毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Gum Tree
トライフル風クリスマスケーキ (12/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
大好きな福岡みやげ [2008年10月16日(木)]
 
1泊2日の福岡出張。バタバタのスケジュールの中、駆け足で買い集めた大好きな福岡の味をご紹介

実は、東京に帰るその日の夜は懇親会でした
30分くらいで抜け出し帰宅しましたが、ジョッキ×2杯と日本酒1合を飲み干したあとだけに頭グラグラ(笑)。
すごいテンションでお買い物してました


左から佐賀銘菓(すでに福岡ではない)丸ぼうろ、千鳥屋の薄露にチロリアン



「パサパサ」だの「味気ない」だの結構アンチも多い丸ぼうろ。おみやげに買っていくと、結構好き嫌いが分かれます。うちは実家の母の好物だったからか、みんな子供のころから大好き。いつも奪い合いになります



薄露は、みずみずしい小豆寒天をパリッとした砂糖衣で包んだ上品なお菓子。
私は小学生時代にファンになり、よく100円玉握りしめて買いに行っていました(1個70円)。
お小遣いがある時は家族の分も買って帰ったりして。でもあまり喜ばれなかった



チロリアンは、コロンによく似た美味しいお菓子。中のクリームを吸い出す食べ方は、福岡の子供なら絶対一度はやったことある…はず…?


さらに懐かしのマンハッタン。



平たく言えばチョコがけのドーナッツ。



そういえば、高校時代にこれを毎日1個必ず食べる友達がいました。

後になって彼女は、「その時は、マンハッタン1個当たりのカロリー知らなかったんよね」と言っていましたが、さもありなん。

↓これ知ってたら食べられんやろ



ひえぇ〜くわばらくわばら。

久々に満喫した大好きなお菓子たち。
やっぱり九州の味はいいなぁ


posted at 13:08 | お菓子 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hato-hato/archive/344
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hato-hato/tb_ping/344
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ちび太さま
いつもコメントありがとうございます
なかなかお伺いできなくて申し訳ありません

ほんっとに何でもないお菓子ばかりなんですが、子供のころ好きだったものってやっぱり忘れられないんですよね。旦那様にもぜひ、マンハッタンお届けしたい…
ちび太さんおすすめの「琥珀」、かなり気になります。今度実家に帰ったら探しに行かねば


くまちゃんさま
いつもコメントありがとうございます
なかなかお邪魔できなくて申し訳ありません…

くまちゃんさんは、ずっと同じところでお住まいなんですね。転々としている私からすると、思い出のあるところが常に近くにあるっていうことがすごくうらやましいです
物産展があったら、ぜひぜひ探してみてくださいね
あ…でもマンハッタンは厳しいかも…
Posted by:ちび太さま・くまちゃんさま←はと  at 2008年10月20日(月) 13:58

わぁ〜コメント復活したね

九州の美味しい物かぁ〜。
私、生まれも育ちも茨城で、懐かしいのとか思い出の食べ物とかあって羨ましい

九州物産展があったら、出掛けてみようかなっ
Posted by:くまちゃん  at 2008年10月17日(金) 20:02

うわーいいですねこういうの
観光客が買うものでない地元のお菓子

うちの夫がすきそうなお菓子ばかりです。特にマンハッタンポテチに匹敵する熱量ですね夫はカロリーの高いものばかり選んで食べてるんかと思うほどなのでこれも好物の筈です。

薄露、これ私も好物です
京都の永楽屋って言うところのも(ここでは琥珀と言う呼び名だったかな?)美味ですよ
Posted by:ちび太  at 2008年10月16日(木) 15:24

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る