健康のために走り出してはや32年。四捨五入すれば還暦の齢になり、加齢の影響という言葉をつい口にしてしまいます。気持ちを前向きに、今年も去年までの自分を最大のライバルとして練習や大会に取り組みたいと思います。決して速くは走れないけれど、これからも細く長く楽しく走り続けていきたいです。ここには練習記録も兼ねて日々のことを書いてみたいと思います。

2017年03月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
本当に不幸中の幸いなこと [2017年03月26日(日)]
天気雨 肌寒い

久しぶりの雨の朝です。

気温が低く、桜も開花したばかりですのでさすがに花散らしの雨にはならないと思いますが、休日に花見を予定していた方は残念でしょうね。

あいにくの天気の中でしたが、ラン仲間の2名が多摩ロードレース10kmの部に参加しました。

さきほど無事に完走したとの連絡をもらいました。
若さあふれる二人ですから雨の中でもきっと快走したと思います。
二人ともお疲れ様でした。

この大会はキティちゃんのデザインのTシャツを記念品としてもらえます。

送られてきた画像を見ると今年は水色で胸に大きくキティちゃんがデザインされています。
素敵なTシャツは雨の中頑張ったご褒美ですね。


先週の日曜日に参加した板橋フルマラソンの疲労もすっかり回復しましたので、昨日は駒沢公園トレーニングルームのエアロビレッスンに参加しました。

スタジオの床面の張替工事の関係で会議室(笑)でのレッスンとなりました。
会議室によくある毛足のごく短いじゅうたん敷きの床は一見クッションがありそうですが、当然ながら運動することを前提に考えられた場所ではないので、ジャンプなどをすると腰や膝に衝撃がかなりありました。
他のメンバーも今日は足が疲れたと言っていました。
来週はリニューアルされたスタジオでレッスンができるので今から楽しみです。


さて前置きが長くなりました。ここからが本題です。


エアロビを終了し、いつものようにバイクで国道246号を走り、帰宅途中に信号手前の細い脇道に急に左折しようした軽自動車に接触されました。

こちらが道路の左端を走行していたにもかかわらず、左方の確認を十分せずにいきなり左折したようです。

私の方から見るとほぼ横に並んだ位置関係でウインカーが点いた直後にもう曲がってきたという感じです。

このままでは巻き込まれると思ってガードレールと車との隙間をついて抜け出そうと思いましたが、間に合わずバイクの真ん中から後部にかけて押し付けられる状態になりました。

一番衝撃が加わった部分が右足を載せるステップだったようで、鉄製の硬いジョイント部分からもぎ取られるようにちぎれてしまいました。

また右側にあるマフラーも強い力で押し付けられたようで、フレーム側に大きく変形して傷が多数付いていました。

20歳にバイクの免許、22歳で自動車の免許も取得し、ずっとどちらも乗り続けてきましたが、初めての事故でした。

不思議なことに最初に思ったことが「ああこれで20年以上続けてこられたゴールド免許も次回はだめなのか。更新が面倒になるな。」というのが笑えました。

バイクを脇道まで移動させて、軽自動車を運転していた相手が警察へ連絡し、事故の現場検分を行いました。

その間に私はバイクの破損個所を撮影したり、保険会社やバイクショップに事故報告や修理依頼の連絡をしました。

そんなことをしているうちに気持ちもすっかり落ち着きました。


あらためて今回の事故を振り返ると本当に幸運なことがたくさんありました。

列記してみます。

1.バイクと車との接触事故にもかかわらず、自分自身の身体が全くケガをしなかったこと。

信号手前で双方のスピードがあまり出ていなかったので転倒しなかったことと身体の各部が直接車と接触しなかったことが大きいです。
手や足にかすり傷一つありませんでした。

それでも強い力でもぎ取られたり、変形した部品をあらためて見ると、万一この力が右足首や右足に加わっていたらと思うとぞっとしました。

ちょうど今は年度末から年度初めへの仕事の切り替え時期にあたり、非常に多忙です。

この時期に大怪我で仕事を休むことになっていたら大変なことになるところでした。

2.相手は有名な大手の事業所の業務車だったこと。

事故直後から逃げることなく、私のけがの具合を確認してくれたり、警察への連絡も速やかに行ってくれました。

たちの悪い相手だったら、責任転嫁されたり、最悪の場合逃げられてしまうかもしれませんでした。

3.事故の現場は、偶然にも私がバイクを購入した店のすぐ近くだったこと。

しかも何とか自走が可能な状態の損傷だったので、警察の事故検分後そのままバイクを店に運び、修理のために預けることもできました。

店と自宅もそれほど離れていないので歩いて帰宅することもできました。

4.昨日は天気が良かったこと。

事故検分やその後の対応も身体を冷やさずに落ち着いて行うことができました。

あれが今日のような雨の中だったらかなりつらい時間になったと思います。


事故に遭ったことは紛れもなく、不幸な出来事でした。

自分からすれば、大きな道路を直進している時に十分な確認もせずに急に曲がってきた車と接触することは不可抗力です。

完全なもらい事故と思うのですが、それでも過失割合は発生するのが残念です。

今後、保険会社を通して事故の処理手続きをいろいろ行う必要がありますし、次回の免許の更新や自動車保険の更新の時にその影響を確実に受けると思います。

可愛がっていたバイクの傷ついた姿を見るのも悲しいです。

それでもまずは自分自身の身体に全く影響がなかったことを喜ぶべきなのでしょう。

今は、私を守ってくれた亡き父を始めとするご先祖様に感謝の気持ちでいっぱいです。

自分は車も運転しますので、車のドライバーとして今回の事故を教訓にしていっそう走行中の安全確認に気を配りたいと思います。
Posted at 12:15 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0)
箱根2区ラン下見 [2017年02月27日(月)]
天気曇り 寒い

昨日は東京マラソンが開催されました。

今年からより記録が出やすいコースに変更されたこともあり、さらに人気に拍車がかかったようです。

私も昨年は10年来の願いがかない、東京マラソンに初めて参加できました。
前日のお台場ビッグサイトでの受付から、ゴール後の更衣場所までの移動など、今までに体験したことがないような大規模大会の雰囲気に興奮と戸惑いを覚えたものでした。

今年は予想通り落選したことで昨日はただの日曜日になりました。

そこで当初は、来週の日曜日に行われる三浦ハーフマラソンに向けての練習と4月に計画している箱根2区のイベントランのコース下見を兼ねて、川崎駅前から戸塚駅前まで走るつもりでした。

ところが足の悪い母親から午前と夕方に車での送迎の依頼があり、その間の時間で走るにはちょっと厳しくなりました。

そこで昨年多摩湖ランの下見の時と同様に、自転車で自宅からの全コースを回ることに変更しました。

コース距離は概算で70km位だと思いましたので5時間30分位で帰ってこられると考えました。

自宅からまず川崎駅前に向かいました。
道路は比較的すいていると感じましたが、自転車のスピード位で走っていると、ちょうど次の信号が赤になるタイミングになってしまうようで、川崎駅前に着くまでに意外に時間がかかりました。

川崎駅前から国道15号に出ました。
やはりかなりすいていました。たぶん東京マラソンのため、大規模な交通規制が行われているので、都内から流れてくる車が少ないためだと思います。
国道15号は信号の間隔が長く、変化のタイミングも良いので気持ちよく走れました。

ほどなく1区から2区への中継点に着きました。

道路脇の歩道にこんなモニュメントが設置されていましたのですぐに中継点の場所はわかりました。

そこから生麦、新子安、神奈川新町辺りまでは平坦な広い道が続きます。

スピードが自然に乗りそうな区間だと思いました。

横浜に近づき、首都高速の高架道路が頭上を走るようになると、左折や直進の通行帯の区分が複雑になりました。

横浜駅方面に行くためには、左側の歩道を通る場合も半ば強制的に大きな歩道橋を渡らされるようです。

もちろん本番の駅伝の時は交通規制が行われているので、中央車線を問題なく走れるのですが、我々はそうはいきません。

イベントラン当日も迷路のような歩道橋を間違えなく渡る必要がありそうです。

高架道路の下を走る閉塞感は根岸線のガードをくぐって高島町の交差点を過ぎるとなくなりました。

東海道線の電車を右に見ながら気持ちよく走れました。

横浜横須賀道路の高架橋をくぐる辺りから上りがきつくなってきました。

これが駅伝中継でもよく名前を耳にする権太坂の上りでした。

自転車のギアを落として何とか上りきりました。

上りきるとその先は気持ちよい下りになっていて、汗をかいた体にあたる風が心地よかったです。


道はまた平坦になりました。
車の通行量が増えて場所によっては渋滞していました。
狭い左側を抜いていくのは気を使いました。

不動坂の交差点では駅伝のコースは右側のバイパス道を通ります。

広くて走りやすい道路のため、横を通過する車のスピードが速くなって怖かったです。

そしていつの間にか車道は軽車両は通行禁止になっていて、基本的に歩道を走らなければいけなかったことに途中まで走ってから気が付きました。

警察に発見されて注意される前に気が付いてよかったです。

矢沢の交差点を過ぎた辺りから長くきつい上りが始まりました。

これが戸塚の壁と言われる坂だったようです。

テレビの駅伝中継で中継所の手前でフラフラになってやっとの思いで襷を渡す選手を時々見かけますが、前半のスピードが出るコースでオーバーペースになり、権太坂を乗り越え、最後がこの戸塚の壁ではふらふらになるのも無理ないなと思いました。

駅伝のコースはここでタスキをつないだ後、そのまま国道1号を藤沢方面に進みますが、イベントラン当日はここから戸塚駅まで戻り、駅前の銭湯で汗を流してから打ち上げをする予定ですので、戸塚駅方面に向かいました。

戸塚駅前に1軒だけある銭湯はなかなかの風情でしたが、声をかけた番台のおばさんはとても気さくな人でした。当日が楽しみです。

帰り道は長後街道を瀬谷方面に進み、国道246号経由で無事に帰宅しました。

しかし、当初予定した所要時間の見通しが甘かったようで、予定していた時間に帰宅することができず、母親の依頼は急遽、奥さんが代わりにやってくれました。

自分の遊びの都合なのに申し訳なかったです。家庭人として大いに反省しました。

今回の練習内容
箱根駅伝2区のコース下見のためのサイクリング 75km






















次の日曜日は三浦ハーフマラソン大会に参加します。

週間天気予報も今のところは晴天の予想です。

青い海を見ながら気持ちよく走りたいと思います。

いつものラン仲間も走りますので、終わったらお約束の銭湯&打ち上げです。
Posted at 21:25 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(2)
青梅マラソン前日 [2017年02月18日(土)]
天気晴れ 寒くなった。

昨日は春一番が吹きました。

我が家の前の高台は畑なので、トイレや風呂の換気窓から土埃が入り込んで床や窓枠がざらざらになってしまい、後始末が大変でした。

今日はバイクで駒沢エアロビに行きました。
明日に備えて少し手抜きで動いてしまいました。
それでも前日の良い調整になったと思います。

昼食は明日に向けて上かつ丼を奮発しました。

私の場合、レース前日のカーボローディングは米だけでなく、肉や魚もガッツリ食べるのが基本です。








帰宅後、奥さんから頼まれていた丸ごとターキーの解体ショーを行いました。(笑)

義母がアメリカ在住の親戚からもらったものの手に負えず、実家の冷凍庫に長期保存されていたものでした。

昨日の時点では石のようにカチカチに凍っていたので、廊下で自然解凍させていました。

ようやく包丁が入るようになりましたので、細かく切り分けました。

冷たい肉塊を切り分けるのは想像以上に大変な作業でした。

苦労の甲斐あって、奥さんにも感謝されました。

明日一日は自分の趣味で遊ぶのですから、まずは家庭人の務めを果たさなくてはいけませんね。


その後、バイク屋に奥さんの使っているスクーターを持っていき、予約していた消耗品の部品交換をしてもらいました。

今回交換した部品はドライブベルト、ウエイトローラー、遠心クラッチ等です。

これらの部品は使用状況にもよりますが、走行距離が20000kmを超えると加速不良や変速の不具合が発生し、最悪の場合ベルトが切れて走行不能になります。

我が家のスクーターはすでに購入から12年を経過し、走行距離も27000kmを超えています。
いつ走行不能になってもおかしくない状況でしたので、思い切って交換しました。

交換後、自宅まで乗って帰ってきましたが、まるで新車の様なスムースな加速感が戻りました。
この変化に奥さんが気が付いてくれると嬉しいのですが。

夕食も明日に向けて肉や魚をいつも以上にしっかり食べました。

これでエネルギー充填は完了です。

後は入浴後にしっかりストレッチして、十分睡眠をとることを心がけます。

明日のウエアはこれでいきます。

この青いシャツは一昨年の青梅マラソンのオフィシャルTシャツです。

鮮やかな青色とシンプルなデザインが気に入っています。

明日はお決まりの晴れ男パワーで晴天のようですが、かなり寒そうです。

汗をかいた身体を冷やさないように気をつけながら走りたいと思います。
Posted at 21:15 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(2)
28回目の結婚記念日 [2017年02月12日(日)]
天気晴れ 寒い。

昨日は建国記念の日で祝日でした。
そして私たち夫婦の28回目の結婚記念日でした。

子どもたちはそれぞれ外出していたので、夫婦水入らずで夕食は海鮮鍋をつつきながら乾杯しました。

目標の金婚式まではまだ22年もあります。

それまでお互い健康で仲良くいたいと思います。









奥さんへのプレゼントはこれにしました。

それと奥さんが普段乗っているスクーターの駆動系の定期消耗品の交換をプレゼントすることにしました。

趣味の集まりで遠くまで乗ることが多いので、出先で動かなくなると大変ですから。

今日は久しぶりに走友会の練習に参加しました。

次の日曜日の青梅マラソン30kmに向けてキロ5分45秒の設定ペースで10km走ることにしました。

天気は良かったですが、風が冷たくて前半は思ったよりペースが上がりませんでした。

5km地点の多摩川水道橋を折り返してからは設定ペースまで上げることができて良かったです。



予定通りの練習ができたので、今週は2回位ゆっくり走って疲労をしっかり抜きたいと思います。
Posted at 13:55 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(2)
3連休最終日は・・ [2017年01月09日(月)]
天気雨のち晴れ 割と暖かい。

今日は成人の日でした。

心配していた雪もこちらは降らず、雨も朝には小降りになりました。
成人式に参加した新成人の若者たちは晴れ着が濡れたり、汚れたりせずに本当に良かったと思います。
思えば、私の娘が成人式に参加した4年前は川崎は記録的な大雪になってしまい、会場に行くのも大変でした。

来週末の大会参加に向けて、娘と最後のラン練習を行うつもりでしたが、午前中はなかなかすっきりと雨がやみませんでした。

空をながめていても仕方がないので、家庭人としての務めを果たすことにしました。

近所のスーパーが朝市でタイムサービスをしていたので、10時の開店を待って並びました。

お目当ては、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎと鶏肉の大安売りです。










一番前でしたので、なるべく大きくて美味しそうなものを10個ずつゲットできました。

大好きな鶏肉もなるべく中身の多いパックを選びました。

これで今日の夕食は奥さんが鶏肉クリームシチューを作ってくれるそうです。

今日もまたビールと白ワインが進みそうです。







結局、お昼になっても雨は止まず、娘も次の予定の時間になってしまいました。

残念ですが、今日の練習は中止にしました。

前回の練習で5kmは完走できるめどは立ちましたので、当日は無理せずに走ってもらいたいと思います。

練習がなくなったので、ダイエットと疲労回復のためにお気に入りの銭湯に行きました。
ここの黒湯は絶品です。
また、公式には薦めていませんが、源泉を飲むこともできます。

源泉をたっぷり飲みながら黒湯の露天風呂に1時間以上浸かって身体の芯から癒されました。

我が3連休に悔いなしです。
Posted at 15:25 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0)
今年も残すところ357日 [2017年01月08日(日)]
天気曇りのち雨 寒い

三が日は飛ぶように過ぎ、正月ボケの自分には頼みの3連休も残すところあと1日となってしまいました。

年末年始は毎日よく飲み食いしました。
仕事が休みになり、アドレナリンが出なくなったことと相まってクリスマス連休から三が日までの12日間で4kg体重が増えました。
3日で1kgのペースで増えたことになります。
昨日のエアロビでも常連さんたちに一回り大きくなったと言われてしまいました。

それでもせめてランだけは続けておかなければと2日から走りました。
その甲斐あってこの1週間で50km以上走ることができました。
さらに連日前夜に日本酒やワインを大量に飲んでも翌日快調に走れるようになりました。

何の科学的根拠もありませんが、アルコールをランのエネルギーとして使える身体になってきたのかもしれません。

もちろん、この体重のままでは2月の青梅マラソンや3月の板橋フルマラソンは到底戦えません。
連休明けからは本当に正月気分をはらって節酒とダイエットに努めます。


今週の練習内容
2日(月) 自宅付近の平坦走 10.2km 1時間4分29秒 6分20秒/km
3日(火) 自宅付近の平坦走 10.2km 1時間2分53秒 6分09秒/km
5日(木) 自宅付近の平坦走 10.2km 1時間2分23秒 6分09秒/km
7日(土) 駒沢公園トレーニングルームでのエアロビレッスン 2時間
8日(日) 自宅付近の起伏走 画像のとおり









来週の14日(土)に今年初のハーフマラソンとして千葉県の市原高滝湖ハーフに参加します。
驚くような急で長い坂はないのですが、それなりのアップダウンがあるコースレイアウトなので、今日の練習コースは疑似高滝湖ハーフコースとして設定してみました。
課題の後半3kmもペースダウンせずに走り切れたので安心しました。

昨日も日本酒5合飲み切っていますので、アルコールローディングができたようです。

Posted at 21:20 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0)
遅ればせながら・・ [2017年01月03日(火)]
天気晴れ 日が陰ってくると風が冷たくて寒い。

皆様明けましておめでとうございます。
本年もこのブログともどもよろしくお願いします。



気が付いたら三が日ももうすぐ過ぎてしまいます。
ますます時の流れを早く感じる年になりそうです。

元旦は初日の出も見られて、穏やかな新年のスタートになりました。

私の父が1月の21日亡くなってから早くも8年目となりました。
父が所属していた教会では、亡くなった月の最初の日曜日にその月に亡くなった人と生まれた人のために聖日礼拝をおこなってくれます。
今年は第一日曜日が元旦だったので、早起きしてバイクで大田区池上にある教会に行きました。
牧師様の話は障害のある人に対して常に温かい気持ちを忘れないようにいようということでした。
自分の仕事にも活きる話を聞けて良かったです。

また、父の葬儀を執り行って頂いた前牧師様夫妻にもお会いすることができ、当時をしのぶ話ができました。

この教会に併設されている幼稚園を私は50年前に卒園しました。当時の面影を残すものはこの大きな桜の木だけになりました。




教会のすぐ近くにある池上本門寺に祖父母、伯父伯母、従兄の墓があります。

いつも礼拝の後に墓参りもしています。

このお寺は日蓮上人が亡くなった場所と言われています。

初詣の人と私みたいに墓参りに来た人もいて混雑していました。

キリスト教と仏教の行事を連続してこなしたのでホーリーな気分に満ち溢れました。








午後からようやく家族で新年会でした。

美味しいおせち料理で大吟醸があっという間に空になりました。

前日にしっかり飲みましたが、2日の朝の目覚めはスッキリさわやかでした。

今年初ランとしてお気に入りの10kmコースを走りました。
不思議なことに足がとても軽く感じて良いペースで走り切れました。

年末から飲み続けていることでアルコールをランのエネルギーとして使えるようになったのかもしれないと思いました。
何の科学的根拠もないですが。

この日の夕食はすき焼きパーティー。

ビールと友人から頂いた赤ワインがあっという間になくなりました。

3日目の朝もスッキリ目覚めましたが、どんな夢を見たか全く記憶がありません。

初夢は今日に期待します。

昨日と同じコースを走りました。
昨日以上に身体が軽く、良いペースで走れました。

ワインローディングと勝手に名付けました。
長い距離はともかく短い距離なら多少飲んでも影響ないことが分かりました。

三が日の練習内容
2日 聖マリアンナ医科大学往復の平坦走 10.2km 1時間4分29秒 6分20秒/km
3日 聖マリアンナ医科大学往復の平坦走 10.2km 1時間2分53秒 6分09秒/km


駅伝は青山学院が盤石の走りでした。

山下りの区間や湘南の海沿いを走る区間は昨年の箱根ランや湘南マラソンで走った所が画面に何度も出てきて懐かしかったです。

駅伝を見ながら初夢の代わりに良いことを思いつきました。

今年はラン仲間とのイベントランで駅伝の1区から5区までを順番に走ってみようと思います。

もちろん1日で走るのではなく、5回に分けて走ります。

各中継所の近くのお風呂と飲み会の場所ももちろん探します。

それを励みに辛い仕事も楽しくできそうな良い目標ができました。
Posted at 16:48 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(5)
大掃除の日々 [2016年12月30日(金)]
天気晴れ 風が強くて寒い。

一昨日の夜は、のんびりくつろいでいる時にいきなりぐらりと来ました。
幸いなことにこちらの震度は小さかったですが、震源に近い茨城県の地域ではかなり揺れたところもあったようです。
人的な被害がほとんどなかったようなので安心しましたが、散乱した商品などを片付ける映像をテレビで見ました。
年末のただでさえせわしない時に本当に大変だと思います。

この地震も東日本大震災の余震ということです。
まだまだ地面の下は落ち着いていないのですね。
自分たちの住む地域も決して他人事ではありません。
あらためて災害への意識を持たなければと思いました。

世の中は一昨日が御用納めでしたが、その前日の業務で一区切りついたので一昨日は休暇をもらって自宅の大掃除に専念しました。

先日の3連休で風呂や台所は済ませましたので、今回は冷蔵庫や洗濯機を移動して下にたまった埃を掃除してから床にワックスをかける作業と玄関回りの清掃を行いました。

冷蔵庫は中に食品が入ったままでの移動になりますのでとても重かったです。

万が一にも腰をグキリとやって寝たきりのお正月にならないように慎重に行いました。

洗濯機の下は埃もすごかったですが、給水ホースなどからしたたり落ちた水滴により床材が湿ってしまっている部分があり、そのままでは痛んでしまうところでした。

清掃した後耐水性のあるワックスをたっぷり塗り込みました。

台所と洗面所の床全面にワックスを塗り終わり、乾く間輝く床面を見て満足しました。

その後玄関ドアを水拭きし、雨ではねた泥汚れを落としたり、蜘蛛の巣を掃いました。

きれいになったドアにお飾りをつけて終了です。

昨日はラン仲間とのイベントランでした。

今日のように風が強くなくて本当に良かったです。

お気に入りの港北ニュータウンの周回コースを仲間にコース紹介を兼ねてのんびり走りました。

そうはいっても仲間はみな走力が高い方ばかりで、私が一番遅いです。
そのため、ゴール手前2km位の最後の長い下り坂になってからは空腹と寒さで皆さんのペースが一気にアップしたため、私にとっては皆さんについていくために全力走のラストスパートとなりました。
いつも企画のご褒美としてハードな全力走を頂いています。(笑)

ゴールしてから身体を冷やさないように簡単に着替えてから隣の駅まで移動して黒い温泉の銭湯に行きました。
冷え切った身体がやっと温まりました。

身を清めた後はお楽しみの打ち上げでした。

気の置けない仲間との楽しい会話と飲み放題の美味しいお酒で久しぶりに二次会の記憶を失いました。
ハイテンションでいろいろ話しまくっていたそうですが、いったい何を話していたのか、少々心配です。

昨日のイベントラン内容
溝の口駅をスタートゴールとする港北ニュータウンの周回ラン
23.9km 2時間43分9秒 6分49秒/km

1kmごとのラップタイム
7.41 6.52 6.47 7.11 6.48 6.27 6.45 6.47 6.41 6.42 6.48
6.47 6.35 6.37 6.59 6.54 6.32 6.51 7.23 6.58 7.19 6.48 6.31 6.01

お約束の大掃除は1階と2階の窓ふきという大きな作業が残っています。
明日は大晦日ですので、それまでに終えられるか、時間との勝負になってきました。
頑張ります。
Posted at 16:15 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(2)
酒飲みの3連休は [2016年12月25日(日)]
天気 晴れ 風が冷たい

今年のクリスマスウィークは暦が良く、3連休になりました。嬉しい限りです。

連休初日の金曜日は、午前中かなり暖かったので大掃除第1弾として風呂場の排水溝と窓と網戸の掃除をしました。
外回りや水回りの掃除は少しでも暖かい時を選んで行うのが楽ですね。

風呂の窓は外側の網戸がこれまでうまく外すことができず、中側から手を差し込んで洗うしかなかったため十分にきれいにできませんでした。
今回は網戸を押したり引いたりしているうちに偶然外すことができました。
もうコツがわかったのでこれからは外して洗えます。

夕方からは大学時代の仲間との忘年会でした。
お店のある新橋駅前は、クリスマス前の休日ということで大勢の人でにぎわっていました。
駅前のシンボルのSLは綺麗にイルミネーションが施されていて、まるでテーマパークのパレードの山車のようでした。

今回の店は駅前の商業ビルの2階にありました。
この商業ビルは細かい格子の白い外壁が印象的な建物で、かなり古いものです。
私が高校時代に通学で京浜東北線を利用していた時代にはすでに車窓から見えていました。
調べてみると建築されたの昭和41年でした。
ということは築50年ということになります。
耐震強度や火災対策が心配になりました。

店は2階への階段を上がってすぐの場所だったので、最初は気が付かなかったのですが、途中でトイレに行ったときに回りの店の異様な雰囲気に気が付きました。
ゲームセンターの先は中国系のマッサージ店がいくつも並んでいました。

店の前にはけだるい表情の女性が座ってスマホをいじっていました。

私が通り過ぎる時だけ、顔を上げて声をかけてきます。

「神の技」などと書かれた店もあり、どんなサービスが待っているのか、気にはなりましたが、どう考えてもスポーツマッサージではないだろうと思いました。

しかし駅前の超一等地のビルの2階にこんな未体験ゾーンがあるなんて思ってもみませんでした。




楽しい忘年会は学生時代のバカ話で大笑いしているうちにあっという間に時が過ぎました。
二次会への誘いを断るのは辛かったですが、翌日のエアロビには参加したかったので失礼させてもらいました。

帰りに翌日のイブディナーとクリスマスディナー用の酒を買いました。
先日のエアロビ忘年会の時に頂いた大吟醸がとてもおいしかったので、スパークリングワインとともに大吟醸をいろいろ買い込んでしまいました。

昨日の土曜日は、忘年会でセーブして飲んだおかげで目覚めスッキリでした。
寒かったので厚着してバイクで駒沢に出かけました。
イブなのでインストラクターもサンタの衣装で盛り上がりました。
3週目の動きだったので、速い細かいところにもついていくことができて久しぶりに汗びっしょりになりました。
今年最後のエアロビを気持ちよく終わることができて良かったです。

帰宅してからは大掃除第2弾でした。
台所の換気扇、レンジフード、流し台の排水溝、シンク、戸棚を徹底的にきれいにしました。
最後に包丁をキレキレに研ぎました。
夕食の買い物に行っていた奥さんが帰宅してほめてくれました。

イブの夕食はチーズとスモークターキーと寿司でした。
美味しい料理でスパークリングワインと大吟醸があっという間に空になりました。



あっという間に連休最終日になりました。

ワインと大吟醸を空けた割にはお腹も頭もスッキリしていました。
これなら走りに出かけられると思い、着替えて聖マリアンナ医科大学方面に向かいました。

最初の予定では聖マリアンナ医科大学の横の坂を上り、潮見台浄水場を回って戻るコースでした。

ところが走り始めから身体が重いこと。
肝臓がアルコールの代謝で精一杯なのがよく分かりました。

無理せず聖マリまでの往復ランに切り替えました。

今日のクリスマスディナーは子どもたちはそれぞれ出かけてしまいましたので、夫婦水入らずの夕食になります。

ローストチキンとこのワインで乾杯します。

今週の練習内容
21日(水) 職場付近の平坦走 5.3km 32分20秒 6分07秒/km
24日(土) 駒沢公園トレーニングルームでのエアロビレッスン 2時間
25日(日) 聖マリアンナ医科大学までの往復走 10.3km 1時間8分49秒 6分41秒/km 
Posted at 17:25 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(2)
年賀状完成 [2016年12月18日(日)]
天気晴れ 日中は暖かい。

朝は凍えるくらいの寒さですが、日が昇るにつれて暖かくなってきます。
夏は憎い位の陽射しですが、冬場は感謝したいです。

年賀状文面と宛名の印刷が完了しました。

住所録はエクセルで作成し、ワードの差し込み印刷機能で印刷しています。

年に1回の作業のため、いつもやり方を忘れてしまうので、昨年の作成作業の手順を資料で残しておきました。
そのおかげで今年はスムースにいきました。

昨年より友人関係は思いきって年賀はがきではなく、文面を画像データ化し、ラインやメールで送ることにしました。
これにより、かなり作業の効率化を図ることができました。




今日は久しぶりに二子玉川走友会の練習会に参加しました。

キロ6分のペースをできるだけ正確に守って走ることを意識しました。

暖かく風も弱い良いコンディションでしたので、思い通りの走りができて良かったです。

今日の練習内容
二子玉川走友会でのペース走 10.3km 1時間35秒 5分53秒/km
平均ピッチ 175
平均ストライド 96cm
平均心拍数 146

1kmごとのラップタイム
5.58 5.49 5.56 5.56 5.57 5.52 5.53 5.56 5.51 5.43 5.47

今週は明日と23日に忘年会第3弾と第4弾が控えています。

楽しみです。
Posted at 12:15 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る