2006年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/harurin/index1_0.rdf

ブログランキング・にほんブログ村へ
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
岩盤浴に行ってきました [2006年10月31日(火)]
私が通ってるジムには、岩盤浴とゲルマニウム温浴

施設があります。

昨日がお休みだったはるりん。

午前中に岩盤浴の予約のTELをして、午後から出かけて

行って来ました。

本来なら私達ジムのレギュラーメンバーは岩盤浴利用料

1回60分=1000円かかるのですが、

            10/31まで半額の500円


そう、ゲルマニウム温浴と岩盤浴は今、とってもお得に

なってるのです。

お得と知れば、1回は利用しないと気がすまないはるりん。

この休みを利用したと言うわけです。(期限明日までだし・・・)

ジムで受付を済ませて、岩盤浴セット(下に引く大きいタオル

フェイスタオルバスタオル、着衣上下)をもらい、着替えて

いざ岩盤浴ルームへ

入り口は、女性更衣室側からと男性更衣室側からの二つあり

女性更衣室側からは女性専用、男性更衣室側からは

男女共同になってるようでした。
   (共同って書いてある扉開けてないから実際に見てないけど)

中入ると9つくらいの石のベット(?)があり、その石の上に

大きいタオルを引いて、木の枕があるのでその上にフェイスタオル

引いて使用します。

温度は約40度。湿度は大体60%でした。

40度なら全然苦しくないです。

まず、うつぶせになって約5分。

その後、仰向けになって約10分。

そして、一度出て水分補給と休憩で約5分。

このくらいのペースが良いみたいです(人によりますが)

私も、言われたとおりに実行しました。

岩盤浴ルームの中はハーブかな?薬草のにおいがして

とってもリラックスできたはるりん。

危うく熟睡してしまうところでした

利用時間が60分って決まってるので、3回繰り返しました。

岩盤浴ルームの外の休憩室に水があったので飲んだら

と〜っても冷たい

一気に体が冷えてしまいました(笑)

なので、1回目は体が温まる感じでまだそれほど汗

出なかったように思います、

2回目も、入る前に水を飲んだけどすでに体が温まった

後だったのか、結構汗がにじみ出てました。

そして、3回目。

もちろん水を飲んでからの入室でしたが、汗が噴出す

感じでしたよ。

かなり汗をかけたと思います。

ここで、60分の私の持ち時間終了。

岩盤浴でかいた汗はさらさらしててミネラル(?)を含んでる

ので本当はそのまま体や髪も洗わないほうがいいんです。

でも、頭はべたついてるのいやだし・・・。

と言うことで、シャワーを浴びて帰る事に。

シャワールームにはお風呂もあり今日は利用してる

人居なかったので、一人でのんびり入ってしまいました

岩盤浴のようにサウナよりも低い温度でじっくり汗をかくのは

疲れなくていいな〜と感じてます。

が、もうちょっと安かったら・・・そして、

          時間ももうちょっと欲しいな〜
発表会の思い出 [2006年10月30日(月)]
昨日、コーラスの発表会に参加してきました。

コーラスと言えば、団体で歌うのですが、中には個人の会員さんも

いて、ピアノを弾いたり歌を歌ったり(カラオケじゃないですよ・笑)

で、そのピアノを弾く人たちを見ていて(聴いていて)何故か

ドキドキするはるりんでした。

そして、ふと昔のことを思い出す。

小学校の頃から高校生までピアノを習っていたはるりん。

年に1回のピアノ教室の発表会って言うのが必ず

行われてたわけです。

そして、先生が各個人のレベルよりちょっとレベルの高い

を選んでくれて、大体半年くらいかな?練習するんです。

本番は、もちろん暗譜

これって、緊張するんですよね(笑)

そして、練習を積み重ねていくうちに必ずスランプっていう

時期が来て、それを乗り越えると!!って感じだったんです。
(私個人的にはですよ・・・皆さんに当てはまるかは分かりません)

でも、ある年のこと・・・。

発表会間近になって、ちょっと仕上がりに不安を感じてたはるりん。

頑張って、練習はしてました。

とりあえず、弾けるようにはなってました。

何に不安を感じてたかって言うと、暗譜のほう・・・

一応、譜面無しでも弾けてたんだけどなんか不安だったのです。

そして、発表会当日・・・事件は起こりました(笑)

続きを読む...
モイストカラーベース(アプリコット) [2006年10月30日(月)]
私はQ10モイストカラーベース・アプリコットを愛用中。

これ、いいですよね

す〜っと伸びて、つけ心地もさらさらしてるし。

肌がパッと明るくなって(色にもよるのかな?)

化粧ののりがいいの

そして、時間が経ってもお化粧が崩れにくいんです。

うれしいな〜


たまに、試供品で他社さんのを貰ったりすると使うんですが、

やっぱりダメ(私が聞いたこと無いようなメーカーさんでした)

つけたすぐはよくても、崩れてくるし・・・。

大手のメーカーさんのなら違ったかもしれませんね。

ファンデーションQ10パウダリーファンデを使用してる

私としては、Q10シリーズ同士でベースとファンデ相性

良いと思うんですよね(当たり前ですが・・・)

これは、別々の物を使用したときに実感。

それに、この値段

これはかなり魅力的です。

だって、1000円台で購入できるんですよ。

普通、3000円くらいしませんか(そんなにしないかな・・・?)

DHCさんは、お値打ちでいいものを提供してくださって、

変えてよかったな〜と思ってます以前は花○を使用

ところで、皆さんは1回にどのくらいの量を使用してるんでしょね

ちなみに私はこのくらい・・・


大体、2滴半くらいです

これよりたくさん塗ると、ちょっと厚塗り・・・?

って感じになってしまい出来上がりがイマイチ。

モイストカラーベースは伸びも良いので、少量でも全然

長持ちしそうです(笑)

そうなると、新しいのが出たときになかなか変えられないかも・・・

ちなみに、今はローズシリーズが気になる存在です
昨日の買い物 [2006年10月30日(月)]
今、途中まで記事を書いたらエラーで消えてしまった・・・。

朝からかる〜くショック・・・

気を取り直してもう一度1回。

昨日は、コラースの発表会の後、ドラゴンズの

感動をありがとうセールに行って来ました。

と言っても、名古屋とかに出向いたわけではなく、近所の

量販店さんです。

今回の買い物も、前回のせーリーグ優勝セールの時と

ほぼ同じ(そのときの記事はこちら

その一つが、このヘアクリップです。

前にヘアゴムを買ったんだけど、クリップも欲しいな〜って

思ってて、どうせ購入するなら少しでも安く買えた方が

いいんじゃない?ってことで、今回の購入となりました。

定価は300円でしたが・・・(笑)

髪を止めるとこんな感じです。


私は、髪が多いほうらしいので(自覚が無い)これ一つで

止めるのは無理。

ゴムなどで束ねておいて、上からキュッと挟む。

なかなか可愛いじゃない?

今回の買い物も満足満足

もう一つは、前回購入したジム用ズボンの色違い。

このズボン、履き心地はいいんだけど、洗濯すると

微妙に縮むみたい。

母に
「このズボン、洗うと縮むみたいなんだよね」

って言ったら、母、
「縮んだんじゃなくて、あんたが太ったんでしょ」

って、失礼な

太ってないよ!(痩せても無いけど・・・

こんな感じで、私のセールは終わったのでした。

今日はお休み

1日有意義に過ごさないと・・・(^^)
コーラスの発表会♪ [2006年10月30日(月)]
本日の天気

昨夜、雨が降ったようで(知ってたけど・・・)今朝は地面が

濡れてました。

朝も、ちょっと肌寒いかな?って思ったんだけど、日中は

そんな心配は無用でした。

部屋の中で、軽く汗ばむ感じでした

もう過ぐ11月なのにこんなに暑くていいのかなぁ・・・?

紅葉はこのあたりはまだだね・・・。

今日は、コーラスの発表会

私は地元のママさん(?)コーラスに所属してます。

注:私はまだママさんではありませんが・・・

このコーラスグループが市内の文化協会って所に

所属してて、その文化協会の合同発表会みたいな

ものです。

それが午後12:30開演で4:30位までかかりました。

私達の出番は一番最後

聞いてるだけって、結構疲れる・・・

私の所属してるグループは、女性コーラス

数年前に、公民館講座として発足したのが始まり。

合唱って学生の頃から好きだったから軽い気持ちで

受講して、抜けられなくなって今日に至ってるのです。
続きを読む...
朝の糖分補給 [2006年10月29日(日)]
おはようございます

昨晩からのも上がり、今朝はいい天気です。

私は、今日コーラスの発表会

ほとんど1日潰れてしまうので、ちょっと憂鬱です。

そんなはるりんですが、今朝は母が日帰り旅行に

出かけていったため、ちょっとだけ早起きして、お洗濯。

洗濯機を回してる間に、朝食です

久しぶりに、食パンを買ってきたのでマーガリン

たっぷりつけて・・・(ダイエットはどうした・・・?)

コーヒーも入れて・・・。

はるりん、基本的には甘党なんですが、コーヒーはケーキ

とか、甘いものと一緒に飲むことが多いので、そのときは

ブラックで飲みます。

でも、朝はやっぱり糖分補給しなくちゃいけないでしょ

ってことで、私のコーヒーのお供は・・・これっ



「パルスィート・カロリー0」です

これ1本で結構甘くなるんですよね。

そして、その中にちょこっと牛乳を入れれば

でも、マーガリンでカロリー取りすぎでしょう・・・
☆届いた☆ [2006年10月29日(日)]
昨日、注文しておいたアウトレット商品が届きました

水色のシマシマの箱を見つけると・・・

あまり、アウトレットだけで購入することは無いのですが、

今回の購入品目はこちら



   フォースリーン 15日分×  2袋
   
   ブロッティングローション    1
   
   スキンケアミニセット      1
   
   ネイルカラーミニチェリー    1
   
   ネイルツインクルリムーバー  1
   
   V/Cホワイトパウダー      1


フォースリーンは今までも、何度か購入したことがある

商品ですが、飲んだ結果はイマイチ・・・。

なのに、なんとなくもう1度挑戦してみようかな?って

気になってしまうのです(笑)

今度こそ効果を期待して・・・

私はニキビ肌なので・・・ニキビ対策に1本。

最近は、アクネホワイトニングジェルの使用で

だいぶ落ち着いてきました。

併用したら、もっと効果出ないかな

スキンケアミニセットは前回も購入したんだけど、

日帰り温泉やスーパー銭湯好きの私にはちょうどいい

商品です。

また、今使ってるのが切れちゃった・・・って時にも

急場しのぎ出来そう。

もっとストックしとこうかな(^^)

ネイルは綺麗な色だったので購入。

あまり頻繁にネイルを塗らない私としては、このくらいの大きさが

ちょうどいいです。

そして、エナメルリムーバー。

今は市販のを使ってるんだけど、なんか落ちが悪いんだよね。

DHCネイルにはやっぱりDHCのリームーバーが

いいんだろうな・・・と思い購入。

そして、V/Cホワイトパウダー。

やっぱりシミは気になりますから・・・

アウトレット商品って、いいですよね

使用期限が近いものもあるけど、そんなに短期間じゃ

ないし、パッケージに汚れがあったって、品質に

問題ないし、これで安く買えるんなら絶対

お値打ちですよね。

キャンペーン商品と、アウトレット商品中心の買い物を

続けてるはるりんでした

私のご飯は・・・? [2006年10月27日(金)]
本日の天気

最近は朝晩がだいぶ冷えるようになってきたため、

今日からちょっと厚手のカーディガンに替えました。


今日ははるりん、お疲れのようです・・・

患者さんの数としては普通だったんだけど、月末

言うこともあって、仕事は結構忙しかった・・・。

1日中電卓を打ち続けたため
今回サボり気味で仕事が溜まってまして・・・

ちょっと肩こりかも・・・。

でも、ジムには行ったはるりんです。

友達と約束してたんで・・・

しかし、体が重かった・・・
      (体重のせいだろ!と突っ込まないで

エアロビやってても足が思うように動かない・・・。

最初のエアロビ45分やって、ようやく体がほぐれたかな〜

って感じでした。

そして、もう1本1時間のエアロビ。

とりあえず、何とかそれもこなして帰宅したはるりん。

台所には私の夜ご飯が残してあったんだけど、

汗もかいてるし、疲れてるから先にお風呂に入ろうかな?

と思い、お風呂の用意をしてお手洗いに行って戻ると、

台所のご飯が・・・無い

「片付けられてる・・・」とつぶやくはるりんの横で母が、

「何?お風呂に入るんでしょ。今日は食べないんじゃないの?」

だって。

確かに、時間的にも11時過ぎるし、そんな時間から食べない

方がいいとは思うけど・・・・でもっ

本当に、お腹は空いてるのよ〜〜〜

たくさんは食べないようにするからさぁ・・・。

そして、とりあえずお風呂に入ったはるりんですが、

ゆっくりつかろ〜!!

って思い、首まで浸かって風呂桶にもたれてたらいい気持ち

意識が遠のく瞬間に・・・ズルッ

危うく沈むところでした

びっくりした〜

今日もゆっくり休まないと・・・
モデルの体験(?) [2006年10月26日(木)]
私、実はモデルの体験をした事があります。

なんていうと、凄い!!なんて思われる方も見える
かもしれませんがたいしたことではありません。

学園祭で3回と、ブライダルフェアで1回です。
もちろん、とりわけ美人だとか、とってもスタイルがいいとか
そういうことではないのです。
(スタイルに関しては、今よりマシと思いますが・・・)

このブライダルフェアって言うのは、親戚に貸し衣装屋さんが
あって、そこが入ってる結婚式場のブライダルフェア一般
モデルとして参加
。(要するにコネです・・・
もちろん、純白のウェディングドレスですよ。
ちゃんと、プロのヘアメイクさんにやってもらって、ウェディング
ドレスを着て、ステージの上を歩くんです。

その時の感想・・・。
ウェディングドレスって結構重いのね・・・

そして、このとき独身でウェディングドレスを着てしまった
私は、婚期が遅れているのだと思ってます

そしてあとの3回は、1回は高校の文化祭。
クラスの出し物が世界の民族衣装のファッションショー

各自でどこの国の民族衣装にするか決めて、自分達で
衣装を作るんだけど、私と友達は知恵がでなくて・・・
「古代エジプト民族」とか言って、白い長袖のTシャツの
上に、白い布を巻きつけただけ・・・
なんだこりゃ・・・
ってな感じの服装でした。
古代エジプトってこんなかっこうしてたか・・・?
それだけじゃ、いくらなんでも芸が無い
と思った私と友達は、白い大きい紙に象形文字
「世界の民族衣装」と書いて、持って登場したのです。
これがモデル初体験。

そして、後の2回は短大の時の学園祭
うちの学校は公立だった為(かどうかは知らないが)
有名な人を呼ぶようなことはありませんでした。
(敷地も狭かったし・・・)
で、そこのメインイベントは被服学科による
ファッションショー(勝手にメインだと思ってる)
ちなみに私、高校時代に上記のようだったのに、短大は
被服学科に入学したのです
(入試にデザインの科目はなかったので・・・笑)

本来は2年生が全員モデルをやるのですが、
次の年の為に1年生からも数人モデルとして参加。
私は、2年生に知り合いの先輩がいたので、ちゃっかり
参加しちゃいました。
そのときに作った服が確かあったはず・・・と思い
押入れを探してみると・・・
あった


上が、2年生の時に作ったもので、下が1年生の時作ったもの。


続きを読む...
歯ブラシ [2006年10月26日(木)]
最近、寝不足気味だったはるりん。
今日は休みなので、本来なら昨晩も夜更かしする
ところでしたが、昨晩ははまってるDSもお休みして、
早々に床に就きました。
と言っても、AM1:00でしたが・・・。
でも、今朝起きたのが8:00ちょっと過ぎだったので
7時間は寝られたってことですよね。
なんだか、寝起きがすっきりでした
やっぱり、ある程度の睡眠時間は必要ですね。

さて、この間から
「そろそろ歯ブラシ変えなくちゃ・・・」
と思っていたのですが、なかなか変えられずにいたはるりん。
今朝やっと新しい歯ブラシをおろしました。
一応、歯医者で購入はしてきてあったんだけど、
ついつい自分の部屋から洗面所に持って行くのを
忘れてたのです。
新しい歯ブラシは・・・

ちなみに古いのは・・・

こんなに開いてしまってました

皆さんは、歯ブラシってどのくらいで変えてみえるのでしょうか?
私は、歯医者では大体1ヶ月に1本くらいがいいですよって
言ってるんですが、実際にはそんなに頻繁には変えてないです。

でも、さすがにここまで開いてしまっててはダメですね。
これでは、せっかく磨いても毛先が歯にしっかり
当たらないのです。
と言うことは、磨き残しがあって、虫歯、歯周病、口臭
原因になってしまいます。
特に、私は上の奥歯のほっつぺた側・・・。
気をつけないと・・・・。

実際、最近歯磨きした後でも、
「なんだか奥歯がざらつくな〜」って気がしてたんですよね。
場所的に歯ブラシを入れるスペースが狭いから
磨きにくい場所なのに・・・特に・・・。

私の場合、そんな時の為に部分磨きようの必殺
歯ブラシがあるのですが、それは今新しいのが
手元に無いのでまた今度・・・(^^)

そして、新しい歯ブラシでの磨き心地はやっぱり
いいですね
私は、なるべく毛の部分が柔らかいのを使用してますが、
歯と歯茎の境のところにもすっと当たって痛くないし。

やっぱり、開ききる前に変えなくては・・・
と実感したのです。

ちなみに、歯ブラシはあまり力を入れて磨くのも
よくないみたいです。
持ち方は鉛筆持ちで、力をかけすぎずにゆっくり
丁寧に時間をかけて・・・。

出来れば毎食後に磨いたほうがいいと思いますが、
時間の無い方はなるべく、夜寝る前
1日の汚れを落とすように歯磨きされると
いいと思います。
| 次へ