毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Gum Tree
トライフル風クリスマスケーキ (12/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
熊本旅行メモF太平燕 [2008年06月13日(金)]
 

よろしければご覧ください
熊本旅行メモ@九重“夢”吊橋→
熊本旅行メモA池山水源→
熊本旅行メモB大観峰・草千里→
熊本旅行メモC高菜めし→
熊本旅行メモD阿蘇ファームランド→
熊本旅行メモE熊本城→

        


熊本に行ったら絶対食べておきたかったもの…。
それは「太平燕(タイピーエン)」

いちおう太平燕
「中国福建省でお祝いの時に食べられるスープをアレンジしたもの。具はメインの春雨のほかは肉・野菜・豚肉・きくらげetc.色々。揚げたゆで卵が添えられていることが多い。スープは鶏ガラベース・豚骨ベースなどこちらも様々」
…なんか「様々」ばっかりね

最近コンビニなんかでも、インスタントの太平燕よく見かけますよね。

これまで「もどき」しか食べたことない私。ぜひ本場で本物の太平燕をとガイドブック片手に悩みぬいた結果…。

「もちもちの特製太麺に伝統のスープ」に惹かれて「会楽園」というお店に行ってきました。

…その前にで楽しむためのブツをゲットして…


念願の太平燕とご対面
スープがとってもいい香り



白濁したスープは、コクがあってものすごくおいしい。スープだけだと結構こってり。ですが、具材が春雨や野菜とあっさりしたものなので、全体としてはとてもさっぱりいただけます

揚げたゆで卵のワサワサモサモサした食感が楽しい

もちもち春雨〜
食べ応えがあっておいしい



ぺロッと平らげ、「私、これならもう一杯食べられそうな気がするんだけど…」と夫に打ち明けたところ「車の中であんだけまよみ堂食べたのに」と引かれてしまったので、泣く泣くおかわり断念

でも今考えたら、気にせず食べときゃよかったな

一泊二日、駆け足でやりたいこと・食べたいものを詰め込んだ旅行はほんとに楽しかった
連れて行ってくれてありがとうまた連れてってね
posted at 22:28 | おでかけごはん(九州) | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
熊本旅行メモC高菜めし [2008年06月13日(金)]
 

よろしければご覧ください
熊本旅行メモ@九重“夢”吊橋→
熊本旅行メモA池山水源→
熊本旅行メモB大観峰・草千里→


        


池山水源で「あか牛茶漬け」にフラれた私たち。

代わりに「熊本らしい」お昼ごはんとして選んだのは「高菜めし」


向かったお店は高菜めしの元祖(らしい)「あそ路」
体がすっかり冷え切っていたので、「高菜めし&だご汁」。夫はこれに、さらにモツ煮込みのついたセットを注文。




ピリ辛の高菜がたっぷり入った高菜めし。素朴でおいしい〜。夫は「この高菜めしをおかずに白米食えるな」と発言していましたが、どんだけ米好きなん(笑)。

体もポカポカになって、さてお会計…というその時、レジ前に私のハートをわしづかみするあるもの
いや、実はお店に入った瞬間から気付いてたんだけどね

そいつの正体は…









バーンッこれ


画像はまよみ堂さんのHPより拝借
なんせもう全部食べてしまったもので…


「ピーナッツボン」という飴がけのピーナッツ菓子。私はこの手の地味なお菓子が大好き
派手なお菓子も好きですが…。

迷うことなくお買い上げ。

で、早速車に戻って食べてみたのですが、これがめちゃくちゃおいしい

このタイプのお菓子って、歯ににっちゃりくっついたり固すぎて噛むのに苦労したり…ということがあるんですが、まよみ堂さんのはそんじゃそこらのヤツとは食感が違う

さっくりとかみ切れて、口のなかでほろっと崩れるたっぷりのピーナッツも香ばしいし、いや、これすごいかも

あまりの美味しさに感動し、「あそ路」から今夜のお宿に向かうわずか10分足らずの車内でほぼ完食してしまった私(もちろん夫にも少しは分けてあげましたが…)

なぜ一袋しか買わなかったんだと死ぬほど後悔

「明日の朝、もう一回あのお店に寄ってまよみ堂を買い占める」


ことを夫に固く約束させ、ようやく今夜のお宿に入りました。
posted at 16:16 | おでかけごはん(九州) | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る