毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Gum Tree
トライフル風クリスマスケーキ (12/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
うな丼 [2007年08月01日(水)]
 
遅まきながら、土用の丑の日の晩ごはんです

今年はうなぎは楽天で購入。以前母から送ってもらっておいしかったお店で買いました。
ここのうなぎは本当に大きくて、2人だとちょっと持て余すほどです(といっても全部平らげますが)。

前回はひつまぶし風にしましたが、今回は丑の日らしくうな丼に

これは夫のうな丼です。



せっかくうなぎが大量にあるので、ちょっと贅沢(?)に二重構造のうな丼にしてみました。ごはん→うなぎ→ごはん→うなぎの重ね技。うなぎ大好きの夫はとても嬉しそうでした
続きを読む...
posted at 17:08 | お取り寄せ | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
「壱岐ものや」の島茶漬け [2007年05月22日(火)]
 
実家の母から、またしても食べ物のプレゼントが届きました。

今回送ってくれたのは「壱岐ものや ←コチラです」というショップのセット。1日に5セットしか販売されないらしく、母は毎日お店の動向をかかさずチェック。争奪戦に見事勝利して送ってくれたそうです。お母さんいつもありがとう

セットの中身は、サラダ・島茶漬け・卵・牛乳・玉ねぎ・お米。盛りだくさんの内容です

早速夕ごはんに「島茶漬け」を頂きました

「島茶漬け」というのは、壱岐名物の鯛茶漬けみたいなもの。これには鯛だけでなくその時期旬の海の幸も醤油に漬け込んでいるそう。今回のお魚は鯛&イカでした。

熱々ご飯にたっぷりのせて、シュンシュンに沸かしたお湯をかけていただきま〜す



これ、かな〜りおいしいです魚の醤油漬けにお湯をかけただけでこんなにうまみが出るものなの?とびっくり。たとえると…具材をたっぷり使ったおいしい寄せ鍋のだしで作った雑炊(笑)という感じです。

私の両親は長崎出身ということもあり、「鯛茶漬け」は我が家ではおなじみメニューでしたがそれとは格が違うおいしさ。しまった…独り占めすればよかった←極悪人

今度は私がしっかりチェックして、母と自分用に送ろうと心に決めましたお母さん、いつもありがとう
posted at 15:48 | お取り寄せ | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る