健康のために走り出してはや34年が過ぎました。年々低下する記録が少しだけ気になりますが、「無事是名馬」を座右の銘にして走り続けます。今年も去年までの自分を最大のライバルとして、決して速くは走れないけれど、細く長く楽しく走り続けていくつもりです。ここには練習記録も兼ねて日々のことを書いてみたいと思います。

2019年09月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっきゅう
自分にできることをする。 (09/16)
とっきゅう
身体もGPS時計も夏バテか。 (09/09)
とっきゅう
一憂一喜の受診結果 (09/03)
台風接近直前の駒ヶ根ハーフ報告[2018年10月01日(月)]
天気晴れ 台風一過で夏のような暑さ

今回の台風は日本列島を縦断してまた大きな被害を各地にもたらしました。

我が家の地域も非常な強風でした。
深夜に停電になったり、スクーターが倒れてしまったりしました。

もう台風は終わりにして欲しいですが、すでに25号が南海上で発生していて今回の24号と同じような進路を取る可能性もあるそうです。
まだまだ用心が必要なようです。


昨日は台風接近に伴い、活発になった秋雨前線の雨が降る中でしたが、長野県駒ヶ根市で開催されたハーフマラソン大会に参加しました。

朝4時30分に車で自宅を出て、時折フロントガラスに叩きつけるような大雨の中、中央高速を走り、予定通り8時前に駒ヶ根に着きました。

駒ヶ根には学生時代の友人夫婦が住んでいるので、毎年大会終了後お宅にお邪魔して美味しいBBQを食べながら近況報告などをするのを楽しみにしています。

また、スタートゴール地点のすぐ近くに友人の実家があり、優しいご両親の好意で屋根付きの駐車場を駐車スペース兼更衣場所として利用させてもらっています。
今回のような大雨の時は本当にありがたかったです。


スタート直前まで降り続いていた激しい雨はスタート時には小降りになり、2km地点位まで走った時にはもうぽつぽつという状態で、5km地点ではやみました。

その後9km地点位からは日差しも出てびっくりしました。

その後ゴールまで降られることはなく、絶好のコンディションになりました。

無事にゴールして参加賞のタオルや記録証を受け取って歩いて車の所まで戻り、さあ着替えようとしたとたんに音を立ててまた強い雨が降り出しました。

雨雲と雨雲の合間の幸運な時に走れたことに感謝しました。



ネットタイムは2時間16分44秒でした。

12月のフルに向けた今回のハーフの目標ペースは6分20秒から30秒でしたので最低限のペースは維持できたと思います。

大きな動きで走ることを意識しましたが、ストライドは残念ながら90cmには届きませんでした。上り区間の歩幅がどうしても狭くなってしまいます。

一方、VO2MAXの値が念願の50を超えることができました。

ロング走や坂ランの効果が出てきたのでしょうか。これは嬉しかったです。




コースはJR駒ヶ根駅前の商店街をスタートゴールとして、天竜川に向けて急坂を下り続け、天竜川の対岸のアップダウンを経て、行きに下り続けた急坂を帰りは上り続けます。

かなりタフなコースですが、途中のエイドステーションでは、地元産の新鮮でおいしい野菜や果物を食べることができます。

なし、ブドウ、プチトマト、梅干しなどどれも美味しくて力が出ました。

また、地元の工場のアイスクリームも食べることができ、スイーツ好きの自分にはたまらないエイドでした。




スタート直後の混雑で7分台になってしまったのは仕方ありませんでしたが、8km地点からと15km地点からの急な上り区間も6分台で走れたのは嬉しかったです。

ただ18km地点からの最後の急な上りはやはり7分台になってしまいました。

今回は途中で時計を確認することもせずに走っていたので、感覚的には昨年を上回る良いペースで走れていると思い込んでいました。

ところが、ゴールして完走証をもらい、ネットタイムを確認すると苦しかった昨年より1分以上も遅くなっています。

年々減少していく筋力や呼吸の能力の厳しい現実とこれからも向き合っていくことになると思いますが、日々の練習を心がけて最後まで歩かずに気持ちよく完走することをこれからも目標にして頑張っていこうと思います。

その2に続く
posted at 21:46 | この記事のURL
コメント(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/archive/593
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る