2006年09月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/harurin/index1_0.rdf

ブログランキング・にほんブログ村へ
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
釜玉うどん [2006年09月30日(土)]
今日、ついに四国土産の讃岐うどんを食べました。

今回は釜玉うどんでいただきましたっ



どんぶりが、ラーメンですね(笑)

初めての、釜玉うどん

茹で上げたアツアツのうどんに卵黄を落として

クルクルっとかき混ぜて、だし醤油を少し。

そして、ねぎを乗せたら出来上がり

初めての釜玉うどん。

モチモチの麺とそこに絡まったとろ〜り卵黄が

GOODですね。

満足、満足



朝顔だよね? [2006年09月30日(土)]
この写真は今、夕方6:00頃撮ったもの。夕顔ではないです。朝顔が咲いてました どうも、朝から咲きっぱなしらしいです。 最近涼しくなったらか、しぼまないんだね(^^)
お人よし、はるりん [2006年09月30日(土)]
昨日の天気、

はるりんは、昔からお人よしです

この間、うちの院長のところに銀行の人がやってきました。

しかし、院長は出かける用事があったのかすぐに母屋

から出てきた、銀行さん

で、片づけをしてる受付にいる私に、声をかけてきました。

てっきり、院長の用事だと思い対応するはるりん。

しかし、その内容はクレジットカードの勧誘。

前にも勧誘されたんだけど、確か断ったはず

だって、今の時代お店のポイントカードだって

クレジット機能付き。

しかも、年会費無料のところがほとんどでしょ。

当然私も、いくつか持ってます。

しかし、ここの銀行さんが進めてるのはJCB(だったかな?)

のクレジットカード。

しかも、1年は年会費無料だけど次の年からは年会費

かかるって言うじゃないですか。

あまり、魅力があるとは思えないんですけど・・・。

そこで、再び断ったんですが・・・

「本当に、入ってくれる人がいなくて・・・困ってるんです・・・

何とか協力してもらえませんか?とりあえず入るだけで

いいんで・・・解約申し出てくださればすぐに手続きしますから」


と頼み込まれてしまい、しぶしぶOK。

そこの銀行さんとはまったく取引が無かったので、

通帳から作ることに・・・。

メンドクサイな・・・。と思いつつも手続きをしたのです。

その話を同僚にしたところ...「はっきり断ればいいんだよ」

と言われてしまいました。

そうなんですよね。

別に、私とかかわりがある人でもないし、義理も無いから

断ってもよかったはず。

でも、なんとなく可愛そうになって・・・。

こんなところでお人よしが出てしまいました。

昔から、頼まれると断れない性格。

幼稚園の頃、私の通う幼稚園であやとりが流行ったことが

ありました。

で、私もおばあちゃんやお母さんに毛糸で作ってもらって

幼稚園に持っていくと・・・強い子(リーダー的存在)が貸して

というので断れず(怖いから・・・)何本取られてしまったか

それで、母に「返してもらってきなさい!」と怒られ泣く。

可愛そうな、気弱でお人よしなはるりんでした。

銀行さん、この後投資の話もしようとしたため、

「聞いたら断れなくなる・・・?」

と察したはるりんは聞く前にお断り。

お人よしな性格はどうも父譲りみたいなので

治りませんね(笑)
餅投げ [2006年09月29日(金)]
本日の天気

今日は、朝からいい天気でした。

そして、今、新築工事中の私の住んでる地域の集会所の

上棟式でした。

そう、建前(たてまえ)といえばこの辺りでは、ほとんど

餅投げが行われます。

と言うことで、今日の夕方5:00〜餅投げ

私も参加してきました

もちろん拾うほうです

餅投げなんて、ひさしぶりだなぁ〜〜〜

来る人は、同じ地域に住んでる人ばかりだから

みんな顔見知り。

この年で独身だから、参加するのもちょっと恥ずかしいような

気もしたけど、お餅を拾うため。

恥は捨てて、手ぶらで現地に行ったら、みんな

スーパーのビニール袋持ってました。

屋根の上を見ればお餅の桶は3桶

みなさ〜ん、
  どれだけ拾って帰るつもりですか

と思ったら、うちのおばあちゃんもちゃっかり袋を

持ってきてました(笑)

さて、本番

小さい子供は危ないので、最初に子供だけにお菓子が

投げられました。

小さいお菓子をたくさん拾って大満足の子供達

そして、ここからが本番

大人達の壮絶なバトルが繰る広げられる・・・と思ったら

たいした事ありませんでした。

年配者が多いし、拾う人数もそんなに多くないし。

そして、思ったよりお餅の量も多くてビニール袋

正解って感じでしたよ。

私でも、10個近く拾ったので・・・

本日、はるりん、父、おばあちゃんの3人の結果は・・・。



底餅を拾ったのは、父です。

このお餅、拾った時点でまだとってもやわらかくて

そのままお醤油つけて食べれそうでしたよ

こんな感じで、餅投げは無事終了したのであります。

たまにはこんなイベントも楽しいですね(^^)v
運動はノーメイクで・・・ [2006年09月28日(木)]
私は、週に何回かジムに通ってるわけですが、

そのときは必ずお化粧を落としてから出かけます。

だって、運動して汗をかいたときファンデーション塗ってたら

タオルでゴシゴシふけないじゃないですかぁ〜。

それに、なんか汗の出具合も悪そうで・・・(元々あまり汗が出ない)

でも、その話を友達にしたら、

え〜〜っ

って驚かれてしまいました。

変でしょうか?

ちなみに、海やプールに行く時もファンデーション

塗らない(日焼け止めまで)って言ったらこれにも

「信じられない!!」

って言われてしまいました

でも、顔に水がかかった時、手でふけないじゃないですかぁ・・・。

以前は本当にノーメイクで行ってたんですが、

あるとき鏡を見て、あまりに顔がぼやけてたので

とりあえず、だけは描くようにしてます(笑)

でも、口紅は塗りません。

ペットボトルの口が口紅で汚れるのがイヤだから・・・。

こんな理由で、今日もノーメイクで運動に行こうと思ってる

はるりんです。

地元のジムに通ってるはるりんは、地元の歯医者に勤務ですので

患者さんに会う機会も多い。

でも、ノーメイクなら気づかれないんじゃないかな?

って思ってもいたんですが、やっぱり気づかれますね

芸能人じゃあるまいし、化粧前、化粧後が分からないほど

毎日化けてはいないようです(笑)


秋の味覚 [2006年09月28日(木)]


昨日、親戚から秋の味覚の代表さん『栗』
いただきました。


我が家には栗の木は無いですが、この辺りには
結構栗の木って植えてあるんです。

私は栗の花の時期になると目が痒くなって
大変です。

それは置いといて、
この栗、はるりん家では普通に茹でて、
食べる時は包丁か何かで真ん中から2つに割って、
中身をスプーンですくって食べるのが主流。

たまに、栗ご飯になったり、もしくは栗きんとん
なったりします。

でも、本当ははるりんは栗があまり好きではないのです
(家族は知ってるけど・・・)

味はおいしいけど、あの食感。
口の中に入れて噛んだ時に口中に広がるモサモサ
した感じ(分かりますか?)
あれが苦手・・・。
だから、栗きんとんもあまり好きではないのです。

この栗たちは、きっと祖母のお腹の中に納まることでしょう。

甘夏マーマレード [2006年09月28日(木)]
おはようございます
岐阜県地方、今日は快晴です。

最近の調子がイマイチなはるりん。
この記事を書き終わるまでフリーズしませんように

今朝は、DHCさんから7月のブログキャンペーンの時にいただいた
国産甘夏マーマレードをパンにつけて食べてみました
(今頃・・・笑)


こんな感じです。

甘すぎず、ほんのりある苦味がまたいいです。
果肉もたっぷり入ってるし、ジャムといっても
パンにスーッと浸透していきました。
ついつい、つけすぎてしまった・・・

前に食べたイチゴジャムもおいしかったけど、
こちらもおいしいなぁ〜〜

いつかキャンペーンの時にはきっとお買い上げ〜
になるでしょう

おまけ
秋仕様 [2006年09月27日(水)]
今日は、風が強いです。

こんな日は髪をまとめてても風でボサボサ・・・

と言うことで今日は使ってないですが、私のヘアークリップ

秋使用です。

どこが秋使用かって言うと、です(笑)

ベルメゾンのマンスリー倶楽部で購入。

でも、これから寒くなってくると首筋が寒いので

髪を上げることも無くなると思うし、

使うなら今ですね

冬は巻き髪に挑戦

去年買ったヘアアイロンが大活躍です。
(予定です)
チーズ月見バーガー [2006年09月27日(水)]
先程車を点検に持っていき、その時間を利用して今からちょっと遅い昼食です。今日はマクドナルドのチーズ月見バーガーのセットにしました カロリー高すぎですね(^^ゞ
はるりんの失敗・・・(泣) [2006年09月27日(水)]
本日の天気時々

まずは、結果報告。
機能の間違い電話の患者さんは、無事来院。
主訴のところだけ治療しました。
ふつうに来院されましたよ

今日、はるりんの勤める歯医者に新しいレジが設置された。

これは、10月から診療明細(点数)の分かる領収書の
発行が義務づけられる為
、それに対応したレジを
購入したのです。

今まではレジは置いてなくて、ひたすら電卓で計算&
領収書も欲しい人だけに手書きで書く。
(金額のみ
おかげで、電卓はかなりのスピードで打てたりする。
ただし、歯医者の点数に限り、しかも指1本打ち限定

これからも、別に手書きでもいいんだけど、いちいち
手書きで点数書いてたら仕事が進まないっ!
って
言うことで今回の購入に至ったわけです。

主要受付担当のはるりんは今日そのレジの説明を
聞く為に受付に居たんです。
そしてレジを置く場所を作って、設置してもらったのですが
そのレジを見て「でかっ!!」

置けるはずのスペースに収まらない。
思ったより大きいんだ・・・と思い見てました。

これは、その場に居た先生の奥様も思っていたようです。
そして、ある重要なことに気づいた奥様。

「これ、大きいほうのレジが来てる。
  うちが注文したのは小さいほうのはず」

そうなんです。
レジは2種類あって、大きさがちょっと小ぶりのとこれ。
機能も小さいの<大きいの
値段も小さいの<大きいの(当然ですね)

で、うちは安いほうでいいわよね〜って話になって
はるりんが注文用紙を書いてFAXしたんです。

一瞬にして、イヤ〜な予感が・・・

注文したのははるりん。
もしかして、間違えた・・・?
いや、そんなことは無いはず・・・だって一番上のに
チェックしたはず・・・なんて思いながら注文書を
探すはるりん。

出てきた注文書と実際に来たレジの機種番号を
確認すると・・・。

ああああ〜〜〜〜〜
           間違えたぁ〜〜〜


その場に凍りつきました。

ええ〜!?なんでぇ〜
写真と同じ注文番号のところ丸打って・・・・・

あっ

そこで、よ〜く注文書を見てみると・・・。

写真は上からA@Bと番号が振ってあって、
注文欄には上から@ABと番号が振ってあったんです。

ようするに、写真と注文欄の番号の振り方が違ってた
ってことなんです。

そんなことって、ありですか・・・
金額にして2万円余分に出費
私が払うわけじゃないけど申し訳なくって・・・。
もっとしっかり見ればよかったけど、まさかそんな風だとは
思わないでしょ、普通。

奥様も、普通そんな風になってるとは思わないよね、
と落ち込むはるりんを慰めてくれました

結果的に大きいほうが機能の使いやすさとしては
GOODなので結果オーライってことで。
(お前が言うな・・・)
返品、交換はしないことになりました。

時間の空いた時にちょっと練習したけど、
電卓でやったほうが早いわぁ・・・。

しばらくは会計に時間がかかりそうです

| 次へ