健康のために走り出してはや32年。四捨五入すれば還暦の齢になり、加齢の影響という言葉をつい口にしてしまいます。気持ちを前向きに、今年も去年までの自分を最大のライバルとして練習や大会に取り組みたいと思います。決して速くは走れないけれど、これからも細く長く楽しく走り続けていきたいです。ここには練習記録も兼ねて日々のことを書いてみたいと思います。

2017年03月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
板橋フルマラソン考察 [2017年03月20日(月)]
天気晴れ 暖かい。

穏やかな3連休でした。
今日は昨日の疲れを癒すべく、日帰り温泉でくつろぎました。

昨日は、板橋フルマラソン大会に参加しました。

この大会は、平成10年にその前身である第1回東京荒川市民マラソン大会に参加して以来のお気に入り大会です。
ここ2年は横浜マラソンや東京マラソンの抽選に当選したことでそちらの大会に参加したため、久しぶりの参加となりました。
前回参加した時は河川敷のコースは堤防工事の影響で堤防の上や下を走らされる区間や未舗装の区間もありました。
今回は工事もほぼ一段落したようで、往復同じコースを走ることができ、さらに走りやすくなりました。

天気予報では、風はそれほど強くならないということでしたので安心していましたが、折り返しを過ぎる頃には名物の北西からの風が結構強く吹いていました。

35km過ぎてからは足の疲労と向かい風の影響で8分を超えるラップタイムとなってしまいましたが、「完走とは歩かないこと。」という思いだけで走り続けました。

おかげで無事に板橋フルマラソン12回目の完走を果たすことができました。

終了後は、ラン仲間の車に乗せてもらい、川向こうの戸田公園駅近くの日帰り温泉で汗と埃にまみれてごわごわになった身体を清めた後は駅前の串焼き屋で打ち上げ会をしました。

ラン仲間の一人がサブ4を達成したこともあり、その祝賀会も兼ねて大いに盛り上がりました。

この大会の最寄り駅は埼京線の浮間船渡駅になりますので、自宅からはこれまで渋谷を経由して行っていましたが、今回は武蔵野線を利用する経路で行ってみました。

乗り継ぎが上手くいけばほとんど同じ位の所要時間でいくことができることが分かり、しかも最後まで座っていけるのでとても楽でした。
次回からもこの経路を利用したいと思います。

今回の参加大会
板橋Cityマラソン2017 マラソン一般男子の部
4時間46分23秒(ネットタイム) 6分47秒/km



記録的には昨年からのフルマラソン記録の指定席というような40分台後半のタイムでした。それでも昨年の東京が50分台、湘南が48分台、今回が46分台と2分位づつ短縮できているのは嬉しかったです。

これで今シーズン前期の大会参加は終了となりますので、ここであらためて今回の練習等の取り組みについて成果を感じたことと課題を書いておきたいと思います。

例年飲食に明け暮れてしまう正月休みも意識して走ることで1月の走行距離を140km確保できました。

また1月と3月にハーフマラソン、2月に30kmの大会に参加し、その合間には仲間とのイベントランや自主練習で積極的に長い距離を走るようにしたことで距離への不安感がなくなりました。

通勤に使用している駅に長い階段があるのでこれを利用しない手はないなと気が付き、今年になってから1段とばしでゆっくり上る練習を毎日続けてきました。

今回35km過ぎて脚が重くなった時も何とか止まったり歩かずに進み続けられた原動力になった思います。

前回の青梅で高橋尚子さんから頂いたアドバイス「前を見ずに下を見て走ること」「手を動かして疲れた脚を動かすこと」そして雑誌で読んだ米重修一さんの「太腿で地面を押す」ということをいつも意識して走りました。
やはり第一人者のアドバイスは的確です。
それを意識するだけでかなり走りやすくなりました。

食事は2日ほど前から炭水化物だけでなく、肉や魚をしっかり食べるようにしました。
また菓子パンなどの油脂類も積極的に摂ると良いと雑誌に書いてありましたので今回実践してみました。

そのおかげでレース中は空腹感に襲われることはなく、スポーツドリンクと水の補給だけでエネルギー切れや脱水を起こさずに走り切れました。


一方、課題としては35kmを過ぎてからの急激なラップタイムの下降状態が今回も見られました。
5kmごとのラップの推移を見るとほぼ前回の湘南と同じ状態です。

エネルギー切れで走れなくなったり、脱水でフラフラするわけではなく、とりあえず走り続けられるのに明らかにラップが急激に遅くなるのは下肢の筋力不足が原因だと思われます。

前回のブログの記事で一昨年の27年は、2つのフルマラソンで30分を切ることができたり、他の大会でも自己新を連発したりできた奇跡の年と書きましたが、練習日記を再度見てみるとその原因は単純明快でした。

30分を切ることができた2つのフルマラソンに参加した時の体重は3月の横浜が76.4kg、12月の湘南が78.2kgでした。
さらに横浜の前月の2月の青梅マラソンで3時間を切った時は75.6kgしかありませんでした。

体重を1kg落とせば3分記録が縮まるとよく言われます。
恥ずかしながら今回板橋に臨んだ時の体重は83kgでした。

単純にその計算に当てはめると18分から21分の差となります。
今回の記録との差はまさに19分ですので怖いくらい計算通りです。

年齢や今の仕事環境を考えると月の走行距離を200km以上に持っていくことはかえって故障のリスクを高める可能性があり、無理はしたくありません。

だとしたらこれから取るべき方策はただ一つです。

秋のシーズンに向けて確実に体重を減らすこと。
そしてそのためには飲食生活を見直すこと。


何度も書いていることで、自分でも情けなくなりますが、今シーズンのレースを締めくくるにあたり、新たな目標とします。

今シーズン後半は横浜マラソン、湘南マラソン、東京マラソン、そして板橋マラソンと4つの大会への参加を予定しています。
もちろん横浜と東京は厳しい抽選競争があります。
なので最大で4つの大会に参加するということになると思います。

今回の板橋マラソンで18回目のフルマラソン大会参加となりましたので、順調にいけば今シーズン後半に記念すべき20回目の参加が実現します。

東京がその記念すべき20回目なると嬉しいです。


最後に今回の1kmごとのラップタイムを表記します。

私の場合、スタートの合図とともに時計の計時をスタートさせて、スタートラインを通過した瞬間に一度ラップボタンを押してスタートまでのロスタイムを確認することにしていますが、GPS時計の1kmごとのオートラップ機能との兼ね合いが上手くできず、本来の1kmごとの区間の測定ができていません。
たぶん詳しくマニュアルを読めばせっていできると思いますので次回の大会までの宿題にします。




Posted at 22:39 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(3)
三度目は晴天 三浦ハーフ報告 [2017年03月05日(日)]
天気晴れ 暖かい

今日は三浦ハーフマラソンに参加しました。

昨年は2月の最終週に東京マラソンに参加したため、三浦ハーフマラソンにはエントリーしなかったので、2年ぶり3回目の参加になりました。

過去2回は残念ながら天気に恵まれませんでしたが、今回は文句なしの晴天となりました。

風も弱かったので、最後まで気持ちよく走れました。

終了後は仲間と京急線の子安駅の近くの銭湯で汗を流しました。

ここは黒い鉱泉の水風呂もあり、熱い湯と水風呂に何度も交互に浸かったことで足の疲れがすっかり取れました。

身を清めた後はやはり近くの大口駅前の中華料理屋で打ち上げをしました。

ここはいろんな中華のメニューをおつまみサイズで安価に提供してくれます。
しかも本場の料理人が作っているので味は本格的です。
みんなで違うものを次々に注文してたっぷり食べ飲みできました。

あんなに中華を食べたのに締めに甘いものが食べたくなり、2次会はドーナツ屋に行きました。
食欲のタガがすでにはずれていた私は5個も食べてしまいました。
奇跡的に今朝の体重は減っていました。
銭湯での冷温交互浴のおかげでしょうか。

いよいよ2週間後は板橋フルマラソンです。
疲労抜きを考えながら少しずつ練習の強度を落として、回数は維持していくつもりです。

今回の参加大会
第35回三浦国際市民マラソン ハーフマラソン男子の部
2時間4分30秒 5分54秒/km





Posted at 23:20 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(4)
思い出に残る青梅マラソン [2017年02月20日(月)]
天気晴れのち雨 夕方から冷えてきた。

昨日は今期の本命レースの1つである青梅マラソン30kmの部に参加しました。

青梅マラソンは、一番のお気に入りの大会です。
平成6年の第28回大会に参加して以来、目の病気や積雪による大会中止により参加できなかった回もありますが、それ以外は毎年参加していますので、今年で18回目の参加となりました。

毎回走るたびにいろいろな思い出を作ってきましたが、今回はこれまでで一番の思い出を作ることができました。

それは、今回の大会のスターターも務めただけでなく、ゲストランナーをして大会に参加したシドニーオリンピック女子マラソンゴールドメダリストの高橋尚子さんと21km地点辺りからゴールまで1時間近くずっといっしょに走ることができたことです。

これまでも高橋さんとはいろいろな大会でお会いして、応援をもらったり、ハイタッチをしてもらったことはありますが、今回のように1時間近い間、すぐ横を走って時には会話を交わしながら走ることができたのは初めてです。

いっしょに走ることができたのは本当に偶然の出来事でした。
私が復路21km地点の急な坂を上りきった時にすぐ目の前の集団の中から聞き慣れた元気な声が聞こえました。

「さーみんな!これから私と一緒にゴールまで行くよ!」
「私から1m以上離れないで必ずついてきてね。」


私を含めて周りの多くの男性ランナーが「おー!」と歓声を上げました。

それからは小柄な彼女を中心にできるだけ近くのポジションを走ろうとする我々男性ランナーの熾烈な争いが始まりました。
肘と肘がこすり合うくらいの至近距離で走るのですから目の悪い私はかなり緊張しました。
万が一にも高橋さんと接触して怪我でもさせたら大変なニュースになってしまいますので。

そんな緊張状態の中でも、彼女からのアドバイスはなるほどと思わせるものばかりでした。

「前を見てはだめ。足元だけを見て。足元だけ見ていれば上り坂も普通の道と同じ。」
「動かなくなった足を動かそうとしてもだめ。手を動かしていれば自然に足は動くから。」
「上り坂は気持ちをオン、下り坂はオフにするのよ。」


ラスト3km位からはペースダウンしてきた他のランナーをスイスイかわしていく高橋さんを追いかけるように我々取り巻き男性ランナー(この時点ではほぼ同年代のオヤジばかりでした。)のポジション争いはさらに熾烈になってきました。

決定的にその闘志に火をつけたのは高橋さんの一言でした。

「最後は私と手をつないでゴールしましょうね。」

私は1km手前まで高橋さんの横に並ぶ最高の位置にいたにも関わらず、ゴール直前の大混雑の中で高橋さんがすっと前に出たその瞬間に両サイドのベストポジションは別のオヤジランナーに奪われてしまい、そのままの状態でゴールを迎えました。

手をつなげなかったのは残念でしたが、ゴール後に高橋さんとハイタッチをして祝福してもらえました。

こんな経験はもう二度とないかもしれません。
このすてきな思い出を忘れずにこれからも頑張りたいと思います。

終了後は、いつものラン仲間と立川の銭湯で汗を流してから応援に来てくれた友人たちも交えて楽しい打ち上げ会となりました。
ビールが最高に美味しく感じられました。

今回の参加大会



記録 3時間4分8秒(ネット) 6.08/km

5kmごとのラップタイム
5km 31.40 6.20/km
10km 30.41 6.18/km
15km 31.08 6.14/km
20km 30.15 6.03/km
25km 30.24 6.15/km
30km 30.00 6.00/km


2週間後は三浦ハーフ、そして4週間後は大本命の板橋フルマラソンです。青梅の疲れを十分に癒して、万全の体調で次の大会に臨みたいと思います。
Posted at 22:52 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(5)
高滝湖ハーフ報告 [2017年01月15日(日)]
天気晴れ とても寒い。

今年最初の大会は、毎年楽しみにしている千葉県市原市の高滝湖ハーフマラソンでした。年末年始の飲み喰いで増えてしまった体重が戻らない状態での参加でしたので、不安がありましたが思ったより良いペースで走り切れました。
会場に着いた時は日差しもあり、思っていたよりも暖かいと思いましたが、走り出してしばらくすると空が急に曇り始め、冷たい風が吹き付けました。
一瞬でしたが、ちらちら雪が舞いました。
走り終わると一段と寒さが身に沁みました。

今回の参加大会

第43回市原高滝湖マラソン ハーフ男子50歳〜59歳の部




1kmごとのラップタイム












今回の大会には娘が5kmの部に参加しました。
2回位しか一緒に練習できなかったので怪我なく完走できるか心配したのですが、30分そこそこのタイムで無事に完走しました。
危なく平均ペースで抜かれる所でした。
何とか父親の面目は保てましたが、娘の若さが羨ましいです。
Posted at 21:05 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(4)
湘南マラソンを振り返って [2016年12月06日(火)]
天気晴れ 午後から急に寒くなった。

フルマラソン走ってから2日間が経ちました。
もう足の筋肉の張りはほぼなくなりました。
明日からは軽いラン練習を開始できそうです。

大会終了後日帰り温泉で高濃度炭酸泉と水風呂に何度も交互に浸かり、足の疲労回復を図ったことが功を奏していると思います。

記憶が薄れないうちにレースについて振り返ってみたいと思います。

前日の夕食はカーボローディングとしてパスタとお餅をたっぷり食べました。
パスタは湘南にちなんで奥さんがシラスパスタを作ってくれました。
美味しかったので当日の朝食でも食べました。
おかげで走っている間エネルギー切れになることはなく、最後までスポーツドリンクと水の給水だけで走ることができました。

昨年は会場の最寄り駅の大磯駅まで臨時電車に乗り、そこから会場まで30分以上歩きました。それなりによいウォーミングアップにはなりますが、スタートまであまり時間的余裕がありませんでした。

そこで今回は自宅の最寄駅前から運行される大会用の直行バスを事前に予約しました。
日曜日の早朝のため、道路はすいているので予定より早く会場に到着することができました。

すでに会場は多くのランナーで混雑し始めていましたので、早めに荷物を預けてトイレの列に並びました。

そのおかげで鬼門のトイレ渋滞は20分位の待ち時間でクリヤーすることができ、自分のブロックの列に無事に並ぶことができました。

昨年はトイレの列に並んでいるうちに整列時間が過ぎてしまい、一番後ろのブロックに並ぶことになってしまったので、今回は同じ失敗をしないように気を付けました。

今回も晴れ男パワーは健在だったようで青空の下を走ることができました。

第一折り返しまでは遠くに江ノ島を眺めながら、そして折り返してからはちょうど正面に真っ白な富士山を眺めながら走ることができ、苦しい気持ちをそらすことができました。

今回は目標のペースを6分30秒から40秒としましたが、やはりそのペースを維持できたのは30kmまででした。

特に35km以降はキロ7分から8分台のペースになってしまいました。

明らかにストライドが狭くなっているのを実感しました。

それでも足が痙攣したりせずに走り続けることができたのは、30kmを超える長い距離の練習や箱根や皇居などの起伏走そして走友会での20kmのペース走などを積み重ねてきた成果だと思います。

さらに走る練習と並行して腹筋やスクワット、ランジなどの筋トレを補強運動として行ってきたことが大きいと思います。

大会終了後はラン仲間4人で茅ヶ崎の日帰り温泉で汗を流した後、駅前の居酒屋で楽しく打ち上げをしました。

こういうご褒美があるからこそ辛く苦しいマラソンも楽しく走れるのだと思いました。

今回の参加大会
第11回湘南国際マラソン 一般の部男子
4時間48分57秒 8499位(14029人中


今回の大会は35kmからのペースダウンはあったものの自分の感覚では昨年の大会よりうまく走り切れたように思えました。
ただ、自宅に帰ってあらためて昨年の記録を見るとちょうど20分遅くなっていました。
この年齢になってくると去年の自分は今の自分ではないということは覚悟しているつもりですが、ちょっと複雑な気持ちです。
Posted at 21:56 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(0)
とりあえずの湘南マラソン報告 [2016年12月05日(月)]
昨日の湘南マラソンの報告です。これまでの練習内容も含めていろいろ書きたいのですが、今日は自宅で奥さんの手料理で一人打ち上げをしてしまったので、細かく書く体力と気力が残っていません。詳しくは後日ということで、結果のみ取り急ぎ報告します。

記録 4時間48分56秒(ネット) 6分50秒/km 5時間1分35秒(グロス)

10kmごとのラップタイム(ランナーズアップデートより引用)
スタートまでのロスタイム 12.39
0〜10km 1.04.28 6.27/km
11〜20km 1.04.35 6.28/km
21〜30km 1.05.57 6.37/km
31〜40km 1.17.59 7.48/km
41〜ゴール 15.56 7.16/km

1回も止まることなく、最後まで気持ちも切れずに走り切れたので、今の実力通りの結果でした。満足しています。 
Posted at 22:30 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(2)
銚子ハーフマラソンを振り返って [2016年11月24日(木)]
天気雪のち曇り 寒すぎる。

11月に都心で雪が降ったのは、何と54年ぶりだそうです。
私が1歳の時ですからもう歴史上の出来事ですね。(笑)

明日の朝は路面が凍結している恐れがあるので、十分注意して出勤します。

それにしても今週は5年前の東日本大震災以来最大級の余震があったり、記録的な降雪があったりと人間の力ではどうすることもできない自然の力を感じさせられました。

そんなこともあり、気が付けば日曜日の銚子ハーフマラソンからあっという間に4日間が過ぎてしまいました。

遅くなりましたが、当日の様子を簡単に画像と共に振り返りたいと思います。

当日は、4時起床で5時に出発しました。

首都高速、湾岸道路経由で現地には2時間半くらいで到着しました。

朝は濃霧でしたが、日が昇ってからは雲一つない青空になり、暖かったので助かりました。










コースはそれなりにアップダウンがありましたが、先週の皇居周回コースでの練習と前日の同期会の節酒が功を奏して、最後まで自分としてはかなり良いペースで走れていると思っていました。

これは久々の2時間切りかなんて甘い期待をしましたが、現実はそう甘くはありませんでした。

なかなか2時間の壁が切れなくなったなあとあらためて思いました。

ゴール後は会場で焼きサンマの無料配布がありました。

応援の奥さんが並んでもらっておいてくれたので着替えてから美味しくいただきました。

目黒のサンマならぬ銚子のサンマは美味でした。








大会後のご褒美昼食は銚子電鉄犬吠駅近くのこのお寿司屋です。

ここはまだ子供たちが小さい頃、何度も連れてきた店です。

当時は駅の反対側に店がありましたが、最近移転して建物も新しくなっていました。

当時はなにしろ寿司のネタが大きいことが売りでしたが、今回訪れると味の良さは相変わらずでしたが、ネタは一般人が食べやすい普通サイズになっていました。

ただ当時をほうふつとさせるビンデカ(びんちょう鮪のでかいサイズという意味か?)というメニューがありましたので、当時を思い出して注文してみました。

帰路の東金道路の途中にある義父の墓参りもできました。
家族の健康をお願いしました。
親孝行もできて良かったです。

ただ東金道路の終点の京葉道路との合流部分までの渋滞がひどくて苦労しましたので、来年は一般道で渋滞箇所を迂回するコースを調べておこうと思いました。

今回の参加大会の記録

第4回銚子ハーフマラソン ハーフ男子の部
2時間4分2秒 5分50秒/km

平均ピッチ 176
平均ストライド 96cm
平均心拍数 156
最大酸素摂取量 51.4

1kmごとのラップタイム
5.54 5.42 5.55 5.52 5.54 5.41 5.43 6.04 5.38 5.34 5.41 5.46 5.53 5.39 5.33 5.37 6.11 5.56 5.54 6.12 5.58 5.32


午後、自宅の奥さんから泣きのラインが入りました。

この寒さの中、給湯器が壊れてお湯が出なくなりました。

帰宅後急いでガス会社に電話して、故障の状態を伝えました。
今使っている給湯器は2002年から使用しているものなのですでに修理交換部品がない可能性が高いとのことでした。

給湯器は決して安いものではないので、痛い出費ではありますが、毎日使うなくてはならないものなので、この際新しいものを購入することにしました。

それにしても取り換え工事が完了するのは早くても日曜日になります。それまではコンロでお湯を沸かして洗顔や髭剃りをする生活になります。
Posted at 23:48 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(2)
銚子ハーフマラソン速報 [2016年11月20日(日)]
天気晴れ 暖かい

初めて参加した銚子ハーフマラソンは、昨日の中学校の同期会でビール1杯で我慢した甲斐がありました。
最後までへこたれずに、余力を残さずに走り切れました。
正真正銘の今の実力です。
コースはすぐ横に太平洋の荒海が見えて最高でした。

今日の参加大会 第4回銚子半島ハーフマラソン 男子50歳の部
2時間4分2秒 5分50秒/km
Posted at 23:00 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(5)
三日酔い?鳴沢ハーフ反省 [2016年10月23日(日)]
天気晴れ 朝は冷えていた。

今日は毎年参加している富士鳴沢ハーフマラソンに参加しました。

今回も天気に恵まれ、雄大な富士山を眺めることができました。
自宅を5時30分に出て、鳴沢村の会場には7時過ぎに到着しました。

標高が高いので、着いた時は上着を着ていても肌寒い位でした。
体が冷えていたので、日なたでしっかりストレッチやアップをしました。

スタート前には、大会アドバイザーの瀬古さんとも初めて記念撮影をすることができ、嬉しかったです。

走り出しは、足が軽く、快調に感じましたが、10km地点を過ぎた頃には、いつもに比べると1kmが過ぎるのが長く感じるようになっていました。

それでも何とか15km地点位までは最低限のペースは維持するように頑張って走りましたが、16km地点でいきなり左足太ももに力が入らなくなり、しびれたような感じになりました。

左足をかばって走っているうちに右足ふくらはぎが痛みだし、歩くようなスピードで走るのがやっとの状態になりました。

いつもは上り坂でも切れない気力が今回は全然出ませんでした。

こんな状態でゴールまで何とかたどり着けて本当に良かったです。

こんな走りになった原因は何だろうと色々考えました。

睡眠不足? 7時間は寝ました。
エネルギー切れ? 朝食は6枚切りパン2枚に挟んだ分厚い玉子サンドとバナナを食べています。
脱水? 気温は日陰は寒い位でしたし、各給水所でしっかり2杯ずつ飲みました。
寒さ? 汗をかいたロングタイツが少し冷たかったですが、低体温になるほどの気温ではありません。

残こされた原因は一昨日の職場の大酒飲み会しかありません。

今月初めからちょっとしたプロジェクトの担当者となり、それが21日に無事に終了しました。

それを祝って関係したメンバーと打ち上げをしました。

もちろん飲み始めるまでは、日曜日に大会があるからセーブしようと誓っていましたが、そんな思いは大ジョッキ1杯目でどこかに失せました。

結局ビール7〜8杯、ハイボール4〜5杯飲んだところまでは覚えていますが、これは単なる通過点に過ぎないと思います。

昨日のエアロビはまだ頭痛が残る状態での参加でしたが、汗をかいてとりあえず、すっきりしたので今日は大丈夫と思っていました。

世の中そんなに甘くはありませんでした。
頭は戻っても肝機能は戻っていなかったようです。

ハーフマラソンをなめていた自分を反省しています。

今日の参加大会
第7回富士鳴沢紅葉ロードレース大会 ハーフマラソン男子の部
2時間23分46秒(自分の時計) 6分54秒/km
平均ピッチ 165
平均ストライド 85cm
平均心拍数 141


1kmごとのラップタイム
6.16 6.13 6.13 6.11 5.47 6.13 6.01 6.19 6.04 5.49 6.06
6.19 6.18 5.57 6.33 7.11 8.41 10.28 9.25 8.35 8.27

16km地点からのペースダウンは悲惨なものでした。
走力、気力ともに肝臓が元気なことが肝心なのですね。

明日からまた節酒を心がけますが、来月の参加予定大会の銚子ハーフマラソンの前日は4年ぶりの中学校の同期会に参加します。

久しぶりに会った仲間と語らうのに節酒できるでしょうか?
Posted at 22:40 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(2)
駒ヶ根ハーフ速報 [2016年09月25日(日)]
帰り道はお決まりの中央高速の渋滞にはまり、行きより2時間以上余分に時間がかかりました。10時前にやっと帰宅できました。

今日の参加大会
第4回信州駒ヶ根ハーフマラソン 2時間7分25秒 6分2秒/km

週末ビールの効果を感じました。17km地点までは足が軽く感じました。
ラスト4kmの上りでペースが落ちたのが残念です。

1kmごとのラップタイム
5.43 5.32 5.40 5.36 5.48 5.38 5.54 5.41 6.33 5.52 5.48 5.46 5.41 5.47 6.06 6.15 6.08 6.39 7.05 6.34 6.23 6.12
Posted at 23:50 | マラソン大会 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る