毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Gum Tree
トライフル風クリスマスケーキ (12/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
梅酒作り [2007年07月05日(木)]
 
何だろう…もしやまだ休みボケ?もしくは五月病?←ありえない(笑)と思うほど、最近無気力ダルダル状態が続いています
心配した夫が買って来てくれた栄養ドリンク1ダース。今日一気に3本飲んでみたところ、おや?結構調子がいいです夫が帰ってきたら「ジュースちゃうねんから」と怒られるのは必至ですが、元気が出てきたから自分的には良しとしたいと思います


                


話は変わって、先週の日曜日ようやく梅酒を漬けました。昨年漬けた日本酒梅酒がおいしかったので、今年は実家の分も含めて3本漬けました。

梅は今年は楽天の「築地のめきき直販 コチラ→」で購入。スーパーで買おうと思ったら、岩手に行ってる間に取り扱いが終わってしまっていたので…

甘〜くてフルーティーな味が好みの我が家。なので梅酒の梅には青梅ではなく、梅干用の完熟南高梅を使います。

今回届いた梅はコチラ箱を開ける前から、桃のような甘い香りが…




たまらずフモフモさんがダ〜イブ




綺麗に洗ったあと、夫と手分けしてもくもくとへた取り作業…。その後自然乾燥させるため、タオルの上に並べます。




この梅を日本酒&氷砂糖で漬け込んで終了
あとは梅の表面がいつもお酒に浸っているよう毎日そっと瓶を揺らしてあげながら、熟成するのを待つだけです。




漬けてまだ4日目ですがこの梅酒、実ははもう飲めちゃいます。まだ「梅風味の甘い日本酒」レベルで梅酒の域には達していませんが、香りも味も柔らかでこれはこれでなかなか…

この事実、夫はまだ知らないので今は私の独占状態夫にばれない程度に、こっそり楽しみたいと思います
続きを読む...
posted at 19:12 | お酒 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
いちご酒 [2007年05月08日(火)]
 
今年もいちごのお酒を漬けました



1kgのいちごを洗ってへたをとり、水気をとります。これだけのいちご(一応「あまおう」)で680円という破格のお値段ちょくちょくつまみ食いしながら、氷砂糖と交互に重ねながら瓶に入れていきます。




最後に静かにお酒を注いで完成〜今回はホワイトリカーではなく、夫の発案により梅酒用の日本酒を使ってみました。

このいちご酒、1ヶ月もすれば飲める予定です


              


昨年のこの時期、我が家は果実酒を漬けまくっていました。

2人とも果実酒を漬けてみたいと前々から思っていたこともあって、2人暮らしにも関わらず5種類・計10.8リットルもの大量の果実酒を漬ける暴走ぶり。

そのなかでも、一番楽しみにしていたのが、このいちご酒&いちご&パイン酒だったのですが、残念なことにあまりおいしくなかった…

原因はおそらく、熟成に冷蔵庫を使ってしまったこと。いちごを使った果実酒は、他の果実酒に比べていたむ可能性が高いので冷蔵庫を使ったほうが無難、という豆知識を仕入れてその通りにしたのですが、これが我が家にはあまり適さなかった模様

野菜室に入れておいたのですが、氷砂糖は溶けないは、瓶が場所をとり過ぎて野菜はしまえないわで大変な思いをしました。

この時の出来上がりはホワイトリカーにちょっといちごの香りがついたかな?くらいの感じで、ほぼホワイトリカーそのもの。ちょっと飲むとすぐむせる感じでした(笑)。
楽しみにしていた分落胆も大きく…。特に夫は納得がいかなかったらしく、飲みながら「何が悪かったんやろう〜」を連発(笑)。

なので今年は、「もしいたんでも仕方ない」を合言葉に常温熟成に変更。使うお酒もホワイトリカーより度数の低い梅酒用の日本酒に変えてみました。

今年こそおいしくできますように…←祈り
posted at 19:36 | お酒 | この記事のURL
コメント(15) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る