健康のために走り出してはや32年。四捨五入すれば還暦の齢になり、加齢の影響という言葉をつい口にしてしまいます。気持ちを前向きに、今年も去年までの自分を最大のライバルとして練習や大会に取り組みたいと思います。決して速くは走れないけれど、これからも細く長く楽しく走り続けていきたいです。ここには練習記録も兼ねて日々のことを書いてみたいと思います。

2017年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

8020前途多難 (10/18)
とっきゅう
8020前途多難 (10/18)

8020前途多難 (10/17)
とっきゅう
フラダンスとスペシャルエアロ (10/11)
フラダンスとスペシャルエアロ [2017年10月09日(月)]
天気晴れ 夏が戻ったように暑い。

今日は体育の日。

以前は体育の日は10月10日で晴れの特異日でしたが、ハッピーマンデー法案で9日になってもやはり晴れました。


3連休最終日は駒沢公園トレーニングルームでのスペシャルレッスンに参加しました。

いつもは2時間で450円の利用料金も今日は利用放題で無料でした。

午前中に家の用事を済ませバイクで駒沢に向かいました。

最初に受けたレッスンはフラダンスです。

フラダンスの基本姿勢は膝を少し曲げて腰を落とします。

この姿勢は地味に効きます。

手の動きも上下左右に伸ばしたり回したりしながら掌を返すので頭の体操にもなりました。

決して激しい動きではないのですが、1時間しっかり体を動かすことでびっしょり汗をかきました。

10分間の休憩後90分間のスペシャルエアロレッスンに参加しました。

4人のインストラクターが順番にいろんな動きをします。

2番目のインストラクターはいつも土曜日にレッスンを受けている人なので、慣れている動きが多くしっかり体を動かせましたが、他のインストラクターの動きは普段経験していないので先が読めず戸惑うことも多かったです。

特に私は左回転は上手く回れることが多いのですが、右回転は苦手で一人だけ反対向きに回ってしまい恥ずかしかったです。

この3連休は天気に恵まれ、初日と3日目はしっかり体を動かすことができ、大満足の休日でした。

明日からの仕事も頑張ります。
posted at 19:00 | エアロビ | この記事のURL
コメント(5)
ご褒美の使い心地 [2016年03月12日(土)]
天気曇り 肌寒い。

今日は日中は晴れ間があるとの予報でしたが、雲が多く、ぱらっと小雨が降った時もありました。

暖かくなったかと思うとまた寒い日に戻るのでなかなか身体が慣れません。

今日はバイクで駒沢のエアロビに行きましたが、寒くて手先や足先が痛くなりました。
早くもう少し暖かくなって欲しいものです。


今週始めに東京マラソン完走のご褒美に注文していたGPS時計が届きました。

希望していた機種は、東京マラソン以降、価格サイトで値動きを調査すると、少しずつ値下がりしていたので、様子を見ていました。

値下がりもほぼ落ち着いたところで、サイトで一番安い店で注文しました。
そこはラインの友達登録するとさらに100円引いてくれました。
しかも送料無料です。

結局大手家電の通販サイトの価格と比べると6000円位安く買えました。

差額は充電用のACアダプターを購入してもまだ十分お釣りがくる位です。
底値で購入できてラッキーでした。


今回の購入資金として当てにしていた27年度寄付金控除の還付金もちょうど振り込まれるとの通知をもらいました。

せめてもの社会貢献として、毎月○ニセフに寄付しているのですが、確定申告すると年間寄付額の半分近くが還付されることが分かり、びっくりしました。

4年位前に医療費の還付の時に一緒に寄付金の還付の申告もしたことはあるのですが、それ以来手続きをさぼって申告してきませんでした。

幸い過去3年分の寄付の領収書は保管してあったので、今回その分も申告してみました。
計算してみると全部合わせてそれなりの額になってびっくりしました。

最近はふるさと納税が流行っているようですが、寄付金還付も手間を惜しまずやった方がいいとあらためて思いました。


さて話が少し横道にそれましたので、本題に戻します。

今回購入した機種は、GPS機能を利用して走行距離や1kmごとのペースを自動的に計測してくれるだけでなく、腕に付けた状態で心拍数測定ができます。

さらに一日の消費カロリーや歩数も測定してくれます。

そして驚いたのは、着用して寝ると睡眠時間も測定してくれます。

また、その睡眠時間中、熟睡の割合まで表示してくれます。

ちなみに昨日は11時前に布団に入り、今朝は7時に起きました。

時計の表示は熟睡が7時間12分、うたた寝が44分間でした。

ほぼ正確です。

いったいどうやって測定しているのでしょうか?不思議です。


時計で計測したデータはブルートゥースの機能を使ってスマホのアプリと連動することができます。

ペアリングをさせることに少し手間がかかりましたが、いったん設定が済んでしまえば、いちいちコードで接続しなくて良いので便利です。

今日のエアロビの時も着用してみました。

私の平常時の心拍数はだいたい58〜61位です。

少しインパクトの強い動きをすると90〜105位まで上がります。

自分ではかなり頑張って動いたなあと思っても120までいくことはありませんでした。

たぶん自分で思っているよりも楽して動いているのかもしれません。

自分の年齢と運動経験からするとターゲットとする心拍数は125位が適切のようです。

明日は久しぶりに港北ニュータウン公園巡りランをする予定ですので、ペースだけでなく心拍数にも注意しながらトレーニングしてみます。


明日は横浜マラソンが行われます。

ラン仲間のOさんが初めて走ります。

快速女性ランナーですので、きっと良いタイムで完走されると思いますが、本人の弁では、全てのスペシャル給食を取るつもりだそうですので、食べ過ぎでお腹が痛くならないことを願うのみです。(笑)

冗談はさておき、古傷の膝が痛くならずに楽しく完走されることを願っています。
posted at 20:00 | エアロビ | この記事のURL
コメント(0)
エアロビ新レッスン [2015年09月06日(日)]
天気曇りのち雨 涼しい。

昨日は良い天気になりました。
バイクで駒沢公園のエアロビレッスンに行きました。

前回のブログに書いたとおり、長年お世話になっていたインストラクターが8月いっぱいでおやめになりましたので、新しくFインストラクターが担当することになりました。

Fインストは小柄な方で第一印象はマラソン解説者のM田A美さんに似ていると思いました。

レッスン内容は前任のYインストと比べると、手足の動きを短いタイミングで次々に変化させていくので、覚えてついていくのがなかなか大変です。
また前後左右へ回転しながら大きく移動する動きも多いので、近くの参加者にぶつからないように気を遣う必要が増えました。

でもその分、頭をしっかり使って動くことになるので、良い脳トレになると思いました。
次回はもう少しスムースに動けるように頑張りたいと思います。


帰宅して急いで昼食をとり、息子から頼まれていた車の修理をしました。
シガーソケットの電源が入らず、接続してある車載用品が使えず困っていたようです。

こういう場合の故障はたぶんヒューズ切れだと思いました。
マニュアルを見てヒューズボックス内の該当するヒューズを外してみました。
しっかり切れていました。
たぶん許容量以上の用品を接続したことが原因だと思います。
簡単な修理で直って良かったです。
息子にも感謝されました。父親の株が上がって嬉しかったです。


その後、奥さんといっしょに東新宿の新宿文化センターに行きました。

奥さんの知り合いから招待券を頂いたコンサートです。

フラメンコと歌劇カルメンがテーマでしたので、オーケストラの演奏だけでなく、プロのダンサーによるフラメンコダンスやプロの声楽家によるオペラも楽しむことができました。

本格的なフラメンコダンスを見たのは初めてでしたので、軽快なカスタネットのリズムとキレのある踊りに魅了されました。

私も少しエアロビをかじっているので、ダンサーの動きを見ていると自然に体が動きだしそうになりました。


コンサート会場で職場から直行した娘と合流しました。
終了後自宅の最寄り駅まで戻り、3人で家族飲み会になりました。

今回の店は中華料理のH高屋です。

なんてチープな飲み会なんだと思われるかもしれませんが、実は以前ラン仲間のカズさんと練習後の打ち上げでこの店を使用した時に、料理の美味しさと抜群のコスパに感心した思いがあります。

そのことを奥さんに話すと新しいもの好きの奥さんがぜひ一度行ってみたいということになった次第です。

2人の子どもたちからは何でそこという今一歩の反応でした。
実際、最初は飲み会から合流したいと言っていた息子は店名を聞くと今日はパスと言われました。
もっと高い店で奢ってもらおうという魂胆だったのかもしれません。

でも今回はあくまでも奥さんのリクエストですので、夫婦が満足できれば何の問題もありません。

店では炒め物や揚げ物の単品メニューを片っ端から注文して久しぶりのビールやハイボールをたらふく飲みました。

奥さんや娘もサワーを飲みながら餃子や野菜炒めを美味しそうに食べていました。

カロリーを考えて麺とご飯物は注文しませんでしたが、その他のメニューはほとんど注文したと思います。

さらに私一人でビール5杯、ハイボール2杯も飲みましたが、会計は予想通りの安さでした。

安く美味しく飲むなら中華料理屋に限りますね。

ちなみに駅前には餃子のO将もありますので、次回はそこで飲みたいと奥さんは言っていました。エコな感覚の持ち主でありがたいです。

先週の練習内容
1日(火) 職場付近の平坦走 5.5km 30分19秒
2日(水) 職場付近の起伏走 4.2km 23分14秒
3日(木) 職場付近の平坦走 3.5km 20分56秒
5日(土) 駒沢公園トレーニングルームでのエアロビレッスン 2時間


横浜マラソン大会のエントリーも無事完了しました。
今回は前回の混乱の反省から神奈川県民枠で申し込んだ人で落選した人は自動的に一般枠で再度抽選に参加できるようになったようです。
10月15日の結果発表を心待ちにしたいと思います。

ちなみに悲願の東京マラソンの結果発表は9月16日だそうです。
こちらももちろん気になります。
posted at 16:10 | エアロビ | この記事のURL
コメント(5)
久しぶりの駒沢エアロビ [2014年02月22日(土)]
天気晴れ 風は冷たい。


2週続きの週末の大雪のため、久しぶりの駒沢のエアロビレッスンでした。

日陰にはまだ大雪の余韻がありましたが、先週は水没していたランニングコースはすっかり乾いて多くのランナーが練習していました。

きっと明日の東京マラソンに向けて最後の調整をしている人もいたことでしょう。

皆さん楽しく頑張って欲しいです。



レッスンの前にエアロビ仲間と先週の大雪について話しました。

あの日は公園内も足が埋もれてしまう位の積雪で、トレーニングセンターにたどり着くのも容易ではなかったそうです。

当然、レッスンの参加者はたったの4名だったそうです。
私としては、それでも4名も参加したのかと逆に驚きましたが。

動きは前回と変わっていなかったので、しっかり動くことができ、久しぶりのたっぷり汗をかきました。

ラン仲間のうまさんとも会えました。

うまさんは明日は東京マラソンの応援の後、佃から走って川崎の自宅まで帰るそうです。



帰りにマクドに寄って期間限定のハンバーガーを買いました。

今回は第3弾のアメリカンファンキーBBQです。

今回は特製のBBQソースが売りのようです。

ビーフとチキンの2種類を食べ比べましたが、特にビーフはジューシーで美味しかったです。

今日は珍しく家族全員が揃っていたのでみんなでシェアーして食べました。




明日から娘は所属するオーケストラの海外演奏旅行に出かけます。

日本を発つのは月曜日ですが、早朝の集合になるため、明日は成田近くのホテルに泊まるようです。

16日間の日程でプラハ、ミュンヘン、ウィーン、ブタペストで公演をします。

長丁場の旅行になるので、ぜひ体調に気をつけて頑張って欲しいと思います。



ちなみに奥さんも1週間後の3月1日から娘の追っかけとしてヨーロッパに向かいます。

ミュンヘンとウィーンの公演が聴けるようです。

ぜひ私の分も娘の演奏を応援してきて欲しいです。

その間、我が家は息子と二人男所帯になります。

息子はどうせ彼女さんとのデートや勉強のために大学に泊まることも多いと思いますので、私は一人でのんびりしたいと思います。

あ、もちろん仕事は行きますよ。


明日は久しぶりに多摩川のロング走ができそうです。嬉しいなあ!
posted at 21:58 | エアロビ | この記事のURL
コメント(3)
閑古鳥の駒沢公園 [2013年10月26日(土)]
天気雨のち曇り 風は冷たい。

2週続きの台風の襲来でした。
しかも今回は27号と28号のアベックだったので心配しました。

幸いなことに私の晴れ男パワーが効いたのか、27号は太平洋上に離れていった28号を追いかけるように日本列島から離れていったため、川崎周辺は雨も風も思っていたほどではありませんでした。
でも台風は今年はもうこれで打ち止めにしてもらいたいものです。


昨日は、娘の所属する学生オーケストラの定期演奏会が池袋の芸術劇場コンサートホールでありました。

今回の指揮者は金聖響さんというクラシックファンの中では有名な人だそうです。(残念ながら素人の私は知りませんでした。

今回は奥さんの知り合いにも何人か声をかけて聴きに来てもらうことになっていたので、台風の影響で雨風が強くなくて本当に良かったと思いました。

演目は4曲あったので、練習は大変だったようですが、本番では娘は一生懸命楽しそうに弾いていたので安心しました。

演奏会終了後、打ち上げに参加する娘からヴァイオリンや衣装を受け取り、自分の車に運んでいる途中、同じようにチェロを運んでいる男性を見かけたので声をかけました。
「お互い父親は荷物係ですね。」というと「甘い親ですかね。」と笑っていました。
名前も知らない方ですが、同じ立場の人間として気持ちが伝わったようです。



今朝起きると風の音がしなかったので、もう台風は過ぎたのかと思いましたが、雨戸を開けるとしっかり雨が降っていました。
テレビの天気予報でも午前中が雨のピークと言っていました。
昨日も帰宅が遅かったし、明日も大会参加のため早起きをしなければいけないため、今日のエアロビは休もうかと一瞬思いましたが、気を取り直して出かける支度をしました。

レインコートを着てスクーターで駒沢公園に向かいました。
246号の新二子橋の上は結構雨風が強く、横風に振られそうになるので運転にかなり気を使いました。


夏場はかなり雨が降っていても必ず何人かは走っているのを見かけましたが、さすがに今日はトレーニングセンター前のランニングコースは一人もランナーの姿がありませんでした。
トレーニングセンター内も人影はまばらでした。

エアロビのレッスンも1時間目は広いスタジオに20人以下の参加者だったので思いっきり身体を動かせました。

2時間目はいつもの常連仲間のお休みが多かったので、憧れの最前列を体験することができました。嬉しかったです。

少し開けた窓から吹き込む風は寒い位だったので、周りの人たちがほとんど汗をかいていない中で一人だけ床にしたたり落ちるほど汗をかいてしまいました。

明日の手賀沼ハーフに参加予定のラン仲間のうまさんにも会えました。
エアロビレッスンの後、冷たい雨の中を21kmも走ったそうです。さすがです。
明日は頑張ってくださいね。


明日は台風一過の良い天気になるようです。
山梨県の鳴沢村で行われる富士鳴沢ハーフマラソンに参加します。
きっと雪化粧した絶景富士山も見られると思います。
楽しみです。

また、明日の手賀沼ハーフにはうまさんとタカさんが参加します。
さらに大阪フルマラソンにはカズさんが参加します。
晴れ男パワーで天気は良くしておきましたので、皆さん楽しく走ってきてくださいね。


今週の練習
21日(月) 休憩時間の起伏走 4km 21分55秒
26日(土) 駒沢公園トレーニングルームでのエアロビレッスン 2時間


以前報告したように来年の1月26日の新宿ハーフは落選してしまいましたので、代わりの大会を探していました。

翌週の2月2日に静岡県の森町で行われる森町ロードレース(ハーフマラソン)が面白そうなのでエントリーすることにしました。

森町は古くからある城下町なので風情ある街並みが魅力のようです。
アクセスも新東名の森掛川ICからすぐなので自宅から車で2時間かからずにいけそうです。
初めて行く場所なので今から楽しみです。

ただ、この大会はランネットからもスポーツエントリーからもエントリーができませんでした。
さらに最新の公式サイトもまだアップされていないのでいったいどうやってエントリーするのか分かりませんでした。

結局、直接大会事務局に電話すると年配の担当者の方が「JTBのみで申し込めます。」と教えてくれました。

JTBがスポーツ関係のサイトを開設していて大会エントリーも取り扱っていることを初めて知りました。

エントリー自体は首都圏の人気大会ではないので何の苦労もなく、あっという間に完了しましたが、今回はエントリーの方法を見つけることが意外に高いハードルになりました。
posted at 22:05 | エアロビ | この記事のURL
コメント(2)
駒沢スペシャルエアロ [2013年07月07日(日)]
天気晴れ もの凄く暑い。

関東地方が梅雨明けしました。
予想通り、熱帯のような暑さがやってきました。

一昨日までは部屋中の窓を開けて扇風機を回して乗り切っていましたが、さすがにもうエアコンを付けないと厳しいようです。
今月はまた電気代が跳ね上がることでしょう。

昨日は駒沢のエアロビにバイクで行きました。
バイクに乗る時は安全のためと土方焼けを防ぐために長袖を着なければいけないので、降りてからトレーニングルームに行くまでの間に汗びっしょりになりました。

この日もラン仲間のうまさんがエアロビレッスンに参加されましたが、何とうまさんは9時45分からのエアロビレッスンの前に朝6時30分から駒沢公園のランニングコースを30kmも走ったそうです。
30km走ってからエアロビレッスンに参加するなんて凄すぎます。


今日は毎年恒例のスペシャルエアロイベントが開催されました。
駒沢公園トレーニングルームでのエアロビレッスンを担当する4人のインストラクターが一堂に会して順番に動きのリードをしてくれます。
ほとんど休みなく、90分間動き続けます。

それぞれの動きには、インストラクターの個性とパターンがあり、いつも参加しているY岡先生の動きは何となく次の動きが予想できるので動きやすいのですが、T本先生やM畑先生の動きはリズムやテンポが微妙に異なるので左右への動きを間違えずに着いていくのが大変でした。
最後のT岡先生のボクササイズは、音楽に合わせて行うシャドーボクシングのようなものです。普段使わない上肢の筋肉をフルに動かすので、終わった後は腕や肩がとても疲れました。
でも思いっきりパンチを繰り出すのはとても気分爽快でストレス解消になりました。


昨日のエアロビの時もそうでしたが、今日ももの凄く汗をかきました。
レッスンの途中でTシャツは着替えるようにしていますが、10分もしないうちに絞れるほどびっしょりになってしまいます。
そのため、水分は意識して取っておかないとエアコンが効いた室内でも脱水症になってしまいそうです。

エアロビの途中での給水は以前はスポーツドリンクのパウダーをペットボトルに入れて冷水器の水で溶いて飲んでいましたが、スポーツドリンクは甘過ぎて口の中がべたつく時があるので、最近はDHCクエン酸パウダーとビタミンCパウダーを水に溶いて飲むようにしています。酸味のきいたさっぱりとした味が気に入っています。

スペシャルエアロイベントでたっぷり身体を動かしたので、お腹が空きました。

頑張った自分へのご褒美に最近気になっていたマクドのハンバーガーを買いました。

今回購入したのは、クォーターパウンダーBLT、パウンダーハバネロトマト、ジューシーチキンフィレオの3つです。
勿論3個全部食べたら、エアロビでのカロリー消化が水の泡となってしまうので、全部半分にして残りは奥さんと息子へのプレゼントにしました。
二人とも美味しそうに食べていました。

クォーターパウンダーのジューシーな肉も気に入りましたが、やはり今日のような暑い日はハバネロのピリッとした辛さが食欲をそそります。

普段の生活ではほとんど外食する機会がないので、考えてみるとマクドのハンバーガーを食べるのは本当に久しぶりです。

前回食べたのは、アメリカの都市の名前が付いたハンバーガーが期間限定で売り出されていた時ですので、1年以上前のような気がします。
久しぶりに食べると本当に美味しいです。

今週の練習
1日(月) 休憩時間の起伏走 4km 23分12秒
6日(土) 駒沢公園トレーニングルームでのエアロビレッスン 2時間
7日(日) 駒沢公園トレーニングルームでのスペシャルエアロビレッスン 1時間30分

これからは夏場にかけては、暑さ対策をしながら走ることが重要になります。
日陰の多いところや林の中のコースを選んだり、朝夕の少しでも涼しい時間帯を選んだりして走ろうと思います。
posted at 16:34 | エアロビ | この記事のURL
コメント(7)
雨上がりの駒沢エアロ [2012年09月08日(土)]
天気 晴れ時々ゲリラ豪雨 まだ蒸し暑い

川崎は朝から眩しい日射しが窓から差し込んでいました。
これは心配なくバイクで駒沢に行けると思いました。
国道246の新二子橋を渡っていると前方の世田谷の上空がかすんでいて風がひんやりしてきました。
まさかまた土砂降りに遭うのかと不安になりましたが、幸い駒沢に着くまで雨には遭いませんでした。
でも駒沢付近だけしっかり道路が濡れて水たまりができていました。
トレーニングセンターのなじみの職員さんからも「すごい雨だったけれど濡れなかった?」と言われました。
局地的な豪雨とよく言われますが、今日の雨はまさに数百メール単位の範囲で降ったようです。
間一髪逃れられてラッキーでした。

今日のエアロビレッスンも2時間しっかり汗をかきました。
エアロビレッスンはスタジオで行いますが、もちろん指定席のような場所はなく、早く来た人から好きな場所を確保してそこで動きます。
私は右目が悪いこともあり、インストラクターに近い前方の右側の位置をいつも確保しています。
まわりは顔なじみの人がほとんどなので、お互い相手の動きのレベルや癖がわかっていることもあり、前後左右の距離を空けなくても安心して動くことができます。
ただ、時々新しい人が前の方に来ることがあり、慣れていないため、動きがずれたり、逆になってしまうことがあります。
私は体が大きいため、万一ぶつかったりすれば相手に怪我をさせてしまう可能性も多いので気を使います。

今日は私の後ろの常連さんのその後ろの方が新しい方だったようで、常連さんが動き辛そうにしていたので、私ができるだけ前に詰めて空間を確保してあげました。
その分、私の回りの空間はかなり狭い状態になり、回転やジャンプで少しでもバランスを崩したら隣や前の人ととぶつかってしまう緊張感の中で動くことになりました。
でもそれはそれなりに楽しいことがわかりました。
全然レベルは違うのですが、AKBの人たちはこんな感じで踊っているのかなと思いました。

幸い、帰りも雨には遭わずに帰れました。
私のバイクは夏の暑い時に少し走るとすぐに水温計がオーバーヒートぎりぎりになるので、先日ラジエーターキャップを開けて水量を確認しました。
確か冬に確認した時は十分入っていたはずなのにかなり減っていました。
急いでクーラントを調合して補充しました。
その甲斐もあって今日は水温も適温で安心して走れました。
ラジエーターホース等から漏れている兆候はないのですが、何しろ古いバイクなので、私と一緒であちこちケアが必要です。

帰宅してしばらくすると雨の音がします。空は晴れているのにザーザーと降る不思議な天気でした。
やはり日本は熱帯化しているのでしょうか。
それにしても各地でこんなに雨が降っているのに利根川水系では深刻な水不足とのこと。
不思議ですね。

今週の練習

5日(水) 休憩時間の起伏走 4km 21分46秒
6日(木) 休憩時間の起伏走 4km 22分31秒
8日(土) 駒沢トレーニングルームでのエアロビレッスン 2時間

夏にランニング関係のウエブサイトを検索していて偶然見つけたのが、「JogNote」というサイトです。
いろんな機能があるようですが、自分のお気に入りのコースを地図上に表示してかなり正確な距離を測れるのが気に入りました。
私はガーミンなどを持っていないので今まで距離は所要時間などから推測していたのですが、ほぼ正確な距離がわかるようになって嬉しいです。
また所要時間などから推測した距離と大きな誤差がないことも分かり、自分の感覚もそれなりに役に立つことがわかりました。
さらに自分の月ごとの走行距離のグラフ表示をしてくれるのも練習の励みになります。
これを活用して秋のシーズンの練習を頑張りたいと思います。
posted at 21:50 | エアロビ | この記事のURL
コメント(5)
防災の日の駒沢エアロ [2012年09月01日(土)]
天気 曇り時々豪雨 蒸し暑い

今日から9月です。
まだしばらくは暑い日が続くようですが、早く涼しくなってもらいたいです。

今日は大気の状態がかなり不安定で、曇っていたかと思うと急にすごい勢いで雨が降り出しました。
午前中はいつもの駒沢エアロビにバイクで行きましたが、幸い行きも帰りも強い雨に降られなくて良かったです。

今日は防災の日ということもあり、各所で防災訓練が行われていました。
行きにいつものようにバイクで国道246号を走っていると、多摩川を渡り瀬田の交差点にさしかかる前でパトカーが道路を塞ぐように停まっていて交通機動隊の警官に側道の環八の方へ誘導されました。
どうやら非常時に備えて道路を封鎖する訓練にちょうど遭遇してしまったようです。
小市民な私は何も悪いことはしていないのに警官の姿を見ただけで緊張してしまいました。

幸い環八経由で駒沢に行く道も知っていたのでほとんどタイムロスなく到着できて良かったです。

駒沢公園は更に大規模な訓練が実施されていたようで、警察、消防、自衛隊の各車両や隊員が大勢いるのが見えました。
また、救助用のヘリコプターが駒沢の陸上競技場に着陸するのも見られました。
訓練とわかっていても緊張した雰囲気がこちらにも伝わってきました。

昨日もフィリピンで大きな地震があったばかりですし、いつ私達の住むところに大地震がきてもおかしくない状況ですので、まさかの備えだけはしっかりしておかなければいけないなあとあらためて思いました。

今日のエアロビレッスンには、こぷきんさんも来ていました。
しばらくぶりに会いましたが、みごとにシェイプされたランナー体型になっていました。
このとても暑かった8月にもかかわらず、月間練習走行距離が150kmに達したことは聞いていましたが、やはり一生懸命に頑張った練習は裏切らないですね。
もちろん食事量も気をつけたそうです。立派だと思いました。

そういえば、ラン仲間のタカさんもこの8月も300kmオーバーの練習をこなしたとか。
8月だけでなく、もう何ヶ月もそのペースで練習されているのもすごいです。

お二人とも秋のシーズンが本当に楽しみですね。私も頑張らなくては。
そのためにも早く涼しくなって欲しいです。

今週の練習

27日(月)自宅付近のジョギング 5km 31分37秒
28日(火)自宅付近のジョギング 5km 31分30秒
29日(水)始業前の起伏走 4km 21分57秒
31日(金)始業前の起伏走 4km 21分58秒

今月の練習集計

ランニング 63km
エアロビレッスン 2時間×2回

30日に職場検診がありました。
昨年と比較して、血圧は低めで良かったのですが、体重と腹囲が増加していました。
またメタボ検診を勧められて「食べてばっかりではなくて少しは運動をしましょう!」とアドバイスをされそうで憂鬱です。
posted at 17:54 | エアロビ | この記事のURL
コメント(5)
エアロビ不参加の訳 [2012年08月04日(土)]
天気晴れ時々曇り 蒸し暑い

今日もかなり暑いですが、雲が多い分、日射しが遮られて少し暑さが和らいでいます。

毎週楽しみにしている駒沢のエアロビレッスンですが、今日はお休みしました。

今週始め位から右足の太股に赤くかぶれている所がありました。
毎年夏になると夜暑いため、寝汗をたっぷりかくのでまた汗疹ができたかなと軽く考えていました。朝の起伏走もいつもと同じ感じで走れていました。
ただ、風呂上がりに汗疹ローションを塗ったりしてもいっこうに良くならないので一昨日皮膚科に行きました。
右足だけでなく、左の脇腹や右の小指の裏側にも湿疹やおできのようなものができているのでこの際だからと全部診てもらいました。

診察の結果は予想外なものでした。
指は単なるおでき、脇腹はまさに汗疹、そして右足はなんと帯状疱疹でした。
汗疹ローションを塗っても治らない訳です。
原因は疲労とストレスだそうです。

そう言われて思い当たる節がない訳ではないですが、疲労とストレスは今に始まったことではないので、やはりこの暑さと日焼けが体の免疫力を落としたのだと思います。
3種類の塗り薬と帯状疱疹用の飲み薬を処方されました。間違えて塗らないように気をつけています。

右足は当然ぴりぴり痛く、歩いて衣服が擦れると更に痛くなります。
帯状疱疹が右足以外の部分にも広がっていないかと心配になります。
そう言われると右腕や背中もひりひりしているのですが、日焼けもかなりしているので区別がつきません。
今の状態では走るのはおろか歩くのも痛い状態なのでしばらくはランもエアロビもお休みしようと思います。

11月と12月の大会のエントリができました。

11月は25日(日)の「第22回ふじかわキウイマラソン大会」ハーフの部に初参加します。
例年11月は横須賀ハーフマラソンに参加していましたが、ふじかわは東名の富士川SAに設置されたスマートインターチェンジから5分というアクセスの良さと最大標高差150mの3回のアップダウンコースが気に入りました。参加賞のキウイも楽しみです。

12月は2日(日)の「第8回秦野丹沢水無川マラソン大会」ハーフの部です。
こちらは毎年参加しているお気に入りの大会です。
5km地点から15km付近まで最大標高差150m以上の上り、そこからはゴールまで5km以上のダウンヒルが続くという楽しいコースです。

終了後の地場産センターでのみかんや野菜の大量買い出しも楽しみの1つです。
特に今回は翌日の3日(月)が仕事の関係で代休日となりますのでそのまま足を伸ばして近場のでくつろいでこれそうなので更に楽しみです。

こうやって自分のエントリ手続きをする度に思うのですが、私が参加する大会は、これまで1回も当選していない東京マラソンを筆頭に、板橋フル、青梅30km等の人気大会もありますが、その他は都心から少し離れた場所で開催される大会がほとんどです。そのためエントリに苦労した経験があまりありません。

どの大会も朝少し早起きして車で高速飛ばしていけば十分日帰りできます。
あとは自分の好みでどの大会もかなりのアップダウンがあり、記録更新を狙うのはかなり難しいと思います。
そういう大会はやはり敬遠されがちなのだと思います。
近い、平坦という条件が重なったつくば、手が沼、新宿、etcが大人気になるのも無理はないのでしょう。
そういう点で今回の川崎国際ハーフがあっという間に締め切りになったのも当然のことですね。

新宿シティハーフ」といえば、今回から3万円払うと優先エントリでき、それが嫌な人は抽選となりました。
10万円払うと必ず走れるというどこかの大会を真似したのでしょうが、全員一律に抽選だけというのなら納得もできますが、走りたいなら3万円払えという姿勢は売り手市場の傲慢さが見えて嫌です。
私は当然一般抽選の方に申し込みますが、くじ運の悪さから考えると諦めています。
1月の本命は必ず受け入れてくれる(笑)千葉県の高滝湖ハーフがあるので気になりません。

東京マラソンも今日エントリしました。
毎年申し込んで1回も当選していないので、私にとっては幻の天空の城ラピュタみたいな大会になりつつありますが、「はしる」にひっかけて今回は8月4日にエントリしてみました。

まあ、東京マラソンのエントリシステムは、相撲部屋のちゃんこ鍋に例えれば、一番おいしいところを横綱、大関(政治家、マスコミ、芸能人、各種スポンサー、陸連功労者枠)が食べ、次のおいしいところを幕内力士(プレミアム会員枠)が食べ、その残りを私達幕下の一般枠で分け合うということです。たぶん具はほとんど残っていない汁だけだと思うので、あまり期待はできませんが、運試しと思って10月の当選メールを待ちたいと思います。

今週の練習

7月30日(月) 始業前の起伏走 4km 21分54秒 膝の痛みなし
8月 1日(水) 始業前の起伏走 4km 22分26秒 膝の痛みなし

今日は大学時代のボランティア活動仲間との飲み会です。
奥さんも仲間だったので一緒に行きます。
私達夫婦が声かけ人となり、卒業以来夏と冬の年2回欠かさず開いてきました。場所も渋谷の飲み屋でずっと変わりません。
毎回集まるメンバーは少しずつ違うのですが、みんなが楽しみにしていてくれるのが嬉しいです。
今の仕事はみなさまざまで、それなりの年齢ですから職場では管理職やベテランとして重責を担っている人も多いです。
それが、ここに来ると大学時代のやんちゃな顔になり、当時の思い出話に花を咲かせられるのが何より楽しいです。
右足はまだ少し痛いですが、そんなことは忘れて楽しんでこようと思います。
優しい息子が駅までの送り迎えをしてくれるそうです。
posted at 15:05 | エアロビ | この記事のURL
コメント(5)
大量発汗!駒沢スペシャルエアロ [2012年07月08日(日)]
天気 のち時々 とても蒸し暑い

この週末は、まさに梅雨らしいはっきりしない天気が続いています。

昨日の土曜日はいつもの駒沢エアロビレッスンに行きました。
出かける時は雨が降っていたので、派手な黄色のレインウエアを着て雨用のスクーターで行きました。
雨の日は視界が悪くなるので運転に気を使いますが、それよりもレインウエアの着脱や荷物が濡れないようにビニール袋に入れる手間が面倒くさいです。

今回のレッスンも2時間しっかり体を動かして汗をたっぷりかいて気分は爽快になりました。
ただ、後半のレギュラーレッスンの中で、回転しながらバレリーナのように片足を上げてジャンプするという難しい動作があり、これがなかなかうまくいきませんでした。
来週までにこっそり一人で練習しておきたいのですが、練習場所を選ばないと坊主頭のオヤジが片足上げてバレリーナのようにジャンプしていたら、回りの知らない人から見たらかなり危険な光景になりますね。

今日も雨が降ったり、日射しが出たりと不安定な天気です。もちろんかなりの蒸し暑さです。

駒沢トレーニングルームでは、通常のエアロビレッスンだけでなく、年に2回位スペシャルイベントが行われます。
今回も画像のようなエアロビやストレッチのスペシャルプログラムが計画されていました。
それだけでなく、普段マシンルームで鍛えているマッチョメン(ウイメン)のためのベンチプレスやスクワット競争などコアなプログラムもあるようです。







私が参加したのは11:00からのスペシャルエアロです。
いつもお世話になっているY岡インストラクター、T本インストラクター、ダンシングクイーンT岡インストラクターの3人が次々にリードをとる豪華なプログラムでした。
Y岡インストラクターとT本インストラクターのプログラムは、通常のレッスンに比べて最初からテンポが速く、回転動作も多いため、二人のレッスン内容を後半通しで行うとヘトヘトになりました。
幸いだったのは、今日のT岡インストラクターのレッスンは彼女にしてはかなり手加減してくれた比較的簡単なジャズダンスでした。
そのため私でも何とかついていくことができました。
普段ジャズダンスなどすることはないので、たとえ上手に踊れなくてもとても楽しい経験ができました。
3人のインストラクターの方本当にありがとうございました。次回のイベントが今からしみです。


今回は、レッスンが始まる前により脂肪を燃焼できるようにと参加者全員にスーパーバームがプレゼントされました。
そのせいもあったのでしょうか、今日は一段と発汗がすごく、床にしたたり落ちた自分の汗で靴が滑るほどでした。
自分が転ぶ分には自業自得ですから我慢できますが、他の方が転んでしまったら申し訳ありません。
途中の補水時間にはまずは広範囲に飛び散った自分の汗を拭くことに集中しました。



今週の練習内容
7月3日(火) 休憩時間の起伏走とプチトレイル走 2.5km 15分46秒 膝の痛みなし
7月4日(水) 休憩時間の起伏走 4km 21分59秒 膝の痛みなし 
7月7日(土)駒沢トレーニングルームでのエアロビレッスン 2時間 
7月8日(日)駒沢トレーニングルームでのスペシャルエアロビレッスン(ジャズダンスを含む) 1時間30分 膝の痛みなし 

エアロビレッスンに行く前は朝食後だいたいこのサプリを飲みます。アミノ酸とクエン酸をあらかじめ飲んでおくと途中でバテにくい気がします。

来週の3連休は長野県まで遠征し、やぶはら高原ハーフを走ってきます。
いつもは日帰りですが、今回は3連休なので帰りに久しぶりに石和温泉に泊まります。
楽天トラベルで見つけた比較的安い宿ですが、かけ流し天然しゃぶしゃぶ食べ放題の夕食とが今から楽しみです。
posted at 16:45 | エアロビ | この記事のURL
コメント(5)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る