健康のために走り出してはや32年。四捨五入すれば還暦の齢になり、加齢の影響という言葉をつい口にしてしまいます。気持ちを前向きに、今年も去年までの自分を最大のライバルとして練習や大会に取り組みたいと思います。決して速くは走れないけれど、これからも細く長く楽しく走り続けていきたいです。ここには練習記録も兼ねて日々のことを書いてみたいと思います。

2017年08月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
父の日は走友会の10km走 [2017年06月18日(日)]
天気曇りのち雨 涼しい

梅雨とは思えない暑い日々が続いていましたが、今日はようやく梅雨らしい天気になりました。

朝起きて朝食の用意をしようと冷蔵庫を開けると娘からのプレゼントが入っていました。

昨日、奥さんと横浜にコンサートを聴きに行った時に買ってくれたようです。

甘辛両党の私の好みをよく分かってくれているようです。


走友会の練習の前はこれを食べました。甘くておいしかったです。


晩酌のお供にこれからこれを頂く予定です。

今日の走友会の練習は、走り出す前は少し風が肌寒い位の良いコンディションでしたので、気持ちよく走れました。

今日の練習では、ピッチをできるだけ上げて走ることと膝を上げて走ることを意識してみました。

ブログ仲間のとしさんの記事で、立てた空き缶を踏みつける意識で走ると良いと書いてあったのでさっそく参考にさせてもらいました。

確かにそのイメージを持つと膝が自然に上がるように思えました。

ただ空き缶どころかヤクルトを踏みつけるのもやっと位しか実際は足先は上がってないように思います。

続けて練習していこうと思います。

今日の練習
二子玉川走友会の練習会





久々の59分切りは嬉しかったです。

ピッチは目標の180を達成できました。

ストライドは目標の100cmまでもう一息でした。

計算上はピッチ180、ストライド100cmを最後まで維持できればフルマラソンでサブ4が達成できるのですが、今日10km走ってみて逆にそれがいかに大変なことかを実感しました。

少しでも近づけるように頑張っていきます。

posted at 16:20 | ランニング | この記事のURL
コメント(3)
21km起伏走 [2017年06月11日(日)]
天気晴れ 昨日に比べると涼しい。

昨日はバイクで駒沢公園トレーニングルームのエアロビレッスンに参加しました。
さすがにスタジオは冷房がしっかり効いていましたが、窓から差し込む強い日差しで焼け石に水の状態でした。
Tシャツも絞れるほどびっしょり汗をかきました。

今日は昨日に比べると風が爽やかで助かりました。


いつもの21kmアップダウンコースを走りました。
爽やかといっても日差しは結構強いのでしっかり汗をかきました。
途中の2カ所の公園でたっぷり給水しました。


このコースは2カ所長いアップダウンがあります。
コースも景色が変わるので飽きずに走れる好きなコースです。
定期的に走ることでその時の走力や体調を比較できる利点があります。



マフェトントレーニングの理論に応じてターゲット心拍数を135に設定して走りました。
ラスト3km地点で同じ方向に走っているランナーを見つけたのでちょっとペースアップしたのですが、それでその後ばててしまいました。
やはり無理はいけませんね。

今回の練習内容
聖マリアンナ医科大学経由柿生駅付近までの往復起伏走
21.6km 2時間17分28秒 6分20秒/km



最大酸素摂取量は毎回それなりの値が出るのですが、そんなに循環機能の能力がある実感はありません。
posted at 13:45 | ランニング | この記事のURL
コメント(2)
きょなんヒルズハーフを終えて [2017年06月04日(日)]
天気晴れ 日差しが強い。

昨日は千葉県鋸南町で開催されたハーフマラソン大会に参加してきました。

5月の富士裾野ハーフ、先週の昭和村ハーフと続いたアップダウン大会3連戦の締めくくりとなる大会です。
昨年は別の大会に参加したため、2年ぶりの参加となりました。

今回も天気に恵まれ、眩しい日差しの中で走ることができました。

この大会は内房線の安房勝山駅の近くの平地から舗装された林道を山に向かってひたすら上ります。

特に2km地点過ぎから始まる長くて急な上り坂には今回も大汗をかかされました。

5km手前でいったん下りになるものの基本的には折り返し手前までずっと上りが続きます。

コースは折り返して同じ道を戻るので行きに上った箇所は当然下りになるのですが、後半疲労がたまってきた脚には急な下りも思ったより堪えます。

それでも長い上りを終えた直後に視界が開けて緑深い美しい山並みを眺めることができるので苦しさを忘れます。

今回も長い上りを最後まで歩くことなく走り切ることができました。

これは通勤時の階段トレーニングが効いていると思います。

ただ、下りのペースをどうしても上げることができません。

時々勇気を出して前傾姿勢を取って足を踏み出す位置を前方に伸ばしてみるのですが、その度に膝の皿の辺りがピリッとして弱気になってしまいます。

もし痛くなったら大変だという不安感から逃れられません。

感覚的には最後まで良いペースで走れているので、それなりの記録が出せたかなと思うのですが、ゴールして時計を見るとやはり前回の昭和村ハーフとほぼ同じタイムです。

帰宅してから自己ベストを出した一昨年のラップと比較すると上りも下りも1kmあたり20秒から30秒も遅くなっています。

感覚的には遅くなっていると思えないのに明らかに遅くなってしまっている原因とその対策はどうすればいいのでしょうか。

減量と筋トレは続けていくつもりですが、後は何が必要なのか考えてみたいです。

今回の参加大会
第8回きょなんヒルズマラソン ハーフ男子の部
2時間14分29秒





大会終了後は応援に来てくれた奥さんと娘と一緒に木更津の日帰り温泉で汗を流した後、木更津の宿で盛大に打ち上げをしました。

今朝は昨日の酒が少し残っている感じでしたが、宿で朝食をしっかり食べたら気分も爽快になりました。

千葉にある義父の墓参りをしてから帰路につきました。

趣味と家族サービスと親孝行もできた大満足の週末となりました。
posted at 21:00 | マラソン大会 | この記事のURL
コメント(3)
昭和村ハーフ遅報 [2017年05月31日(水)]
天気晴れ 少し蒸し暑い。

先週の日曜日は群馬県昭和村で開催されたハーフマラソン大会に参加しました。

昭和村は野菜王国と銘打つだけあって会場の周りにはレタス畑が広がっていました。

ゴール前のラストスパートも左手に一面のレタスを眺めながらの走りになりました。



コースレイアウトは、スタートから3km地点まではいったん下り、そこから15km過ぎまでは全体的に上りが続きます。

特に7km地点から9km地点までの長い上りは走りごたえがありました。

16km地点からは長い下りになります。

下りが苦手な私はなかなかペースを上げることができず、上り区間で一生懸命追い抜いた人に次々に追い抜き返されるのは少し辛いものがありました。

それでもゴールまで自分としては良いペースで走り切れた気持ちがありました。

でもゴールタイムを確認すると昨年よりかなり遅くなっています。

前回の富士裾野ハーフの時も感じましたが、最後まで1kmごとのペースが大きく崩れることなく走り切れているため、体感的には良いペースで走っているように感じますが、実際は低め安定の状態で走っているようです。

今回の参加大会
第3回やさい王国昭和村河岸段丘ハーフマラソン 男子50代の部
2時間13分42秒 6分20秒/km






10月に開催される横浜マラソンの県民枠エントリーの抽選発表がありました。

残念ながら落選でした。

県民枠は10倍以上の倍率でしたので、くじ運の悪い自分にはちょっと無理だったようです。
ただ県民枠で落選した人は自動的に一般枠で再抽選してもらえることになっています。
こちらは3倍弱の倍率ですのでもう少し期待が持てそうです。
6月14日の発表を待ちたいと思います。
posted at 22:28 | マラソン大会 | この記事のURL
コメント(0)
暑かった走友会の練習会 [2017年05月21日(日)]
天気晴れ 日差しは強いが、乾いた風が心地よい。

休日というのに6時前には目が覚めてしまいました。

先日のテレビ番組でアルツハイマー病の予防には質の良い睡眠を十分に取ることが大切と説明していました。

年齢的に朝寝坊はできない身体なので、せめて早寝を心がけて睡眠時間を確保しようと思います。

午前中は予定通り、走友会の練習会に参加しました。

肌が痛くなる位の強い日差しでしたが、風があったので意外に走りやすかったです。

ラスト2kmは走友会の仲間と競い合って走ることで自然にペースが上がりましたが、心拍数も170を軽く超えてしまいました。

充実した走りができて良かったです。

今日の練習
二子玉川走友会の練習会
10km 59分22秒 5分47秒/km






午後からは母親の電動カート路上教習2日目でした。

本日の練習課題は、バス通りの歩道を走ることと川沿いの細い道を通って橋を渡り、スーパーまでの買い物にいくことでした。




昨日の反省を生かして伴走する私はジョギングできる格好で行きました。

新しいおもちゃを買ってもらった子供のように楽しそうな母親を見ると私も嬉しくなりました。
posted at 13:05 | ランニング | この記事のURL
コメント(0)
母親が教習生 [2017年05月20日(土)]
天気晴れ とても暑い。

朝から目が痛くなるほどの強い日差しでぐんぐん気温が上昇しました。

バイクで駒沢のエアロビに行きましたが、長袖シャツ1枚でも汗ばむほどでした。
さすがにスタジオ内はエアコンが効いていましたが、レッスンが始まるとほとんど焼け石に水状態でびっしょり汗をかきました。

帰宅して洗濯物を干したり、近くのスーパーに食材やアルコールを買いに行った後、母親に頼まれていたことをしました。

私の母親は今年で86歳になります。
私の母親だけあって若い頃からかなり体重がありました。
冗談抜きで今でも私と5kg位しか体重の差がありません。(笑)

そのため、60歳前から変形膝関節症になり、今は両膝とも人工関節を使用しています。
また、最近は脊柱管狭窄症も併発し、少し歩くと足の痛みに悩まされています。

買い物や通院も歩いていくのは大変そうなので、私や奥さんができるだけ車で送迎するようにしていました。
親子なのですから別に気兼ねをする必要はないのですが、母親なりに少しでも迷惑をかけないようにしたいと思ったのか、先日いきなり電動カードをレンタルしたと言われました。

母親は足が悪くなる前は通勤や買い物の時に自転車は乗っていましたが、自動車の運転はしたことはありません。
そんな人が安全に乗りこなせるのか不安になりましたが、もともと超楽天的な性格なので何とかなると思ったようです。

それでも実際にカートが届いて乗ってみると思ったより操縦が難しいことに気が付いたようです。
結局、私が教習所の指導員のように側について操縦の指導をすることになりました。

電動カートはもともと高齢者が使用することを前提に設計されていますので、操縦方法は極めて簡単です。
家の周りの真っすぐな道をを走るのはすぐに上手になりました。

しかし、本物の自動車の運転と同様に難しいのは、方向転換や幅寄せ、縦列駐車などのハンドル操作です。
車の運転をしたことのない母親には特にバックの時にどちらにハンドルを切ればよいのかがとっさに分からないようです。

それでも何度も繰り返すうちに車体の向きを思ったように調整できるようになってきました。

やはり習うより慣れろということなのでしょう。

すっかり自信を持った母親は、今度は自宅の駐車場を出て少し遠くまで走りに行きたいと言い出しました。

私が横について近所のアップダウンのある道を走りに行きました。

電動カートは速度を時速1km〜6kmまで調整できます。

スピード狂の母親は少し広い道路に出るとすぐにスピードを上げて楽しそうに走り出しました。

最高速度の6kmにするとほとんどジョギング並みの速度になります。

明日は午前中に走友会の練習会に参加した後、午後からまた電動カート操縦の練習しますが、今度はジョギングできる格好とシューズで伴走しようと思います。
posted at 22:25 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(2)
富士裾野ハーフ報告 [2017年05月15日(月)]
天気曇り 風が涼しい。

昨日は富士裾野ハーフマラソンに参加しました。

毎年参加しているお気に入りのアップダウンコースの大会です。

天気が良ければ目の前に雄大な富士山を眺めることができるのですが、あいにく昨日は富士山は厚い雲の中に隠れてしまって見えませんでした。

スタート前は日差しも出て、気温が急に高くなってきたので、暑さとの闘いになる予感がありました。

幸いなことに、走り出してすぐに適度な曇り空に変わり、時折涼しい高原の風が吹く絶好のコンディションになりました。

それでもスタートしてから5km地点まで続く上り坂では体中から汗が滴り落ちました。

上り坂では視線を下に向けてピッチが落ちないことを意識し、下り坂では前傾姿勢を保ち、真下に踏み込むことを意識して走りました。

また太腿の付け根を意識して足を踏み出すことも心がけました。

そのため上り下りとも自分としては良いペースで走れている感じがありました。

今回の参加大会
第41回富士裾野高原マラソン大会
ハーフマラソンの部 男子50歳〜59歳の部
記録 2時間11分11秒






昨年の記録が6分台だったので、ゴールするまでは内心4〜5分台で走れている気持ちでしたが、ゴールの時計を見た時に思ったより時間がかかっていたのでびっくりしました。

帰宅してから1kmごとのラップタイムを確認しましたが、全体的に上り区間のラップタイムが10〜15秒位ずつ落ちています。

これは下肢の筋力の低下が原因の一つだと思います。

駅の階段上りのトレーニングをこれからも継続していきます。


大会終了後は、東名の渋滞が始まる前に町田インターまで戻ってきて、インター近くの日帰り温泉で汗を流したり、水風呂にじっくり浸かって脚のアイシングを行いました。

その後、車で15分くらいの所にあるイタリアンビュッフェレストランでピザやパスタ、デザートを思う存分食べました。
posted at 23:03 | マラソン大会 | この記事のURL
コメント(0)
5連休最終日は走友会と映画鑑賞 [2017年05月07日(日)]
天気曇り 黄砂の影響か?何となくかすんでいる。

昨日のアド街では地元が取り上げられていました。

今回は2回目です。
知っている店も知らない店もありました。
馴染みの居酒屋も出ていました。
女将さんの笑顔が素敵でした。

今後人気が出る街のランクは地元が16位で勤め先のある駅が15位でした。
ちょっとうれしかったです。

連休最終日は二子玉川走友会の練習会に参加しました。

今度の日曜日に参加する富士裾野ハーフの最終調整のつもりで少し頑張って走りました。

このところ心拍数を意識して130〜135を維持するように走っていましたが、今日は自分としてはかなりのハイペースで走ったので心拍数は160を軽く超えました。

でも以前と比べるとあまり苦しくなかったように思えます。
これがマフェトントレーニングの効果なのでしょうか?

今日の練習内容
二子玉川走友会の練習会 10km走






午後からは先日録画しておいたミュージカル映画「アニー」を自宅で観ています。
身体的行事だけでなく、たまにはこういう文化的行事にも触れなくてはいけませんね。

自宅の19インチの液晶画面では小さい字は潰れてしまいますが、右目の悪い自分にはたとえ3Dアクション映画も立体映像には見えないので気になりません。
しかも途中で一時停止してトイレも行けますしね。(笑)
posted at 13:10 | ランニング | この記事のURL
コメント(0)
5連休4日目はエアロビと図書館 [2017年05月06日(土)]
天気晴れ 日差しが強くて暑い。

天気予報よりも今日は良い天気になりました。

息子のバイクで駒沢のエアロビに行きました。

スタジオはこの位の気温だとあまり冷房が効いていないので今日は滴るような汗をかきました。

前回のエアロビの帰りに息子のバイクのエンジンがかからなくなり、大変な思いをしましたが、一昨日の小田原ツーリングも全くトラブルなく走れましたので、さすがに今日は大丈夫と思っていました。

ところが帰りにエンジンをかけると一応エンジンはかかりましたが、今にも止まりそうな頼りないアイドリングです。

またかと一瞬目の前が暗くなりましたが、チョークを引いてエンジンを十分に暖気したら直りました。

このバイクには駒沢は鬼門なのでしょうか。

さらに駒沢から246号に出て瀬田の交差点を過ぎ、新二子橋にさしかかるとサイドミラーに映った後方の車の陰にちらちらと白いヘルメットが見えました。

おっとこれはと思い、最高速度60km+αまですぐに減速しました。

すると赤色灯を点灯させた白バイが私のバイクの横を残念見つけられたかと言わんばかりにすごい勢いで抜いていきました。

危うく悲しい5連休になるところでした。

常に後方確認は大切ですね。(笑)



昼ご飯を食べてエアロビの洗濯物を干してからバイクで図書館に出かけました。

前回借りた雑誌を返却して今回予約していたものを受け取ってきました。

図書館には本当に助かっています。

これを全部購入していたら小遣いがいくらあっても足りません。

前回借りた分はこれ。


今回借りてきた分はこれです。






明日はいよいよ5連休最終日です。

午前中は二子玉川走友会の練習会に参加します。
posted at 15:15 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(0)
5連休3日目は洗車 [2017年05月05日(金)]
天気晴れ 暑い位の陽射し

愛車が埃だらけで汚れているのが気になっていました。

今日は天気が良かったので車内の掃除機がけと洗車を徹底的に行いました。

車内も砂埃がシートやフロアーマットにもたっぷりたまっていました。

トランクルームの荷物を全部出して掃除したついでに収納されている非常用タイヤの空気圧をチェックしました。
かなり減っていてびっくりでした。
非常の時に役に立たないと困りますので、しっかり補充しておきました。





見違えるようにきれいになった愛車ですが、天気予報を見ると週末はまた黄砂がかなり舞うようです。

きれいにしたばかりなのに、またすぐに汚れてしまうのは残念です。


昨日のツーリングと今日の作業で背中と腰が筋肉痛になりましたので、お気に入りのちょっと高めの入浴剤を入れてゆっくり入ろうと思います。

明日はエアロビレッスンで汗を流してくる予定です。
posted at 16:25 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る