毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2007年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Gum Tree
トライフル風クリスマスケーキ (12/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレイのちり蒸し [2007年03月31日(土)]
 


私は魚は煮ても焼いても生でも、どうやっても大好物です。この日は先日テレビで見ておいしそうだったちり蒸しに挑戦。

うちの夫は基本的にあまり魚を好まないからどうかなぁ…と思っていましたが、これは大丈夫だったよう。半額になっていたお魚を使ったので、なまぐさかったらどうしよう…とひそかに気にしていた私は一安心

そのままだし汁だけで食べてもよかったし、ちょっとだけ魚にポン酢をかけてもおいしかったです

めっちゃ安上がりでできる割に、ちょっと豪華な食卓に見えたようなので、今後も活躍させようと思っています。
続きを読む...
posted at 21:32 | 料理 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
博多井筒屋 [2007年03月31日(土)]
 
今月末で完全閉店してしまう博多駅のデパート井筒屋

博多駅の再開発に伴う閉店。今後この場所には阪急百貨店が入ってくるそうです。

私にとってほんとに思い出深い場所なので、どうしても閉店する前に行っておきたくて、昨日閉店一日前に駆けつけてきました

閉店セールもそこそこに、写真をパチリ



私の実家は両親がともに長崎出身で帰省はいつもJRを使っていたこと、父が長いこと大阪に単身赴任していたこともあって、お見送り・お出迎え…何かにつけて博多駅&井筒屋を利用していました。

そして私は東京の大学に通っていたので、ここから何度となく福岡⇔東京を往復しました。この風景を見るたび、やっと地元に帰ってきたと実感できてすっごく嬉しかったなぁ…。



地元がどんどん開発されていくのは嬉しい反面、見慣れた懐かしい風景や思い出の建物がなくなっていくのは本当に寂しいです。

特に、今回みたいな地元のデパートの閉店はほんとに悲しい…なじみのある地元の老舗がどんどん姿を消して代わりに都会(笑)の巨大な資本が入ってくるたびに、街自体の表情もその土地ならではの色をなくし、均質化していくように感じられます。

どこに行っても同じ店ばかり並ぶ、面白みのない都市が増えていったらいやだなぁ…。

なんてことを思いつつ、また新しい博多駅&駅ビルで楽しい思い出を増やそうとも考える少し前向きな私でした。
posted at 19:18 | おでかけ | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(2)
| 次へ
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る