40歳の誕生日を数年前に過ぎた私ですが、女を磨くこと、毎日を楽しく過ごすことを目標に、日々の気になることやお気に入りを綴っていこうと思います。是非、足跡&コメントお願いします♪
ブログ開始日07/08/31☆いくしーちゃんのBIRTHDAY07/11/29♪

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメントありがとうございます
ママ→ぱね〜まさ♪
嬉しい贈り物♪ (01/08)
まさ
嬉しい贈り物♪ (01/08)
ママ→あ〜やちゃん♪
今朝は七草粥を食べたよ♪ (01/07)
ママ→ぱね〜まさ♪
1/7今夜の夕食♪ (01/07)
まさきち
1/7今夜の夕食♪ (01/07)
ママ→あ〜やちゃん♪
今朝は七草粥を食べたよ♪ (01/07)
ママ→月ちゃんへ
あけおめ〜☆ひ○にゃん♪ (01/07)
ママ→?の月ちゃんへ
1/7息子のお弁当♪ (01/07)
簡単ヨーグルトケーキ♪ [2008年06月23日(月)]
先日、アメリカンチェリーのヨーグルトケーキを作ったときの
レシピでもっと簡単に作れないか検討してみました

面倒な計量もなしで、計った順番にそのまま混ぜて
ボウルとホイッパーだけでできないか・・・

試しに、家にある材料でやってみました

今日はアメリカンチェリーがないので
缶詰のマンゴーで代用です

<材料>

無塩バター(マーガリン)・・・80g
プレーンヨーグルト・・・60g
砂糖・・・100g
塩・・・ひとつまみ
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・3g(小さじ1)
レモン汁・・・大さじ1
マンゴー・・・適宜

<作り方>

オーブンを180℃になるよう予熱を始めます。

@秤に大きめのボウルを載せます。
A室温でやわらかくしたバターを80gいれて
滑らかになるまでホイッパーで混ぜます
Bまた、秤にボウルを載せヨーグルト60gを
入れてよく混ぜます。
Cまた、秤にボウルを載せて砂糖100gを
入れ良くまぜます。
D卵2個をボウルに割りいれ、良く混ぜます。
Eまた、ボウルを秤に載せ、小麦粉120gと
ベーキングパウダー3gを入れ良く混ぜます。
F塩ひとつまみとレモン汁大さじ1を加えて良く混ぜます。
G型にクッキングペーパーを敷き生地の1/3を平に入れます。
H切っておいたマンゴーの1/3を均等に並べます。



Iその上に生地の1/2を並べマンゴーの1/2を並べます。
J残りの生地をすべて流しいれ上に飾り用マンゴーを載せます。



予熱できたオーブンで50分焼きます。

焼きあがったケーキです
型からはずして冷まします。



カットしてみました



計量しながら順番に混ぜて行くので
ケールとボウル1個ホイッパーだけで出来ました。
生地作りに10分でした。

(小麦粉とベーキングパウダーをふるわないで
ケーキを焼いたのは初めての体験でしたが
案外うまく生地ができるもんですね)


月ちゃん、こんなカンジでいかがでしょう
16:23 | この記事のURL
コメント(11) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/healthy/archive/802
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/healthy/tb_ping/802
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

おはようございます

コメントありがとうございます

月ちゃんが作ったケーキ
とっても美味しそうでしたね

きらりん☆さんも、簡単でヘルシーなので
是非お試しください

記事にされたら是非おしらせ下さいね
Posted by:ママ→きらりん☆さんへ  at 2008年07月02日(水) 08:07

おはようございます

月子さんの記事から飛んで来ました
これなら、月子さんより、うーーんとものぐさな私でも出来そうです。
参考になりました

ありがとうございます
Posted by: きらりん☆  at 2008年07月02日(水) 06:00


こんばんははじめまして

コメントありがとうございます。

簡単な作業だけど文字にすると
長くなっちゃうんだよね

こんなレシピで良ければ
作ってみて下さい

記事UPしたら
是非知らせて下さいね
Posted by:ママ→shiroさんへ  at 2008年07月01日(火) 23:50

こんばんは

すごく簡単そうですね

わかりやすい説明、どうもありがとうございます

今週末にでもチャレンジしてみます
Posted by:shiro  at 2008年07月01日(火) 23:39


月ちゃん

コレでどうかしら

今回、マンゴーの缶詰が甘かったので
お砂糖は80gに減らしても大丈夫ですよ。

中にいれる果物によって
酸味のあるもの。甘味の強いもので
多少砂糖の増減はOKです。
でもMAX100gかな。

一度お試しあれ
Posted by:ママ→月子ちゃんへ  at 2008年06月24日(火) 08:04

ママさん、忙しいのにありがとうございます

改良まで加えてくださるとは、、、さすがママさん
しかも、メンドクサガリやの私にピッタリの洗物なし
粉ふるいなし 、計量済み材料で場所取りもなし
の画期的本格ケーキレシピ〜
これならいくら私でも大丈夫そうだわ
でも、私では10分で生地は作れなそうだわ

るうさん、ママさんすごいですね〜
ママさんありがとうござしました
Posted by:月子  at 2008年06月24日(火) 07:05


meemaさん、こんばんは

え〜っ、そう
meemaさんにそう言って貰えると
嬉しいわぁ

洗い物が少ないのはラクチンだよね。
普段はすべての計量をしてからスタートするから
私的にも画期的だわ

缶詰のマンゴーが甘かったので
今回はお砂糖を80gに減らしても良さそうです。
Posted by:ママ→meemaさんへ  at 2008年06月23日(月) 23:45

ママさん こんばんは〜

素晴らしいです〜
画期的です〜
しかも洗い物が少ないうれしいぃ
仕上がりもで美味しそう
感服いたしました
Posted by:meema  at 2008年06月23日(月) 23:07


るうちゃん、ごめん

るうちゃんへが抜けていたわ・・・。
Posted by:ママ→るうちゃんへ  at 2008年06月23日(月) 21:37


るうちゃん、美味しそうに見える

よかった

今度は、小麦粉とベーキングパウダーを
ホットケーキミックスに変えて
甘さの調整してみたら
もっと簡単にできるんじゃないかと思って・・・。

マンゴーが缶詰でちょっと甘いんだよね。
できることならフレッシュマンゴーで作りたかったな
Posted by:ママ  at 2008年06月23日(月) 21:36

おぉっママすごぉ〜い粉をふるわないでも、
全然大丈夫そうだね
美味しそうだぁ〜 
マンゴーって、缶詰もあるんだね〜

月ちゃん、レシピUPしてもらって良かったねぇ
Posted by:るう  at 2008年06月23日(月) 21:07

プロフィール


おともだち

カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る