2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/harurin/index1_0.rdf

ブログランキング・にほんブログ村へ
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
文明の利器 [2007年11月29日(木)]
今日は、午前中だけ仕事に行って午後からお休み。

今日の夕ご飯は何食べようかな〜?
と考えたところハンバーグが浮かんできました。

っていうか、レパートリーの少ないはるりんは
これしか作れない!!と言うのが現実ですが・・・

そこで今回から登場した我が家の文明の利器

フードプロセッサー初始動です

今まで、玉ねぎのみじん切りがネックでした。
涙が止まらない〜


しかし、こんな風に荒く切った玉ねぎを入れて、
スイッチオン

すると、あと言う間にみじん切りの出来上がり


ちょっと水気が多いので時間を少し短めにしたら
たまに大きいのが出てきましたがこれもご愛敬(笑)

と〜っても楽ちん

やはり、文明の利器は使わなくちゃね

で、出来上がったハンバーグは・・・

上にチーズを乗せてジャガイモと人参のソテーを
添えて出来上がり

焼き具合ちょうどいい感じで久しぶりに上手に
できました。
(自画自賛・・・

ただソースを作っている時間はなかったので・・・
ケチャップで食べたはるりんです。
(ジムに行かなくちゃならなかったので・・・)

あとで、アッ

DHCのおろしソースがあったんだ・・・。
しまった〜。
和風にすればよかった・・・

これもペット? [2007年11月29日(木)]
はるりんは家で、金魚を4匹飼っています。

その昔、ヒメダカも飼っていました。
最初に買い始めたのは、小学校の理科の授業で
メダカのことを勉強して、教室でも飼い始めたのが
きっかけ。

夏休みの自由研究で、メダカの成長を
観察しようと思い我が家でも飼育開始。


順調に卵も産んで稚魚がかえって・・・
と育っていたはずだった。
しかし、夏のあるある暑〜い日にメダカの入っている
入れ物を窓辺に置いたままプールに行ってしまったはるりん。

帰ってきたら・・・
メダカは全滅。

水が、お湯になってて・・・茹でメダカ
なってしまいました。
当然、私の研究も途中で断念。

急遽違う研究に変更したと思いますが、
覚えてません。

何てかわいそうなことをしてしまったんだ・・・
と今でも悔やまれる出来事でした

私は生き物を飼うことに向いてないようです。

そんな私の家で元気に育っている
金魚たち。
タフですね〜(笑)

そして、もうひとつ忘れられた存在の
ペットがいました。



そう、まりもです。

母が北海道に行った時に買ってきてもらいました。

自分が北海道に行った時に購入してきたまりもは、
本当に忘れてて、干からびました

この子も危うく同じ運命をたどるところでしたが、
無事救出。
現在に至っています。

でも、生きているか死んでいるのかわからないところが・・・

これもペットになるのかな?(笑)

とにかく、机の上で癒しをかもし出してます
ヤケ食いの理由 [2007年11月28日(水)]
昨日は久しぶりにハンバーガーをヤケ食い。

写真には、あれしか乗ってませんがまさか
あれだけでは終わりません。

その理由とは・・・
とってもくだらないので興味のある方はどうぞ(笑)
続きを読む...
黄金の銀杏 [2007年11月27日(火)]
五宝の滝を後にしたはるりん。

まだ時間が早かったので、ちょっとドライブしようと
愛車を走らせました

地図を見て・・・
へ〜、こんなところからあんな所に行けるんだ
なんて思いながらドライブコースを決めるはるりんでした。

実は結構山方面が好きなので、
今回もゴルフ場とかあるような山方面を
ドライブです(一人ですよ)

そして、そうだ
と思いついたはるりん。
ず〜っと前に行ったことのある(駐車場まで)
森の中のケーキ屋さんに行って見ることに。
その時よりたくさん看板が出ててわかりやすかった(笑)

ラ・プロヴァンスって言うケーキ屋さんなんですが、
本当に山の中。
でも、人気でお客さんたくさん来るんですよ。
遠方からもくるみたいです。
ケーキがおいしいの

今回も無事に着きましたが、
ここのところ、立て続けにケーキを食べたはるりん。
今回も駐車場までで、断念しました。

お店に入れるのはいつのことやら・・・

その途中に、おおきな銀杏の木がありました。

とってもきれいな金色でしたよ
五宝(ごほう)の滝へ行って来ました [2007年11月27日(火)]
本日、有給休暇を取ってお休みのはるりん

せっかく休んだのに、本来の目的を遂げることができずに、
ガックリしていたところ、気を取り直して
「せっかくの休みだし、滝でも見に行ってくるか
と思い、向かった先が
岐阜県八百津(やおつ)町にある
五宝(ごほう)の滝です。

我が家からだと、そうですね・・・
30分ちょっとくらいかな?

何年か前に来たことがありましたが、
久しぶりに、行ってみようと思ったわけです。

五宝の滝とは・・・
一の滝、二の滝、三の滝に分かれて流れおちている滝と
もう二つの滝が点在してます。
ここを順番に回れる散策コースがあるわけです。

今日の天気は
でも、思ったほど寒くなかったです。

滝の入口の駐車場に車を止めて、
しばし休憩。

と思ってたら、、滝見物を終えたおばあさんおばさんの
団体が私の車の方へ・・・。
そして、窓をトントンとたたき・・・
「シャッター押してくれますか?」と・・・。

笑顔で答え皆さんの記念撮影のお手伝い

上機嫌なおばさんたちは、各々の車に分乗して
去って行きました。

さて、私も滝見物に行くか・・・と出発

雨が降りそうだったので、一応傘も持って・・・。

滝散策路の入口に着くと・・・
「マムシ注意という看板発見

一気に恐怖が・・・
こりゃ、夏にはこれないな・・・。

ま、今の時期は冬眠中でしょう(笑)

足元は、石が敷いてあるのですが、ちょっと苔が
着いてまして・・・雨あがりとかは滑るかも・・・。

少し歩くと・・・メインの滝が見えてきました
距離的には少しなんだけど結構急な坂なんですよ

ま、滝ってだいたいどこでもそうですが・・・
と思ってましたが、この時点の坂は
序の口。
この先、もっと急な階段が続くのでした

そして、最初に見えたのがメインの滝です。


上から一の滝、二の滝、三の滝と連なってて、
これは二と三の滝です。
紅葉の向こうに見える滝もなかなか粋なものでした。

滝自体は以前に行った養老の滝程の
大瀑布ではないです。
写真じゃあまり分からないかなぁ・・・?


それにしても、道中が大変。

ほとんど人一人しか通れない林道。
そして、かなり急な階段。
写真のような階段もあれば、石で作った階段も
ありなのですが、石の方はでこぼこしてるので・・・
年配の方々大丈夫かな?
なんて思ってしまいました(笑)

私も結構危ないです

そんなこんなで、五つの滝を回って約一時間弱
いい運動になりました。
そして、うっすらと汗が・・・

天気が良かったらもっと良かったのになぁ・・・
とちょっと悔しいはるりんです。

でも、滝は満喫できたしマイナスイオンも
多分浴びたし・・・気分もリフレッシュ


元気に、キックボクササイズ行って来ます
ヤケ食い! [2007年11月27日(火)]
今日は、最近控えていたハンバーガーヤケ食いです。

理由は後程…。

マックラップおいしいね〜〜
今回のお買いもの♪ [2007年11月26日(月)]
先週届いた注文の品。

例によって、アウトレットに合わせての注文です



アセローラトライアルキット

ハンドクリーム

ヘルシーピース 5箱

フォースりーン

マルチミネラル

以上がアウトレットからで、

卓上あぶらとり紙

おからクッキー チョコ味

こちらが、ついでに注文した商品です。

またヘルシーピース買っちゃったよ・・・

ジムに行く前のお腹の足しになりそうです(笑)
私にとっては大発見! [2007年11月25日(日)]
以前に少し触れましたが、結構ゲーム好きなはるりん。

で、携帯ゲームにドラクエ2が入ってたので
ちょこっとかじってみましたが、全然進まなくて
断念してました。
その時の記事はこちら

でも、最近になってまた暇な時に
ちょこちょこやりだしたはるりんです。
そして、何とかちょっとだけ進みました。

でも、そこから先に進めなくって・・・
敵に遭遇すると・・・ある程度戦ってもすぐ死ぬし・・・

どうしたものか・・・と考えるはるりんです。


そして今日、お友達のじゃすこっこさんと
汗蒸幕(ハンジュンマク)に行きました。

はるりん、いいことを思いつきました

「じゃすこっこさんのご主人はゲームが得意
 だったハズ。
 きっとドラクエくらいやったことあるに違いない
 ま、ドラクエやったことなくてもRPGはよく
 やってみえるから基本的な心得は
 分かるだろう・・・。
 今日、ご主人が見えたら聞いてみよう


意気揚々とじゃすこっこさんのお家に行きました

そして、ハンジュンマクに行ってお昼を食べて
用事を済ませてじゃすこっこさんのお家に到着。

ご主人、お出かけ中で見えなかったのですが、
ほどなくしてご帰宅。

そこで、私の疑問を聞いてみた

どうやったらクリアできるのか・・・

といきなりきかれても困りますよね、ご主人
(ごめんなさいね・・・)

カクカクシカジカで現在こんな感じ。
と説明。
(書くと長くなるので省略しますね・笑)
そして、強くなるためにはやっぱり自分のレベルを
上げないとダメだということが判明

(当たり前です)

では、そのためにはどうすればいいのか?

これを聞いて、大発見でした

自分のレベルを上げるためには敵を倒して
経験値と言うのを貯めるのですが、
レベルが上がってくるごとに、一つ上に行く為には
たくさんの経験値が必要。
だいたい、その途中で死ぬのが私のパターン。

確かに強い敵を倒すと経験値もたくさん貰える
のですが、ダメージも大きい。

じゃすこっこさんのご主人曰く、

「とりあえず、お城の近くで簡単な敵を
倒しながら、地道に経験値を積んで行って、
敵を倒すとお金ももらえるからいい武器も
購入して、装備して、体力がなくなりそうに
なったら、お城で休んで回復して・・・と
繰り返し、ある程度のレベルまで上げるんだよ」


な〜るほど

はるりん、すっかり感心してしまいました。

その反応を見たじゃすこっこさん&ご主人より

「それ、RPGの常識だから・・・

そうなの・・・知らんかった・・・
すっごくいいこと聞いた
なんかもっと先に進めそうな気がしてきた

そして、今までの状況をカクカクシカジカと
再び話すと・・・
結論、「もう一回初めからやり直した方がいい」
と言うことになりました。

そうなのね・・・

せっかく仲間が一人増えたんだけど・・・
と思いつつも一度消去して、現在新しく
プレイ中。

ボーナスもらえたら、DSのドラクエ買おうかな?
と思うはるりんでした

こんな情報、皆さんには何の役にも立たないと
思うのですが、私にとっては大発見。

じゃすこっこさんのご主人、どうもありがとう
ボアスリッパ [2007年11月24日(土)]
最近、めっきり冷え込んで・・・
足もとも寒くなりました。

そこで、スリッパも冬仕様にしなくては・・・と思い
近くのホームセンターでモコモコスリッパ
購入してきました。

298円のものにしようか、398円の物にしようか
迷った挙句、398円の物の方が在庫が少なかったので
「みんながこれを購入したんだ!!」
と勝手な解釈をして100円奮発しました(笑)



まっくろのこのスリッパ、手触りがよくて
つるつるしてる。
履き心地もあったか〜

しかし、1日生活してみて気づいた・・・。

案外履きにくいわこれ・・・

サイズがちょっと大きかったってこともあるんだけど
(他のサイズはなかった・・・)
つるつるしてて、脱げる・・・

階段登るときも脱げるけど、降りる時も滑る・・・

これは、急いで階段の上り下りはできないあなぁ・・・。

急いでる時は、スリッパ脱がなくちゃ

この冬、私が階段から転げ落ちないように
気をつけないといけないです。

このスリッパでは、前進あるのみです
家から見える紅葉 [2007年11月24日(土)]
昨日はとっても寒かったけど
空気が澄んでいて、とってもいい天気

ふと窓の外に目をやると、うちの近くの
山もなんとなく色づいてました。

知らないうちに・・・(笑)



行楽地の紅葉とは比べ物になりませんが、
これはこれで季節を感じさせられます

今日は、風がなかったので昨日に比べると
暖かかったのですが、もうすぐ12月。
本格的に冬ですね・・・
| 次へ