健康のために走り出してはや32年。四捨五入すれば還暦の齢になり、加齢の影響という言葉をつい口にしてしまいます。気持ちを前向きに、今年も去年までの自分を最大のライバルとして練習や大会に取り組みたいと思います。決して速くは走れないけれど、これからも細く長く楽しく走り続けていきたいです。ここには練習記録も兼ねて日々のことを書いてみたいと思います。

2017年04月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
箱根2区ラン報告 [2017年04月30日(日)]
天気晴れ 紫外線が強い。

昨日はラン仲間と箱根2区のコースを走るイベントランを行いました。

午後からにわか雨の予報でしたので一応雨具を持参しましたが、晴れ男パワーのおかげで降られることはありませんでした。

川崎駅に集合し、砂子町のセブンイレブンで飲み物を購入してからスタートしました。
国道15号は歩道が広くて意外に走りやすいです。

ほどなく鶴見の中継点に到達しました。
ここから2区のコースが始まります。
このモニュメントは鶴見区が区制実施の周年記念に平成9年に建てたものだそうです。



ここから横浜までは平坦でほぼ真っすぐな道路が続きます。
駅伝のハイスピードランナーたちがいかにもとばしそうな区間だと思いました。
首都高速の高架下をしばらく走って横浜手前の神奈川公園で休憩しました。

この辺りは道が複雑に入り組んでいて下見をしていても間違えそうでした。
駅伝当日はランナーたちは交通規制された道路を走れるのでいいのですが、私たちは何度も横断歩道や歩道橋を渡って迂回する必要がありました。

横浜横須賀道路の狩場インター入口を過ぎた頃から少しずつ上り坂になりました。
有名な権太坂が近づいてきました。
傾斜はそれほどではないと思いましたが、それまでの平坦なハイスピード区間を全力で走ってきた駅伝選手にとってはコース半ばに現れるこの坂は勝負所になると思いました。

権太坂を無事通過して不動坂の交差点に到達しました。
駅伝の当日は右側の自動車専用道路を走るのですが、私たちは当然走ることはできません。
残念ながらここから矢沢の交差点までは駅伝とは別のコースを走りました。

不動坂から2km弱で終わってから行く予定の銭湯に到着しました。

ここに荷物を先に預けて戸塚の中継点までもうひと頑張りする予定でしたが、ほとんどの仲間が暑い中重い荷物を背負って走ってきたので疲労の色が濃かったです。

ここから先はオプションとして希望者だけ3区の中継点まで行くことにして、他の仲間には先に銭湯でくつろいでもらうことにしました。

結局希望者は私と職場の後輩の若手1名だけでしたので2名でスタートしました。

戸塚の駅前を抜けて矢沢の交差点まで行き、そこから1号のバイパスの歩道を走りました。

すぐに2区最後の難所である戸塚の壁にさしかかりました。

本番の駅伝でも時折脱水状態や低血糖症状でフラフラになった選手が気力だけでこの坂を上ってくる映像が映りますが、その理由がよく分かりました。

前半のハイスピード区間と中間の権太坂、そして最後がこの戸塚の壁を気力で上りきらなくてはいけない2区23kmは各校のエース級が顔を揃える理由が身をもって分かりました。

戸塚の中継点を確認してまた駅前の銭湯まで戻りました。

銭湯から中継点までの往復の距離は6km弱だったので総走行距離は27kmとなりました。

銭湯で汗を流してから駅前の居酒屋で打ち上げでした。

ビールとハイボールが身体にしみ渡りました。

二次会はお決まりのスイーツでした。
購入したドーナッツの数を見た仲間に笑われてしまいましたが、ぺろりと食べてしまいました。

今朝起きて恐る恐る体重を計ったら1kg減っていてホッとしました。


今回の練習内容
箱根駅伝2区に準じたコースを走る27km走




楽しいイベントランでしたが、他の仲間からは着替えなど重い荷物を背負って走るのはやはり辛いとの声が上がりました。

次回の3区ランでは、その反省を生かし、まずゴールの平塚駅まで電車で行ってコインロッカーに荷物を預けて、いったん電車で戸塚まで戻り、スタートすることにしようと思います。

幸い箱根駅伝のコースはほぼJRの東海道線が並行して走っているので、電車を上手く利用して荷物の問題をクリヤーしたいと思います。

次回の3区ランは7月初旬の予定ですが、梅雨の時期なので天気が少し心配です。

posted at 12:15 | この記事のURL
コメント(2)
22km起伏走 [2017年04月23日(日)]
天気晴れ 風がすがすがしい。

先日事故に遭った私のバイクは無事に修理が完了しましたが、息子がこれまで乗っていたバイクのエンジンを最近かけていないことが気になっていたので、昨日の駒沢公園のエアロビレッスンは息子のバイクで行くことにしました。

バッテリーが弱くなっている可能性があったので、使用する1時間位前から充電器で補充電しておきました。
おかげで行く時は問題なく一発でエンジンがかかり、駒沢公園まで予定通り行くことができました。

ところが、レッスンが終わり、駐輪場まで戻りエンジンをかけようと思いましたが、セルモーターが全く作動しません。
バッテリーの充電が足りなかったのかと思い、駒沢公園前の緩やかな坂道を使って押しがけを試みました。

前回セルが回らなかった時はこの方法で復活することができましたが、今回は坂道を5、6回往復して押しがけしてもダメでした。

125ccのバイクとは言え、上り坂を押していくのはかなりの重労働です。
汗びっしょりになってしまいました。

諦めてJAFに救援依頼をしました。

1時間弱待たされましたが、到着したサービスの人がいろいろ調べてくれました。

単なるバッテリー不足ではなく、電装系のトラブルだったようで自走は無理という結論になりました。

JAFの作業車にバイクを積み込み、私も同乗して自宅まで連れて行ってもらいました。
駒沢から自宅までは10km以内でしたので費用は無料でした。
JAFに加入していて本当に良かったと思いました。

今朝、早起きして何とか自分でバイクを直せないかと挑戦しました。

電装系のトラブルの可能性が高かったので、ヒューズやリレー、その他各スイッチの接点にCRC556をたっぷり吹きかけてやりました。

イグニッションスイッチをオンにしてホーンボタンを押した時に鳴らなかったので、ホーンスイッチやホーンの接点に再度スプレーすると、何度かボタンを押すと鳴るようになりました。

その途端、セルが回り、エンジンがかかりました。

やはりスイッチの接点の接触不良だったようです。
部品交換せずに直って本当に良かったです。

午後からは車のタイヤ交換の予定があったので、すぐに着替えてラン練習に出かけました。








前回雨の中、ラスト3km位のラップが7分を超えてしまったので今日は最後まで一定のペースで走り切ることを目指しました。










また心拍数も130を目標にして走りました。

気候が良かったので目標ペースと心拍数で最後まで走り切れました。












ランの後、シャワーを浴びてすぐに車のタイヤ交換に出かけました。

前回も程度の良い中古タイヤに交換しましたが、今回も同じ店で中古タイヤを選択しました。

中古といってもフロントの2本は未使用の新古品、リアの2本はあまり走行していない程度の良い中古品を見つけることができました。

国産メーカーの高級モデル(リンク参照)のタイヤなので、新品ではまず買おうと思わない価格ですが、今回はほぼ半額で購入することができました。

交換後、走り出してすぐにハンドルの軽さとロードノイズが軽減されたことを実感しました。

良い中古品が見つかってラッキーでした。



今週の土曜日は昭和の日で祝日ですが、ラン仲間と箱根2区のコースを走る予定です。

今日のような走りやすい天気になることを願っています。
posted at 20:15 | この記事のURL
コメント(0)
今日は復活祭 [2017年04月16日(日)]
天気晴れ 暑い位

今日はキリストの復活を祝する復活祭の日です。

カトリック信者の奥さんと娘は午前中から教会のミサに出かけました。

私は久しぶりに二子玉川走友会の練習会に参加しました。

良い天気だったので気持ちよく走れました。





この位のペースで走るとやはり心拍数は160を軽く超えてしまいます。

140位の心拍数で走れるようになるとフルマラソンでも最後まで粘れるのかなと思いました。







帰宅してから先月の事故以来ようやく修理が完了したバイクを受け取りに行きました。

破損個所がきれいに直っていてうれしかったです。

私のバイクも今日が復活祭となりました。

どんなに気をつけて走っていても今回のようなもらい事故の危険性はゼロにはなりませんが、交差点付近ではいっそう注意して走ろうと思います。
posted at 15:30 | この記事のURL
コメント(2)
曇耕雨走 [2017年04月09日(日)]
天気小雨 ちょうど良い気温

自分の住まいの付近ではこの週末が最後の花見のチャンスでしたが、一日中すっきりしない天気でした。

昨日はまたレインコートを着て雨用のスクーターで駒沢公園のエアロビレッスンに行きました。
今回のレッスンでは、先日追加で注文したインソール(リンク参照)をエアロビ用のシューズに入れてみました。
歩行やランの時と同様に、前後左右に動いたり、回転したり、片足立ちする時も膝が内側に倒れる感じがなく、しっかり足裏に重心を乗せられました。

駒沢公園からの帰り道の桜新町のバス通りは桜がとてもきれいでした。

午後は雨がやんだのでこの機を逃さず庭仕事をしました。

冬場に植えておいたラディッシュが大きくなったので収穫しました。

でもまともに大きくなったのは一つだけ。

農家の方の偉大さをあらためて実感しました。


今回は、奥さんが実家からもらってきたほととぎすとジャーマンアイリスの苗を植えました。

畑作業中に気が付きましたが、左側のブロック塀の脇に以前植えた百合の芽が出ていました。

いろいろなきれいな花が咲くのを今から楽しみにしています。


今朝は起きるとしとしと雨が降っていました。

雨が止んだら走りに行こうと待っていましたが、しつこく降り続けていました。

我慢できずにお昼前に走りに出ました。

途中から雨が強くなりましたが、寒い雨でなかったのでかえって気持ちよく走れました。


先日、雑誌で読んだマフェトントレーニングを行ってみようと目標心拍数を140に設定しましたが、今回のコースはかなり起伏が激しいため、上り坂ではすぐに160近い数値になってしまいます。

また帰路の平坦な部分でも140を維持しようと思うとキロ7分を越えるラップになってしまいます。

余裕をもって走れるように練習を続けていく必要がありそうです。


今日の練習
聖マリアンナ医大経由鶴川街道交差点折り返しの起伏走 21.5km
2時間26分42秒 6分49秒/km
posted at 19:15 | この記事のURL
コメント(0)
近況色々 [2017年04月02日(日)]
天気晴れのち曇り 暖かい。

昨日の冷たい雨とうって変わって、今日は暖かい日になりました。

東京の桜の満開宣言が出されましたが、自宅周辺の桜はちらほらと咲き始めたくらいです。

昨日は雨装備をしてスクーターで駒沢公園トレーニングルームのエアロビに行きました。
スタジオの床がきれいな水色になっていて、クッション性も良かったです。
安心して動くことができました。


ちょうど1週間前のエアロビからの帰り道で遭ったバイク事故ですが、相手の保険会社の動きが遅く、手続きがスムースに進んでいません。

保険金額の算定が出ないので、傷ついたバイクもまだ修理に取り掛かれないでいます。

今回のような原因も明確な簡単な物損事故でもいろいろ大変なのだということがよく分かりました。

事故は何しろ起こさないこと、遭わないことが大事ですね。


板橋フルの頑張った自分へのご褒美に今回はこれを購入してみました。

私は左足だけ偏平足のため、走っている時に左膝が内側に倒れ込む感じがしたり、着地の時に左足のつま先が外に向いてしまう癖があります。

また、左足で片足立ちするのも苦手です。

以前から雑誌等にそういう症状には足底の傾きを補正するインソールが有効であると書かれていたので購入してみたいと思っていました。

先日スポーツ専門店で店員に自分の症状を伝えて相談したら勧められたのがこのインソールでした。

さっそく慣らしのために普段履きの靴に入れて通勤で使用してみましたが、膝が内側に倒れ込む感じやつま先が外を向く感じがなくなりました。

土踏まずが当たって痛い感じもありません。
これならランやエアロビの練習用としても使用できそうです。

同じものを今度は通販で購入しました。
1つのインソールだけですと使用する靴に合わせて移し替えるのが大変ですから。


先日、年に1回の自分の定期点検として人間ドックを受診しました。

受診後の医師との面接で結果の速報値を基にアドバイスを受けました。

幸いなことに要医療の項目はありませんでしたが、昨年に比べて体重や腹囲が増えているので、いつものように運動不足を指摘されてしまいました。(笑)

ただ、自分としては今回の血圧の値が高いことが気になりました。

もともと自分は職場健診や病院などで血圧を測定すると緊張から数値が高くなることが多かったのですが、今回の様に上が140を超えることはありませんでした。

下の値が高めなのも気になります。
年齢とともに動脈硬化が進んできているのかもしれません。

自宅には簡易な血圧計がありますので体重とともに血圧も日々計測することにします。
ちなみに今日は平常値でした。


明日から新年度でしばらく忙しい日々が続きますので、今日は庭仕事に精を出しました。

隣家との境に植えてある椿の木が大きくなりすぎたので、思い切って伐採しました。

来年は花は咲かないかもしれませんが、そのうち幹から枝が出てくると思いますので、今度はなるべく背丈を大きくしないように育てようと思います。









枝下しも一苦労でしたが、大量に出た枝葉を種類ごとにさらに小さく切り分けて収集してもらえるようにまとめる作業が大変でした。














まだまだ手入れをしなければいけない木々が残っているのですが、今回はこれでもうへとへとになりましたので次回への課題とさせてもらいます。


今月の走行距離 86km エアロビレッスン3回

19日の板橋フルマラソンの後、完走できて安心したのと年度末の仕事に追われて全く走れませんでした。

今週も年度初めの多忙な日々が続きそうですが、早くいつもの練習パターンに戻していきたいです。
posted at 15:30 | この記事のURL
コメント(3)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/hashirunodaisuki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る