青梅マラソン前日 [2017年02月18日(土)]
天気晴れ 寒くなった。

昨日は春一番が吹きました。

我が家の前の高台は畑なので、トイレや風呂の換気窓から土埃が入り込んで床や窓枠がざらざらになってしまい、後始末が大変でした。

今日はバイクで駒沢エアロビに行きました。
明日に備えて少し手抜きで動いてしまいました。
それでも前日の良い調整になったと思います。

昼食は明日に向けて上かつ丼を奮発しました。

私の場合、レース前日のカーボローディングは米だけでなく、肉や魚もガッツリ食べるのが基本です。








帰宅後、奥さんから頼まれていた丸ごとターキーの解体ショーを行いました。(笑)

義母がアメリカ在住の親戚からもらったものの手に負えず、実家の冷凍庫に長期保存されていたものでした。

昨日の時点では石のようにカチカチに凍っていたので、廊下で自然解凍させていました。

ようやく包丁が入るようになりましたので、細かく切り分けました。

冷たい肉塊を切り分けるのは想像以上に大変な作業でした。

苦労の甲斐あって、奥さんにも感謝されました。

明日一日は自分の趣味で遊ぶのですから、まずは家庭人の務めを果たさなくてはいけませんね。


その後、バイク屋に奥さんの使っているスクーターを持っていき、予約していた消耗品の部品交換をしてもらいました。

今回交換した部品はドライブベルト、ウエイトローラー、遠心クラッチ等です。

これらの部品は使用状況にもよりますが、走行距離が20000kmを超えると加速不良や変速の不具合が発生し、最悪の場合ベルトが切れて走行不能になります。

我が家のスクーターはすでに購入から12年を経過し、走行距離も27000kmを超えています。
いつ走行不能になってもおかしくない状況でしたので、思い切って交換しました。

交換後、自宅まで乗って帰ってきましたが、まるで新車の様なスムースな加速感が戻りました。
この変化に奥さんが気が付いてくれると嬉しいのですが。

夕食も明日に向けて肉や魚をいつも以上にしっかり食べました。

これでエネルギー充填は完了です。

後は入浴後にしっかりストレッチして、十分睡眠をとることを心がけます。

明日のウエアはこれでいきます。

この青いシャツは一昨年の青梅マラソンのオフィシャルTシャツです。

鮮やかな青色とシンプルなデザインが気に入っています。

明日はお決まりの晴れ男パワーで晴天のようですが、かなり寒そうです。

汗をかいた身体を冷やさないように気をつけながら走りたいと思います。
28回目の結婚記念日 [2017年02月12日(日)]
天気晴れ 寒い。

昨日は建国記念の日で祝日でした。
そして私たち夫婦の28回目の結婚記念日でした。

子どもたちはそれぞれ外出していたので、夫婦水入らずで夕食は海鮮鍋をつつきながら乾杯しました。

目標の金婚式まではまだ22年もあります。

それまでお互い健康で仲良くいたいと思います。









奥さんへのプレゼントはこれにしました。

それと奥さんが普段乗っているスクーターの駆動系の定期消耗品の交換をプレゼントすることにしました。

趣味の集まりで遠くまで乗ることが多いので、出先で動かなくなると大変ですから。

今日は久しぶりに走友会の練習に参加しました。

次の日曜日の青梅マラソン30kmに向けてキロ5分45秒の設定ペースで10km走ることにしました。

天気は良かったですが、風が冷たくて前半は思ったよりペースが上がりませんでした。

5km地点の多摩川水道橋を折り返してからは設定ペースまで上げることができて良かったです。



予定通りの練習ができたので、今週は2回位ゆっくり走って疲労をしっかり抜きたいと思います。
多摩川35km走 [2017年02月05日(日)]
天気晴れのち曇り

久しぶりに午後から雨という予報でしたので、午前中早めに多摩川河川敷を走ることにしました。

いよいよ2週間後は青梅マラソン30kmに参加します。
そこからは2週間おきに三浦ハーフ、板橋フルと続きます。
フルに向けて35kmを超える長い距離の練習は、足の疲労を考えると今日がラストチャンスと思いました。

8時に家を出て多摩川の河川敷まで来るとラン仲間のOさんに会いました。
Oさんは同じくラン仲間のTさんと走友会の練習に参加するところでした。
お互いの練習の健闘を願いながら別れました。

この頃は日差しもあり、風も弱かったので走りやすかったです。
ガス橋を回り、二子玉川まで戻ってくるとちょうど走友会の練習が終了する時刻でした。

競い合いながら激走したOさんとTさんに会うことができました。
お二人はとても良いライバル関係で、今日は10kmのPBを出すことができたそうです。
おめでとうございました。

お二人から気合をもらい、上流の水道橋を目指しました。
30kmまではそれなりのペースで走れましたが、その先はガクンとペースが落ちました。
いわゆる30kmの壁なのでしょうか?
いそいで自販機でコーラを購入して飲みました。おかげで自宅まで走り切れました。

雨はまだ大丈夫のようでしたので、そこから自宅付近の川の周りを遠回りして帰りました。

最後の方は足の重さも気持ちも回復したので、やはり早めの水と糖分の補給は必要だと思いました。

今日の練習内容 多摩川河川敷のガス橋と水道橋を廻る35km走














1kmごとのラップタイム
レインボーブリッジ経由お台場ラン20km [2017年01月31日(火)]
天気晴れ 日中は少し暖かった。

一昨日は、ラン仲間4名とのイベントランでした。

今回は品川駅からレインボーブリッジ経由でお台場に渡り、お台場ランニングコースとシンボルプロムナードランニングコースを組み合わせて走りました。(コース図のリンク参照





この週末はちょうど春節の時期ということで、中国からの観光客が大勢いました。

有名な自由の女神の前で記念撮影です。

シンボルプロムナードではちょうどスイーツランニング大会が開催されていて、甘いもの大好きのランナーがエイドに用意された様々なスイーツを美味しそうに食べながらランニングを楽しんでいました。

私たちのメンバーには甘いもの好きが多いので、エイドのスイーツを横目に見ながら走りすぎるのは辛いものがありました。

船の科学館に向かう公園内のコースの一部が工事のため通ることができず、一般道でショートカットしたため、当初の予定より少し距離が短くなってしまったのは残念でしたが、往復レインボーブリッジを渡り、大都会の景色を堪能することができました。

品川駅に戻り、そこから京浜急行で2駅の新馬場駅の近くにある黒い湯の銭湯で汗を流してから、中華居酒屋で打ち上げしました。

ラン仲間との飲み会は本当に楽しいと思いました。ぜひまた企画したいと思います。

今回のイベントランの内容






































今日で1月も終わりです。

今月は正月休みから順調に練習を積み重ねられたので、月間走行距離が140kmに達しました。

以前はこの位の距離を走ると膝や足首が痛くなっていたのですが、今年になってから補強運動として通勤の駅の階段を全部1段おきに上るようにしていることと就寝前に2度目の入浴をしてその後20分以上股関節や膝関節を中心に念入りにストレッチを行っていることが効いているのか、今のところ故障個所はありません。

いよいよ2月からはメインレースの青梅30km、三浦ハーフ、板橋フルが2週間のインターバルで続きます。

これまで積み上げてきた練習の成果をうまくレースにつなげるためにも、体調の管理にはいっそう注意していきたいと思います。
高滝湖ハーフ報告 [2017年01月15日(日)]
天気晴れ とても寒い。

今年最初の大会は、毎年楽しみにしている千葉県市原市の高滝湖ハーフマラソンでした。年末年始の飲み喰いで増えてしまった体重が戻らない状態での参加でしたので、不安がありましたが思ったより良いペースで走り切れました。
会場に着いた時は日差しもあり、思っていたよりも暖かいと思いましたが、走り出してしばらくすると空が急に曇り始め、冷たい風が吹き付けました。
一瞬でしたが、ちらちら雪が舞いました。
走り終わると一段と寒さが身に沁みました。

今回の参加大会

第43回市原高滝湖マラソン ハーフ男子50歳〜59歳の部




1kmごとのラップタイム












今回の大会には娘が5kmの部に参加しました。
2回位しか一緒に練習できなかったので怪我なく完走できるか心配したのですが、30分そこそこのタイムで無事に完走しました。
危なく平均ペースで抜かれる所でした。
何とか父親の面目は保てましたが、娘の若さが羨ましいです。
3連休最終日は・・ [2017年01月09日(月)]
天気雨のち晴れ 割と暖かい。

今日は成人の日でした。

心配していた雪もこちらは降らず、雨も朝には小降りになりました。
成人式に参加した新成人の若者たちは晴れ着が濡れたり、汚れたりせずに本当に良かったと思います。
思えば、私の娘が成人式に参加した4年前は川崎は記録的な大雪になってしまい、会場に行くのも大変でした。

来週末の大会参加に向けて、娘と最後のラン練習を行うつもりでしたが、午前中はなかなかすっきりと雨がやみませんでした。

空をながめていても仕方がないので、家庭人としての務めを果たすことにしました。

近所のスーパーが朝市でタイムサービスをしていたので、10時の開店を待って並びました。

お目当ては、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎと鶏肉の大安売りです。










一番前でしたので、なるべく大きくて美味しそうなものを10個ずつゲットできました。

大好きな鶏肉もなるべく中身の多いパックを選びました。

これで今日の夕食は奥さんが鶏肉クリームシチューを作ってくれるそうです。

今日もまたビールと白ワインが進みそうです。







結局、お昼になっても雨は止まず、娘も次の予定の時間になってしまいました。

残念ですが、今日の練習は中止にしました。

前回の練習で5kmは完走できるめどは立ちましたので、当日は無理せずに走ってもらいたいと思います。

練習がなくなったので、ダイエットと疲労回復のためにお気に入りの銭湯に行きました。
ここの黒湯は絶品です。
また、公式には薦めていませんが、源泉を飲むこともできます。

源泉をたっぷり飲みながら黒湯の露天風呂に1時間以上浸かって身体の芯から癒されました。

我が3連休に悔いなしです。
今年も残すところ357日 [2017年01月08日(日)]
天気曇りのち雨 寒い

三が日は飛ぶように過ぎ、正月ボケの自分には頼みの3連休も残すところあと1日となってしまいました。

年末年始は毎日よく飲み食いしました。
仕事が休みになり、アドレナリンが出なくなったことと相まってクリスマス連休から三が日までの12日間で4kg体重が増えました。
3日で1kgのペースで増えたことになります。
昨日のエアロビでも常連さんたちに一回り大きくなったと言われてしまいました。

それでもせめてランだけは続けておかなければと2日から走りました。
その甲斐あってこの1週間で50km以上走ることができました。
さらに連日前夜に日本酒やワインを大量に飲んでも翌日快調に走れるようになりました。

何の科学的根拠もありませんが、アルコールをランのエネルギーとして使える身体になってきたのかもしれません。

もちろん、この体重のままでは2月の青梅マラソンや3月の板橋フルマラソンは到底戦えません。
連休明けからは本当に正月気分をはらって節酒とダイエットに努めます。


今週の練習内容
2日(月) 自宅付近の平坦走 10.2km 1時間4分29秒 6分20秒/km
3日(火) 自宅付近の平坦走 10.2km 1時間2分53秒 6分09秒/km
5日(木) 自宅付近の平坦走 10.2km 1時間2分23秒 6分09秒/km
7日(土) 駒沢公園トレーニングルームでのエアロビレッスン 2時間
8日(日) 自宅付近の起伏走 画像のとおり









来週の14日(土)に今年初のハーフマラソンとして千葉県の市原高滝湖ハーフに参加します。
驚くような急で長い坂はないのですが、それなりのアップダウンがあるコースレイアウトなので、今日の練習コースは疑似高滝湖ハーフコースとして設定してみました。
課題の後半3kmもペースダウンせずに走り切れたので安心しました。

昨日も日本酒5合飲み切っていますので、アルコールローディングができたようです。

遅ればせながら・・ [2017年01月03日(火)]
天気晴れ 日が陰ってくると風が冷たくて寒い。

皆様明けましておめでとうございます。
本年もこのブログともどもよろしくお願いします。



気が付いたら三が日ももうすぐ過ぎてしまいます。
ますます時の流れを早く感じる年になりそうです。

元旦は初日の出も見られて、穏やかな新年のスタートになりました。

私の父が1月の21日亡くなってから早くも8年目となりました。
父が所属していた教会では、亡くなった月の最初の日曜日にその月に亡くなった人と生まれた人のために聖日礼拝をおこなってくれます。
今年は第一日曜日が元旦だったので、早起きしてバイクで大田区池上にある教会に行きました。
牧師様の話は障害のある人に対して常に温かい気持ちを忘れないようにいようということでした。
自分の仕事にも活きる話を聞けて良かったです。

また、父の葬儀を執り行って頂いた前牧師様夫妻にもお会いすることができ、当時をしのぶ話ができました。

この教会に併設されている幼稚園を私は50年前に卒園しました。当時の面影を残すものはこの大きな桜の木だけになりました。




教会のすぐ近くにある池上本門寺に祖父母、伯父伯母、従兄の墓があります。

いつも礼拝の後に墓参りもしています。

このお寺は日蓮上人が亡くなった場所と言われています。

初詣の人と私みたいに墓参りに来た人もいて混雑していました。

キリスト教と仏教の行事を連続してこなしたのでホーリーな気分に満ち溢れました。








午後からようやく家族で新年会でした。

美味しいおせち料理で大吟醸があっという間に空になりました。

前日にしっかり飲みましたが、2日の朝の目覚めはスッキリさわやかでした。

今年初ランとしてお気に入りの10kmコースを走りました。
不思議なことに足がとても軽く感じて良いペースで走り切れました。

年末から飲み続けていることでアルコールをランのエネルギーとして使えるようになったのかもしれないと思いました。
何の科学的根拠もないですが。

この日の夕食はすき焼きパーティー。

ビールと友人から頂いた赤ワインがあっという間になくなりました。

3日目の朝もスッキリ目覚めましたが、どんな夢を見たか全く記憶がありません。

初夢は今日に期待します。

昨日と同じコースを走りました。
昨日以上に身体が軽く、良いペースで走れました。

ワインローディングと勝手に名付けました。
長い距離はともかく短い距離なら多少飲んでも影響ないことが分かりました。

三が日の練習内容
2日 聖マリアンナ医科大学往復の平坦走 10.2km 1時間4分29秒 6分20秒/km
3日 聖マリアンナ医科大学往復の平坦走 10.2km 1時間2分53秒 6分09秒/km


駅伝は青山学院が盤石の走りでした。

山下りの区間や湘南の海沿いを走る区間は昨年の箱根ランや湘南マラソンで走った所が画面に何度も出てきて懐かしかったです。

駅伝を見ながら初夢の代わりに良いことを思いつきました。

今年はラン仲間とのイベントランで駅伝の1区から5区までを順番に走ってみようと思います。

もちろん1日で走るのではなく、5回に分けて走ります。

各中継所の近くのお風呂と飲み会の場所ももちろん探します。

それを励みに辛い仕事も楽しくできそうな良い目標ができました。
娘といっしょにラストラン [2016年12月31日(土)]
天気晴れ 風がなく暖かい。

時間との戦いになっていた大掃除ですが、晴れ男パワーは大会だけでなく、掃除にも効いていたようです。
昨日とは違って風が弱く、屋外での作業が楽でした。

最後のノルマである1階と2階の窓ガラスと雨戸の清掃を行いました。
窓ガラスは洗剤を溶かしたお湯で両面を水拭きしてからガラスクリーナーで仕上げ磨きをしました。
ショーウインドウのように透明なガラスから差し込む日差しがまぶしかったです。

難物だったのは、雨戸の内側の土埃でした。
積年の埃は水を浸した雑巾でこすってもなかなか汚れが落ちません。
汚れた雑巾を何度も洗いながら全ての雨戸を拭き終わった頃にはへとへとになりました。

これで予定していたノルマは年内中にすべて終えることができました。

例年仕事が休みになると気が抜けて何となく体調が悪くなることが多かったので、今年は意図的に大掃除のノルマを入れてみました。

そのおかげで元気に年末を迎えることができました。

私はマグロのように泳ぎ続けていなければいけない体質なのかもしれません。

夕方から今年最後のラン練習を娘と行いました。

もう少し薄暗くなっていたので、自宅近くの川沿いの道を周回するコースにしました。
1周が3kmちょっとなので、来月5kmのレースに出る娘は2周して、私は3周しました。

今回は2周目は少しペースを上げてみましたが、最後まで遅れずについて走ることができたようです。
この分なら完走は大丈夫だと思いますが、年明けにもう1回位は走っておこうと思います。

多忙な息子もやっと休みになり、バイクで帰宅しました。
久しぶりに家族4人揃っての夕食となりました。
ゆっくり酒を飲みかわせるのかと思っていたら、いったん友達と会うために外出するそうです。
「オヤジ!帰ってきたら飲もうぜ!」と言い残して出ていきました。
すでに飲んでしまった父親は眠い目をこすりながら頑張って紅白見て、ブログ書いて待っていることになりました。

今日の練習内容
自宅付近の平坦走 10.6km 1時間10分20秒 6分37秒/km
1kmごとのラップタイム
6.55 6.53 7.12 7.19 6.46 6.21 6.16 6.05 6.14 6.31 6.03


大晦日ですので今年のアスレチックライフを振り返ってみたいと思います。

総走行距離 1262km
月別走行距離 128 114 70 95 123 79 86 88 94 131 125 129
出場大会 ハーフマラソン10 10km1 30km1 フル2
二子玉川走友会参加 10回
仲間とのイベントラン 6回
5月駒沢と砧公園 6月深大寺 9月多摩湖 10月箱根 11月皇居 12月港北ニュータウン 
駒沢公園トレーニングルームでのエアロビレッスン 36回

特に印象深いものを5大ニュース的に順位をつけてみました。

1.10年越しの念願であった東京マラソンに初参加し、4時間50分4秒で完走。その1週間前には青梅マラソン30kmも完走。

2.懐かしいラン仲間との再会がきっかけとなり、二子玉川走友会に参加することができ、仲間と競って走る楽しさを知ることができた。

3.自分のお気に入りのコースとお風呂、打ち上げの飲み会をセットにしたイベントランを6回企画することができ、仲良しラン仲間と楽しく走ることができた。

4.駒沢公園トレーニングルームでのエアロビレッスンに年間で36回、ほぼ月に3回のペースで継続して参加することができた。レギュラークラスの細かく変化の多い動きにはまだまだ十分ついていけないことも多いが、継続して参加することで脳トレの効果は少なからずあると思う。

5.大会に参加するたびに自己コース新記録を連発していた昨年に比べて、記録が低迷する大会が続いた。加齢の影響、職場が変わり坂ランの練習ができなくなったこと、飲酒量が増えて体重も増えたことなど様々な理由が考えられる。

今年1年ブログを訪れてくれた皆様本当にありがとうございました。
新年も皆様が穏やかで健康な日々を過ごせることを願っています。
来年もよろしくお願いします。
大掃除の日々 [2016年12月30日(金)]
天気晴れ 風が強くて寒い。

一昨日の夜は、のんびりくつろいでいる時にいきなりぐらりと来ました。
幸いなことにこちらの震度は小さかったですが、震源に近い茨城県の地域ではかなり揺れたところもあったようです。
人的な被害がほとんどなかったようなので安心しましたが、散乱した商品などを片付ける映像をテレビで見ました。
年末のただでさえせわしない時に本当に大変だと思います。

この地震も東日本大震災の余震ということです。
まだまだ地面の下は落ち着いていないのですね。
自分たちの住む地域も決して他人事ではありません。
あらためて災害への意識を持たなければと思いました。

世の中は一昨日が御用納めでしたが、その前日の業務で一区切りついたので一昨日は休暇をもらって自宅の大掃除に専念しました。

先日の3連休で風呂や台所は済ませましたので、今回は冷蔵庫や洗濯機を移動して下にたまった埃を掃除してから床にワックスをかける作業と玄関回りの清掃を行いました。

冷蔵庫は中に食品が入ったままでの移動になりますのでとても重かったです。

万が一にも腰をグキリとやって寝たきりのお正月にならないように慎重に行いました。

洗濯機の下は埃もすごかったですが、給水ホースなどからしたたり落ちた水滴により床材が湿ってしまっている部分があり、そのままでは痛んでしまうところでした。

清掃した後耐水性のあるワックスをたっぷり塗り込みました。

台所と洗面所の床全面にワックスを塗り終わり、乾く間輝く床面を見て満足しました。

その後玄関ドアを水拭きし、雨ではねた泥汚れを落としたり、蜘蛛の巣を掃いました。

きれいになったドアにお飾りをつけて終了です。

昨日はラン仲間とのイベントランでした。

今日のように風が強くなくて本当に良かったです。

お気に入りの港北ニュータウンの周回コースを仲間にコース紹介を兼ねてのんびり走りました。

そうはいっても仲間はみな走力が高い方ばかりで、私が一番遅いです。
そのため、ゴール手前2km位の最後の長い下り坂になってからは空腹と寒さで皆さんのペースが一気にアップしたため、私にとっては皆さんについていくために全力走のラストスパートとなりました。
いつも企画のご褒美としてハードな全力走を頂いています。(笑)

ゴールしてから身体を冷やさないように簡単に着替えてから隣の駅まで移動して黒い温泉の銭湯に行きました。
冷え切った身体がやっと温まりました。

身を清めた後はお楽しみの打ち上げでした。

気の置けない仲間との楽しい会話と飲み放題の美味しいお酒で久しぶりに二次会の記憶を失いました。
ハイテンションでいろいろ話しまくっていたそうですが、いったい何を話していたのか、少々心配です。

昨日のイベントラン内容
溝の口駅をスタートゴールとする港北ニュータウンの周回ラン
23.9km 2時間43分9秒 6分49秒/km

1kmごとのラップタイム
7.41 6.52 6.47 7.11 6.48 6.27 6.45 6.47 6.41 6.42 6.48
6.47 6.35 6.37 6.59 6.54 6.32 6.51 7.23 6.58 7.19 6.48 6.31 6.01

お約束の大掃除は1階と2階の窓ふきという大きな作業が残っています。
明日は大晦日ですので、それまでに終えられるか、時間との勝負になってきました。
頑張ります。