毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Gum Tree
トライフル風クリスマスケーキ (12/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
新いくらの醤油漬け [2008年10月21日(火)]
 
先週、いつもに比べるとハードスケジュールだった夫

連日帰宅が23時近く。普段は21時くらい。
そこからお風呂に入ってご飯を食べて…だったので、寝るのは大体2時近く。
で、朝は6時過ぎには起きなきゃなので結構バテバテでした


私も帰宅こそ早いものの、夜ごはんを一緒に食べたいとの夫の要望を聞いたため、
自然とこのタイムスケジュールにお付き合い…昼間眠かった



そんなあわただしい一週間を終え、待ちに待った土曜日

・・・でしたが夫はまたしても出勤

朝出かける際、かな〜りバテている様子だった夫。

なんだかかわいそうになり、一週間お疲れ様の気持ちをこめて夫の大好物を
たっぷり作ってみました

今回用意したのはいくら丼




夫1人に対し、500gのいくらを準備。
これだけあれば、いくらなんでも足りないとは言わないでしょ


疲れ果てて帰宅した夫でしたが、いくらを見るなりテンション
単純だ(笑)

そんなに食べて大丈夫か?とこっちが心配になるような勢いで食べてくれました
まぁ気に入ってもらえてよかった
ここからは作り方自分メモです。

〈いくらの醤油漬け〉
・生筋子
・塩
醤油
・酒
・みりん

1.ボウルにぬるま湯を張り、筋子をほぐす。
(結構強い力でやっても破れないから大丈夫)
2.うすい皮がなくなるまで、十数回水を替えながらきれいに洗う。
3.水気を切り、塩を入れて全体を混ぜてさらに水気を切る。
4.醤油と酒をみりんを2:1:1くらいの割合で合わせ(みりんは好みで)、つけ醤油を作る。
5.水気を切ったいくらに、かけ醤油をひたひた以下に注ぎ冷蔵庫で味をなじませる。

強めの力でほぐしても、案外皮が破れないことに感動
なんだか漁師になったような気分で楽しかったです
posted at 17:36 | 料理 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hato-hato/archive/347
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hato-hato/tb_ping/347
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんばんは

すごい

500グラムですか〜

筋子とはいえ、かなりたくさん買わないといけないですよね

私も筋子が手に入ったら、またはとさんの手作りメモ見に来ますね〜

Posted by:nahna  at 2008年10月21日(火) 18:39

はとが帰宅したの?
Posted by:BlogPetのうーたん  at 2008年10月21日(火) 13:48

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る