毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Gum Tree
トライフル風クリスマスケーキ (12/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
あげまきのガーリックしそバター焼き [2007年05月31日(木)]
 
先週末の体調不良がまた戻ってきてしまい、またしてもダウンしてしまいました

コメントを頂いていた皆様、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。そして更新していない間も遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました

今日はほぼ一日閉店状態でゆっくりしていたおかげでだいぶ復活。晩ごはんも作らなくていいよと言われたのでかなりゆっくりと過ごせました。

晩ごはんは、夫がなにか買ってきてくれる予定ですしかし、その肝心の夫が月末の事務処理&明日の会議の準備のため、まだ仕事中です。あぁお腹が空いた…でもこの時間、もうどうしようもないのでおとなしく待っています…。

                


さらにお腹が空くこと覚悟の上で、少し前の晩ごはんメニューを。今が旬の「あげまき貝」にガーリックバターをのせてオーブンで焼きました。



アップにするとこんな感じです。でろーんとしています




夫はこの「アゲマキ」を、結婚して初めて知ったそうです。私は小さな頃から食べていたのでちょっとびっくり。調べてみると、どうも有明海特産らしいです。そうか、関西にはないのか…。

マテ貝」に似ていますが、それよりちょっと太め。同じもの、とみなしている文献もありましたが、ほんとのところはどうやら別物のようです。身がジューシーで貝のうまみがたっぷりのとってもおいしい貝です。この時期に九州に来られたらぜひとお勧めしたくなるほど、私はアゲマキが大好きです(笑)
posted at 23:18 | 料理 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
鯛めし [2007年05月29日(火)]
 
昨日の晩ごはんです。

天然真鯛が、小ぶりとはいえなんと250円で並んでいました。旬というのはありがたいものだなぁ〜と早速お買い上げ丸ごと食べたかったので鯛めしに。

我が家の土鍋は直火では使えないので、代わりにル・クルーゼで炊きました。



しかし、デザイン優秀で、どんなお料理も可愛く見せてくれるルクとはいえ、真ん中に鯛をまるごとどーん と置いたこの鯛めしはちょっと手に余った様子。なんだかシュールな見た目に、食卓は微妙なムードに…。白くなった鯛の目が少し怖い…

でもさすがはル・クルーゼお米の炊きあがりはバッチリ。きれいにふっくら炊けました。鯛のエキスとだしのうまみがごはんにしっかりしみこんでいます。




小ぶりながら身がたっぷりついていた今回の鯛。旬の間にまた食べたいと思います魚大好き

この日のメニューはこんな感じです。炭水化物中心になってしまったので、明日からはもっとダイエットを意識しなくては…。

・鯛めし
・豆腐と三つ葉とトマトのサラダ
・花びら麩のお吸い物
続きを読む...
posted at 15:48 | 料理 | この記事のURL
コメント(11) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る