2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/harurin/index1_0.rdf

ブログランキング・にほんブログ村へ
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
アンコールワット旅行記・3 [2008年03月31日(月)]
せっかく暖かくなってきたのに、寒いです…。

さて、超ペースダウン中のアンコールワットの旅レポ
つづきの始まりです


さて、休憩を終えたはるりん達。
ついにこの旅最大の目的地、
アンコールワット見学です。

アンコールワット遺跡。

ここでちょっとミニ知識(?)
アンコールワットは南北約1300b東西約1500b
のお堀で囲まれた敷地内にあるのです。
と〜っても広いんですよ(^^)


そして、建物はもちろん石
中は第一回廊、弟ニ回廊、第三回廊とあるのです。
各回廊の壁には細かく掘られたレリーフ?が
びっしりです。

この寺院はヒンドゥー教の寺院。
あ、でも、今のカンボジアは仏教がほとんどだそうです


ミニ知識・・・終わり・・・

まず、車を降りると目の前にはお堀が・・・
そして、入口の門までの長い参道を歩いていくと・・・
門の向こう側にチラッと見える塔。

ついに来たね〜〜〜

そして、門から中に入ると・・・
テレビや、写真などで見たことのあるアンコールワット。
ついに目の前に現れました。

なんだか、感動です・・・

まず、池をはさんだ反対側から写真をパチパチ


そして、ついに中に入ります。

それにしても・・・車降りてからここまでが長いんだよ・・・

各回廊を歩き、レリーフを見ながら
いろんな話を聞くはるりん。
しかし、残念なことによく分りません・・・
本当に、ごめんなさい・・・。

そしてその話・・・実は以前にも聞いたことがあるのです。

それは・・・
ボロブドゥール遺跡に行った時のこと。

この二つの遺跡は、同じヒンドゥー教の遺跡で
同じ系列なんですよね(表現が・・・ちょっと・・・)確か・・・。
で、その時みたのと同じようなレリーフが掘られてるのです。
(完全に覚えてるわけでは無いですよ)

建物自体の作りはちょっと違うんですが・・・
同じように回廊がいくつもありました。

それは置いといて・・・

いろいろ見学していくと、内戦の時に
付いた弾丸の痕とかもそのままになってました。

まだ、平和になって10年くらいだそうです。

そうだね・・・私が仕事を始めた頃に
職場の先輩が「行きたいけどいけないなぁ・・・」
って言ってたから。

戦争によって壊された部分。
自然に崩壊してきた部分。
そんなところを世界各国援助で
修復してました。


日本のユネスコも修復作業に携わってるそうです。

ちなみに、カンボジアは地震は起きないので
石の建物でもOKだそうです。
そして、台風も雨が降るくらいで強風が吹くことは
まずないそうです。
雷は鳴るみたいで、アンコールワットの塔の上に
避雷針が立ってました(笑)


そして、広い敷地内をグル〜っとまわって見学。
昇ったり下りたり・・・

暑いよ〜〜〜

ちょうど中心のあたりの日陰で15分くらいの
休憩です
中からみたアンコールワット


塔に昇る階段はとっても急ですよ


そして、アンコールワットを後にした私達・・・
次は、夕日鑑賞のためにプノン・バケンに移動です。

夕日か・・・
ちょっと雲が多いけどどうかな・・・。

結果は後ほど・・・
アンコールワット旅行記・2 [2008年03月27日(木)]
さて、やっとこさアンコールワット旅行記・2の
始まりです

2日目

AM8:30ホテル出発予定の私達。
前日のチェックインの時にガイドさんがAM7:15
モーニングコールを頼んでくれた。
実際には7:00前から周りの部屋のガタゴトという
音で目が覚めていた。
一応、携帯のアラームもセットしてあったし・・・。

ちょっとボ〜ッとした頭を起こしつつ、顔を洗い
お化粧して朝食へ。
ホテルの朝食はAM6:00から開いてます。
私達は7:30頃だったので人がちょっと少なめでした。
みんな早いのね〜〜〜。
ちなみに朝食はバイキングです。
海外のホテルではお決まりですね

私にしてはちょっと軽めに朝食をとり、
部屋に戻って出かける準備。
いつもぎりぎりになってしまうはるりんですが、
今回の目標。
5分前行動です。
(当たり前・・・)

同じホテルにチェックインしたお隣さんより
早くロビーに到着。
私達(計4人)を乗せたワゴン車は次のホテルで2人、
その次のホテルで2人と合計8人プラスガイドさん
一人を乗せて最初の目的地
バンテアイ・スレイ遺跡に向けて出発です

この遺跡までは車1時間くらいかかります。
途中で、遺跡に入場するためのパスポートを製作

以前は写真を持って行かなくてはいけなかったようなのですが
今は、その場で写真を撮りすぐに紙に印刷です。
簡単〜〜〜

遺跡に入るためにはこのパスポートを見せなければ
いけません。
毎日必ず持ってこなくては・・・。
なくすとダメなんですよ〜。

ちなみに、パスポートを作成する費用は今回の
旅費に含まれてました

そして、車に揺られながら気づいたのですが、
ものすごい砂埃
黄砂と同じくらいです。

カンボジアは道路事情がまだよくないみたいです。

都市部は舗装されてましたが、舗装は凸凹。
都市部から離れて遺跡に近づくと・・・
道は土です。
今は乾季なのでかもしれませんが、乾燥してて
人が歩いただけでも凄く砂が舞うんです。

うわぁ〜〜〜

ちょっと躊躇してしまいましたが、今さらどうにも
なりません。
ま、諦めて歩きましょう
もうひとつ・・・暑いです・・・

バンテアイ・スレイ遺跡



この遺跡には東洋のモナリザと称される
素敵なレリーフがありました。

しかし!!

ここで、私のデジカメの異変に気づくのです。

なんだか調子が悪くって・・・

1回電源を入れて写真を撮って電源切るでしょ。
ほどなくして、再び電源を入れようと思っても
入らない。
え〜なんでよ・・・まさか壊れた


そんなうろたえてる私を尻目にガイドさんは
どんどん話を進めてしまって・・・
危うくスルーしてしまうところでした。
しばらくして電源を入れてみると・・・
復活


両サイドのレリーフが、東洋のモナリザだと
思います。(すみません、曖昧で・・・
しかし、その後こんな調子で写真を撮るのに
四苦八苦
調子の悪いデジカメで奮闘しました
二人での記念撮影は妹のデジカメで・・・。

あ〜、連れが妹でよかった〜〜。
あとでデータウツサセテネ

この遺跡、雨天の場合は道路事情が悪くなるため
見学中止となることがありますってなってましたが
幸いにして快晴

日程表には、修復工事と遺跡保為、近くでは
見れないかもって書いてありましたが中にも
入れてラッキーでした


バンテアイ・スレイ遺跡見学のあとは
昼食の予定でしたが時間が余ったので
もうひとつ近くの小さい遺跡を見学することに。

バラヤ・ループ遺跡です。

この遺跡、階段があって登れました。
みんな、せっかくだから登ろうってことになって
頑張る
この階段が狭いの・・・
昇りにくい〜〜〜。
おまけに急だよ・・・


しかし、これは本当に序の口で・・・
このあと、もっと過酷な階段登りが待ってました

ここを見学してもまだ時間が余ったので
ショッピングセンターへ。
小さい団体はこういう融通がきくのが
嬉しいですね。
でも、ショッピングセンターは計算のうちかな?(笑)

とりあえず、ちょっとだけお土産を購入して
いよいよ昼食です。

本日の昼食は「カンボジアヌードル」



うん、まあまあおいしい

このあと、おかず?がいくつか出てきました。

そして、まだ全然打ち解けていない私達8人。

ビミョーな空気の中、大皿に出てきたおかずを
つっつくのでした。

こういうのって・・・気を使うねぇ・・・

最後にデザート。


あー!!これ、きっとかぼちゃプリン
人気って書いてあったから、食べてみたいな〜と
思ってたんだよね。

やったぁ〜〜〜

みんなが
「これ、何だろう?プリンだよね・・・。」
と言っているので、はるりんちょっと遠慮がちに
「たぶん、かぼちゃプリンだと思いますよ
ガイドブックで見たんですけど・・・人気の
スイーツらしいですよ
と発言。
違ってたらごめんなさいね〜。

かぼちゃプリン・・・
ガイドブックによれば、かぼちゃの種をくりぬいて
そこにアヒルの卵をプリン状にしたものを詰めて
蒸せば出来上がり。

う〜ん・・・おいしい
かぼちゃの皮までおいしく頂きました

食事のあとは、ホテルに戻ってちょっと休憩。

日中の一番暑い時間帯は
ホテルに戻って休憩です。
毎日1時間半〜2時間くらいの休憩がありました。

これはとってもありがたかったです(笑)

そして・・・午後からはいよいよアンコールワット遺跡観光です。

                           ・・・続く・・・
アンコールワット旅行記・1 [2008年03月23日(日)]
こんばんは

旅行から帰ってきて1日働きすっかり現実に
戻ってしまったはるりんです

では、楽しかった海外旅行のお話を綴っていきたいと
思います。
よろしかったら最後までお付き合いくださいませ(笑)

長くなりますよ〜〜〜(覚悟してね  ^v^)

はるりん、アンコールワットへ行って来ました。
日程は3月17日(月)〜21日(金)までの5日間です。
一緒に行ったお相手は・・・妹です。

去年からこの時期に海外旅行に行こうって言う
話は出てて、パンフレットもいっぱい集めてきて
いろいろ吟味して・・・某旅行会社のこのツアーに
決めた決め手は、
直行チャーター便で行くアンコールワット5日間
という日程が第一。
あとは、見学できるところが多い。
食事が全部ついているなどです。

中部国際空港(=セントレア)からアンコールワットのある
カンボジアのシェムリアップ国際空港までの直行便
って言うのは本来はないらしいのですが、
今、週に2便だけ運行してます。

なので、本来はタイとか、ホーチミンとかで乗り継いで
シェムリアップに行くことになることが多いらしいのですが、
時間がかかる。
それに、海外での乗継って不安・・・
ということで、この直行便にしたのです。

なのに・・・なのに・・・

出発の半月ぐらい前に旅行会社から電話があり
「本来直行で行くはずだったのですが、航空会社の
都合により、給油のために途中台北によることに
なりました。
いいですか?
」と・・・。

いいですかって、ダメとは言えないでしょう

時間が、1時間くらい余分にかかるということでした。

よくよく話を聞いてみると・・・私が搭乗したアンコール航空
という会社、本来は台湾の航空会社の飛行機を借りて
運行していたらしいのですが、台湾の航空会社が
つぶれてしまったらしいのです
で、急きょ自分のところの飛行機を使って飛ばすことになったん
だけど、どうしても台北で給油しないとだめらしいのです。

時間がかかるのは大したことじゃないからいいけど、
大丈夫???
一瞬不安がよぎるはるりんでした

当日、朝早くからせっせと荷造り。
フライトは17:00の予定だけど、お昼を空港で食べよう
思ってたので、13:00頃にはつけるようにしなくちゃ。

妹とは電車の中で待ち合わせ。
ちなみに我が家の最寄りの駅からセントレアまで
電車で約2時間です(遠い・・・

家から駅まではタクシーを予約。
予約時間の5分前までには準備して外に出てなきゃ
もし早くみえたら困るし・・・
と思いつつ、本当に直前までスーツケースを開けたり
閉めたり・・・もうバタバタ・・・

予約時間5分過ぎにやって来たタクシーの運ちゃん、
謝りながら、一生懸命早く到着させようと必死。

「まだ時間、かなり余裕なんですけど・・・」
心の中で思うはるりんでした。

駅に着くと・・・・あ、名古屋方面の電車だ!!

運ちゃん改札のすぐ前まで荷物を運んでくれて、
「あれですね、間に合ってよかった・・・」

無事に電車に乗ったはるりんでしたが
なんとなく違和感。
「あれ?こんなにぎりぎりになる予定だったか?」
携帯で時刻表を調べて気づきました。
運ちゃんに急かされて1本早いのに乗っちゃいました
遅れるよりましだけど・・・

時間にルーズなはるりんが、一本早い電車に
乗るなんて、奇跡です・・・。

仕方ないので、妹にメールして妹が乗る駅で
いったん降りて待つこと十数分。
無事に妹と合流して、電車に揺られること1時間ちょっと。
無事にセントレアに到着です

まず、食事をして集合時間までセントレア内をウロウロ。
おのぼりさんみたくスカイデッキで飛行機
バックに写真を撮るはるりんです


集合時間になり、旅行会社の人から説明を受け、
チェックインカウンターで荷物預けて、搭乗を発券して
貰い、銀行で両替。

ちなみに、カンボジアの通貨はリエルなんですが、
ドルが流通してるらしくて、ツアー旅行ならドルだけでも
十分だそうです(ガイドブックより)
どちらにしても、日本ではリエルには両替できないので
とりあえずドルに両替
必要ならカンボジアでドル→リエルに両替しましょう。

そして、そのまま出国手続きをし準備万端

今って、機内持ち込みもかなり厳しいですよね。
ということで、免税店でペットボトルを購入。
乗り継ぎがなければOKなんだって。
乗り継ぎがある人は、乗り継ぎ空港までの間に
飲みきってしまえばOK。
私達は乗り継ぎないからOKです

そして、搭乗口付近で待つはるりん達。
次第に人が増えてきました。
年配の方々以外に多いですね(笑)

飛行機も定刻通りの出発です。

ちなみに、飛行機を見たはるりんの第一声。
「ちっさいなぁ・・・。」
無事に飛び立った飛行機、しばらくすると機内食
サービスが。
ゴメンナサイ、写真はないです。
まずくはないですが、あまりおいしくもなかったです。

約2時間半後、無事に台北空港に到着。

機内の乗客は、全員荷物を持ってトランジットラウンジへ。

そこで約40分時間があったので
台北空港の免税店をうろうろしてました。

そして、予定通り給油も終わったようで、順調に
飛び立つ飛行機
すると・・・しばらくして再び機内食のサービスが。
2度目の機内食です。(驚きでした)
メニューは前とは違いましたが・・・感想は同じです。

台北から約3時間。
無事にシェムリアップに到着した私達。
現地時間の22:50頃でした。

その後、まずビザを取得しなくてはなりません。
カンボジアは入国の際にビザが必要なんです。
日本で取っていくこともできたのですが、旅行会社から
現地で取得してもらってます。
簡単です。
と言われて、更新用の紙だけ貰ってたので
書いていきました。
そして写真を貼って、20$持ってビザを取る。
以外に簡単
ほとんどの人が日本で取っていたようで、私と同じ旅行会社
から申し込んだ人が現地取得してました。

そして、無事に入国審査もパスして荷物持って、
現地ガイドさんと合流。
のはずが・・・
私達の名前がない!!

よくよく調べてもらったらあったけど、
同じツアーで同じホテルに泊まる人たち
ひとグループなってました
びっくりさせないでよ〜〜

その後、一緒に行動する人たちと合流。
早速ホテルに送ってもらい、無事にチェックイン。

部屋に着いたら廊下でヤモリ(?)がお出迎え・・・。

・・・

思わず部屋の中を確認しましたよ(笑)


その後はさっさとお風呂に入って即就寝

楽しくて、意外と過酷な旅行の始まりです

                            ・・・続く・・・
ただいまっ!! [2008年03月21日(金)]
本日の夕刻に無事にセントレア(中部国際空港)に

戻ってきたはるりんです

そして今、現実に引き戻されてます

カンボジアは暑かったです

そして、砂埃がすごいのです

今回の旅は世界遺産を巡るツアーだったので、

歩いた歩いた・・・

足が疲れて疲れて・・・

肉体的にも疲れたのですが、それでも一緒に回った

方々がとてもいい人たちで、とても楽しく旅できました。

感想としては・・・

修学旅行みたいな旅

でした。

詳細はまた後ほど・・・(笑)

私のつたないレポートになるかとは思いますが

よろしかったら覗きに来てくださいね

では後ほど・・・(ボチボチ書いていきます



お土産一覧・・・今回はそんなに買ってこなかったつもり
行ってきま〜す♪ [2008年03月17日(月)]
ただ今、セントレア(中部国際空港)でちょっと遅いお昼中。


忘れ物はないか?と考えれば考える程不安になってしまいます。


ま、パスポートとお金があればなんとかなるね
カバンは買っちゃいました [2008年03月14日(金)]
旅行用に何も用意してなかったけど、

持って行くカバンだけは買っちゃいました



旅行はやっぱりななめがけができるカバ

思ってました。

今まで使用してたのもあるんだけど・・・

やっぱり新しいのが欲しい!!

探してました。

そして、お気に入りのメーカーで見つけました。

いつもたくさんものを持っている私にはちょっと

小さいかな?と思ったけど、ま、許容範囲でしょう

旅行中はなるべく両手がフリーに動かせた方が

いいですからね。

続きを読む...
アボガドご飯 [2008年03月13日(木)]
アボガドご飯作ってみました♪


アボガドの果肉?をつぶして、ご飯とあわせ、醤油をかけて全部混ぜる。
鰹節も混ぜるってテレビで言ってたけど、私は鰹節スキじゃないからパス。


おいしい


細木先生の幸せレシピでやってたんだけど、テレビの影響力って凄いね。

次の日、アボガド買いに行ったらなかったよ
旅行の準備 [2008年03月13日(木)]
みなさんこんにちは

ここ数日暖かくなってきましたね。
なんだか眠くなってきてしまいます(笑)

さて、私は来週の月曜日から海外旅行に行って来ます

気になる行先は・・・(気にならない?)


アンコールワットです。

あ、もちろんツアーですよ(笑)

私個人的な意見では、ツアーの方効率よく回れるので
時間の無駄が少ないような気がするのです。
ガイドさんもいてなんとなく安心
最も、言葉の問題とかもあって個人旅行なんて
とても無理ですけどね

久しぶりの、海外旅行。
とっても楽しみです。

世界遺産の観光ですよ

一度は行きたいな〜って思ってたところ。
歴史に興味があるとかじゃないんだけど、
世界遺産というものを見てみたいっと思うはるりんです。


今回は妹との2人旅です。
日程は5日間。


本当はセントレア(中部国際空港)から直通のはずだったんだけど
航空会社の事情により、途中、台北により
給油するんだって。
ま、仕方ないね〜。

出発は夕方なのでお昼をセントレアで食べて・・・
なんて計画してます。

今現在、なんの準備もしてない無いはるりん。

やることいっぱいのはずなのに・・・。


まず、スーツケース補修からしないと
いけないのに・・・(笑)

持ち物の準備は意外と直前にならないと
できないものなんだよね。

今度の日曜日が勝負です。
(月曜日出発なんだけど・・・)

あちらは暑いので、帽子と日焼け止め
あと虫よけは準備していかないと。

何着て行こうかな?
どの服持って行こうかな?
(考えるほどないけど・・・)

楽しみなんだけど、ちょっとだけ準備をめんどくさく
思はるりんでした。

とりあえず、これからデジカメのメディア(1G)を
買いに行って来ます(笑)

今回は、見どころたくさんだから写真もいっぱい
撮るかもしれないしね。
バッテリー足りるかな?


春らしい♪ [2008年03月05日(水)]
待合室に飾ってある生け花です。

桃とチューリップで春をかもしだしてます。

この生け花の感じスキだなぁ
なにが違ってる? [2008年03月01日(土)]
みなさん、お久しぶりです\(^o^)/。
気がつけば、もう3月
早いですね・・・。

2月はちょっと疲れ気味でさぼってました
とはいえ、日々の日常で、
「あっ、これブログネタ・・・笑」なんてことも多々あって
完全に忘れていたわけではないはるりんです

では、久々の更新行ってみましょう
 
続きを読む...