第二段クリスマス☆ [2009年12月20日(日)]
お次はお肉料理です

牛ロースの網焼き〜
オリーブソースにつけていただきます
付け合せのきのこたちも
お肉も

で、おまちかねのデザート

洋梨の赤ワイン煮にいちごのソルベ&バニラアイスにパイ添え
いつもながら、絶妙な洋梨の柔らかさ

で、恒例のダブルデザート

栗のブリュレ
ちょっと・・・いえかなり食べすぎかな
だって美味しいし、シェフがだしてくれるんだもん

このあと、ハーブティー&小菓子もしっかりいただき
ことしも大満足のクリスマスディナーで一年をしめくくれました

いつかは3人でここでお食事できる日がくるといいね
と二人で約束しましたよん
先取りクリスマスディナー☆ [2009年12月20日(日)]
今年も残すところあと少しですね

一足早くに行ってきました

食事はなんでも美味しくいただけるので、ありがたいです

前菜〜

スモークサーモン・生ハム・フォアグラパテにりんごソテー添え・いかすみ入りパンにじゃがいもとタラのブランタード

もひとつ前菜〜

さいまきえびのサラダ
これ、ホント美味しかった

スープは、ごぼうのスープ☆上にごぼうのチップスとトリュフのスライスが
ごぼうの風味は生きていて、濃厚で美味

お魚はタチのソテー

とろっと濃厚でも、くどくなくて主人にっこり


お口直しの わさびのソルベ〜ソルトが少し聞いていて、これで
すっきり食欲がさらに

ちょっと長いですが続く〜
ちょこっとクリスマス市☆ [2009年12月13日(日)]
今年も恒例クリスマス市にちょこっと行ってきました

ホットワインは今年は残念ですがいただけないので

お目当ては、毎年買っているクリスマス市限定マグカップです


そろそろ増えちゃって、収納にも困ってきたので、
どうしようかとも迷いましたが・・・
やっぱり恒例なので

主人はちゃっかりホットワイン

スリムなサンタさんと一緒にをとったり

食事してからいったので、あまり食べることはできず

次回食べたいメニューだけチェックして帰ってきました

今年はが遅いようなので、積もる前にもう一度いけるといいなぁ
オータムフェストパート2☆ [2009年09月20日(日)]
さてさて、そろそろおなかもいっぱいですが、最後の会場は

ふるさと市場
ここも、道内市町村が、かわるがわる出店しています〜


こちらは、去年人気第3位だったという、留萌のうにめし
おなかも結構キツクなってきたので、プチサイズをお願いしましたが、
優しい味でなかなか

で、撮り忘れたけど、初めていただいた、新篠津の地ビールをいただきながら
堪能しました


で、帰ろうか〜と帰りかけて・・・
やっぱり食べたいと戻ったのがこれ
厚岸の焼き牡蠣

ひよこは、お付き合いのつもりでいただきましたが、
これがジューシーで美味しかったです

さわやかな秋晴れ&連休中とあって、かなりの人でしたが、
いろんなお店が出店していて、とっても楽しいですよ〜

まだまだ始まったばかりで、来月4日まで開催されていますから
お近くの方、遊びに行かれてはどうでしょうか〜
オータムフェスト2009 [2009年09月20日(日)]
今日の札幌は、雲ひとつない青空
結構風もあったので、日蔭は寒めですが、お日様のあたるところは暑いくらい

で、今年も行ってきました〜オータムフェスト
大通り公園の4丁目から8丁目まで、ご当地グルメや等など


まずは、ご当地グルメ会場から、オホーツク北見塩やきそば&オホーツクビールを
こちらの会場では、期間中、ご当地グルメ&ラーメンが入れ替わりで登場します

味付けは塩で、キャベツの代わりに特産の玉ねぎ使用です〜
帆立とかわいいエビも入ってて、なかなか
オホーツクビールも美味しかったぁ

さつ次はとなりの会場へ
こちらは、スタンディングバーや、スープカレー、スイーツにおそばなども〜

オーストラリアの白ワインとスペインのカヴァ
パンに、ナスとお野菜のタパスに撮り忘れたけどソーセージ
のんびり乾杯で〜す

そしてこれは、またまた次の会場で〜
北海道のお酒と酒肴というかいじょうですが、
レ・ディ・ローマ・プラスの出店もあり、ワッフルセットなるものを
クリームをサンドしたワッフルにソフトクリームとフルーツ

山崎ワイナリーの白を〜すこうし甘めで、デザートによく合いました

続く〜
レストランの前でマルシェ☆ [2009年08月29日(土)]
最近流行のマルシェ

大人気のマーカスさんのマルシェにも行ってみたいのですが、

がないのでちょっと行きにくくて

で、で行ける近所のレストランの前のマルシェに

先週初めて行きましたが、たしかにオープン前には行列が

トマトととうもろこしがとっても美味しくて

主人が今週も行く

先週も結構買ったけど、今週もいろいろと〜

レストランの前に、小さなかわいいトラックが来て、
向かいのお漬物屋さんもちょっと出てたり、
レストランの焼きたてパンやマフィンも少しあります


インカの目覚めやピュアホワイトも

直売所のようにお安くはないけど・・・美味しいし、
高くもないので

今日のお昼は、とうもろこし

ミニトマトは普通のとアイコも〜

くせになりそうなマルシェかな

なんたって近いし
列車でお散歩☆ [2009年08月19日(水)]
ひよこの夏休みに、以前から行って見たかったお蕎麦やさんに

のんびりゆられて

あまりお天気よくなく、の心配もありましたが、

自称晴れおんなのひよこ

でも、ホントおでかけが完全なでつぶれたことないんですよ

予報が雨でも、ひよこと一緒ならと友人は傘を持参しないこともあります

で、なんとか


ひよこの鴨せいろ〜鴨肉と鴨のおだんご入りです
ちょっと鴨肉は固めでしたが、つゆの味は
お蕎麦は更科系で好み

主人の天せいろ〜海老も大きくよく揚がってて、舞茸のてんぷらは
サクサクでいい揚げ具合

つゆはかつおの香りが強めかな〜

美味しかったです

写真はとるの躊躇していたら、主人がお店の方にいいですか〜
と聞いてくれました
最近随分ブログに協力的で

しっかりお昼は頂いたのに、このあと主人が食べたことないという
駅弁があるので、ちょうどおやつの時間だし
1個を半分個することに


結構な風の中海辺でいただきました

蟹はすべてフレークのみですが、味付けが結構美味しくて
駅弁の中では好きです

初めてだという主人は美味しいと喜んでいたので、
よかったよかった

ぺろっと完食です

おまけに、このおでかけとは関係ないけど・・・・

最近発売されて気になってたお菓子
友人が先日我が家にもってきてくれこちら〜

カレー味のスナックですが、生キャラメルをはじめとして
やわらかく甘いお菓子が流行りですが、
いま、歯ごたえがあって塩味系のスナックも流行りつつあるとか〜

これ、かな〜り、辛いです
後から辛さがくるので、のつまみに最高

ただ、ひよこ1袋は食べれないかも
今月のソフトは☆ [2009年08月09日(日)]
お散歩がてら行く
と話ししてましたが、予想外に暑く・・・
てくてく行くにはちょっと暑いかな〜とも思いましたが、
主人が行く

今月のフレーバーはプレミアムエクアドルチョコレート

むふふなお味ですよ
主人は、やっぱり濃厚ミルク〜定番です


ごちそうさまでした
夏満喫! [2009年08月09日(日)]
札幌にもやっと夏が

こんな日は

地元に住んでいても、行く人と行かない人にはっきり分かれるようですが、
ひよこは

居酒屋さんの方が安いとか、フードが美味しくないとか(だいぶよくなったけどこれはほんと
不衛生だとか・・・・まぁ、たしかにそんなに綺麗に出来ないかも・・・外だしね


でも、いいんです、お外で頂くは最高


プレミアム大好き

ドイツビールは面白い瓶ビールもあって

スタッフの方が上手に注いでくれたり〜

ほんのひと時の北の夏です
夏といえば☆ [2009年08月01日(土)]
札幌の夏の楽しみのひとつである、大通りのビアガーデン

始まっていらいずっとと寒さの日々が続き

昨日から、やっと夏らしくなってきました
今また降りだしましたが


サッポロビールに最初に

サントリー、アサヒ、キリン、サッポロ、ドイツ、世界のビール、小樽ビールと
大通り公園を1丁ごとに各々のビアガーデンが連なります

席がなくなると、みんな芝生でも

外でいただく生ビールままた別格です

今年で3回目のドイツビールのビアガーデンも
ちょっとお高いのですが、なかなか美味しくて

2件目によったりします


ソーセージやジャーマンポテトも




わいわいガヤガヤのビアガーデンでたのしんだ後は、

ちょっと静かな雰囲気のあるドイツビールで軽く1杯

今年も、楽しくビアガーデンにこれて幸せです〜
| 次へ