバ大阪 久しぶりのサッカー観戦、楽しみです キックオフまで約一時間。私のいる自由席端っこからの眺めはこんな感じ。ちょっと暗いかな?
大捜索! [2006年08月27日(日)]
今、我が家は大捜索に出かけていきました。

何を捜索するかって・・・?

それは、「おばあちゃんの自転車の鍵」です。

お昼前に畑に行って草取りなんかをしてるうちに
どこかに落としてしまったんだって。

それで、自分ももうおしまいだ・・・って感じの
落胆振りだったんでみんなが可愛そうになって
早速出かけて行ったわけです。

父と、母と、私の弟と、おばあちゃんの4人

えっ、私!?

・・・私は、これからサッカー観戦に出かけるので
断念。

本当は捜索に参加したかったんだけどね。
なんか、宝探しみたいで面白そう

今度から、鈴とかちょっと大き目のキーホルダー
とかつけとかないといけないねって
話になったんだけど、おばあちゃん、耳が遠いから
音系はダメかもね。
キーホルダーなら大きさで気づくかもしれないけど。

とにかく、見つかると良いなあ・・・。
誰が見つけるかちょっと興味ありです。

私の今日のサッカー観戦はグランパスVSガンバ大阪

19:00キックオフで17:00会場だから
15:00に出発なんだって。

今回、自由席しか取れなかったから、早めに行って
並んどくらしい。

久々の並びだわ・・・。
去年の万博の時はしょっちゅう並んだけどね。

今日はだからまだ救いかも・・・。
でも、紫外線は強いから日焼け止め忘れずに、
そして、待ち時間の退屈しのぎにDSなんかも
ちゃっかり持って(笑)

後は雨が降らないように祈っててください!
知らないうちに・・・ [2006年08月26日(土)]
自分の中では、今日がこのブログを始めてちょうど
2ヶ月目って思ってたのに、さっき調べてみたら
どうやらとっくに過ぎていたらしい。

あれま・・・

2ヶ月のブログ書こうと思ってたのに・・・

何はともあれ、飽き性の私がよく続けられたな〜って
感心してるところです

一応、毎日更新してるつもりなんです。
ただ、更新が遅くなって日付をまたいじゃうことも
ありますが・・・。

一応、日記なんで毎日つけないとね〜なんて思って
更新してるわけですが、毎日ブログのネタ
になるような楽しいことが起こるわけでもなく、
本当にくだらない内容を載せてるな〜って思ってます。
こんなブログを覗いて下さる方が思ったより
多くて、びっくりしてます。
って言っても、たいしたことないですよ。
何万件なんて方に比べたら桁が・・・。

文章を書くのも得意じゃなくて、毎回だらだらと
長いブログになってしまって・・・。

でも、これからもいろんなことを書いていこうと
思ってますので是非遊びに来てください




| 次へ