祖母が育てたバジルで☆ [2009年09月10日(木)]
祖母はベランダで、お花やハーブを育ててます

中でもローズマリーバジルは重宝してます

先日そのバジルでジェノヴェーゼもどきをつくったら、
祖母はえらく気に入ったらしく

追加のオーダーはいりました

もどき・・・だけどね

バジルオリーブオイルにくるみと塩だけです


冷凍庫にいれると、少しもちがいいので冷凍しました

また、パスタ作らなきゃ
もうおでんが美味しい季節です☆ [2009年09月08日(火)]
もう秋風がふく今日この頃

先日、美味しそうな大根をみつけたので、今期初おでんにしました



江戸老舗店で購入した、美味しいおでん種と

祖母がつけた、お醤油漬けのいくらも今年の初物です

マルシェの美味しいトマトに、ひじきの煮物

あっさり、家庭のお味ですかね
冷製コーンスープ☆ [2009年08月30日(日)]
昨日のマルシェで購入したとうもろこし

普通のとピュアホワイトを2本づつで、お昼にルクで蒸し煮でいただきましたが、

甘くてほんとに美味しかった

半分は今日冷製コーンスープに

いつもなら、玉ねぎをバターでソテーしたあと、コーンも軽くソテーして

水と固形スープで煮込むのですが・・・

今回は固形スープなしで

バーミックスをかけた後、軽く漉し、牛乳を加え、塩&コショウで味を調えただけですが・・・

冷蔵庫で冷たくして、夕食にいただきました

『レストランの味みたい』だって

ひよこは、なんにもしてませんが、とうもろこしがとっても美味しかったから

固形スープをいれなくて、ホントよっかたかも

今年は冷夏で、野菜の出来もイマイチのようで、
農家の方々も大変のようですが、そんな中
美味しい野菜をいただけて、感謝です
ある日の夕食〜 [2009年07月25日(土)]
今年はもう夏はこない
と思われる今日このごろの札幌

が多くて、寒い日が続きますが、ちょっと蒸し暑く感じる時もあり・・・

そんなある日のカンタン夕食


なすのお漬物
水菜・小ネギ・(ドレッシングで軽く合えて)
・鶏胸肉(酒蒸ししてあります)・じゃがいも・スナックエンドウ(マスタードマヨネーズで合えました)〜サラダ

人参の千切りを少量のオイルでソテーし、たらこをまぶして軽くいためたもの

ソテーしたなすの上に、コチジャン、八町味噌、酒、しょうゆで味付けし炒めた合いびき肉をのせ、小口切りの小ネギとゴマを振りました

こんなカンジでとともに

のんびりディナー☆ [2009年07月17日(金)]
お誕生日ディナーは、今日もカンタンに


アスパラとしめじとミートソースのペンネ〜

あとはいつものデリで買ってきた、鴨とラタトゥイユ、ポークテリーヌ、帆立とナスとくるみのテリーヌ
パンはオリーブのパンです


昨日の残りのパスタサラダ、レタス、トマト、スナックエンドウのサラダ
オクラとクリームチーズの和え物

スパークリングが、ロゼだと思っていたら、赤のスパークリングでした

まとめて購入したので、よく覚えてなくて

ちょっと甘めでしたが、なかなか美味しく

おうちでのんびり、まったり、くつろげるって幸せですね
夏バテに〜 [2009年07月16日(木)]
昨日、『会社近くのスーパーで沖縄フェアやってて、オリオンビールとかあったさ〜』

って言ったら、『飲みたいねぇ〜』と

『明日かってこよか〜

『重いしょ〜いいのぉ〜』だって

わしたショップとかでいつでも買えるけど、ちょっとそこより安かったので・・・

つい6本パック

まさか6本買ってくるのは思ってないよね〜重かったしょってあきれられるかな

ついでに、ポークランチョンミートも小さいパックがあったので、
初めて買ってみました



夕食はゴーヤチャンプルー

今日は、帰りを待って一緒にいただきますか


撮る予定が・・・空腹の為忘れました

我が家のゴーヤチャンプルーは、その時々いろんな野菜を投入しちゃいます〜

今日は、玉ねぎ、アスパラ、ズッキーニ、
そしてもちろんゴーヤと木綿豆腐と卵です

沖縄ハムのランチョンミート、初めてでちょと心配で
少し豚肉も一緒にいためましたが、塩気がきつすぎたりもなく、ミョウな味(どんな味)もなく、美味しくいただけました

あとは、パスタサラダ(カッペリーニに人参とハム、プチトマトとスナックエンドウ)

冷奴のオクラソース(湯がいて刻んだオクラに、コチジャン、お酢、お醤油、ゴマ油)

で、カンタン夕食でした
遅い日の夕食 [2009年07月10日(金)]
我が家の夕食は、主人の帰宅が遅いこともあり、いつも結構遅めです

ひよこは、いつも待ってるとるので、先にいただくことも多いのですが・・・

一人で食べても美味しくないので、結構待ってたりもします

で、夏の遅めの夕食のメニューは麺類が多いのですが〜


サラダうどん
冷たいうどんの上に、レタス、トマト、わかめ、
冷しゃぶ(下味をつけます、この日はコチジャン入りドレッシング
オクラ(これも軽く下味を〜)
青じそ、茗荷〜
などなど〜季節のお野菜をどっさりのせて、

ゆずポンやだし醤油やめんつゆ、など気分と好みでさっとかけていただきます

ポーチドエッグやとうもろこし、素揚げしたゴーヤのトッピングも
好きです

これは主人用なので、大盛りですが、お野菜主体なので、さっぱり食べれちゃいます

今年も、蒸し暑い時はこれで乗り切ろうっと〜

カンタンだしね
おうちでおいわい☆ [2009年06月19日(金)]
先日早めの結婚記念日ディナーに行ってきた我が家

当日になっても、平日だし特に何かしようとは思ってなかったのですが・・・

でもなんにもないのも寂しいしょ〜と主人が

せめて、いつものしよっということに

で、仕事帰りに主人と待ち合わせをし、義父への父の日の発送手続きをして(ギリギリでした

テイクアウトのデリと予約したをもって


お見せするほどではないですね


これからもよろしくね
遅い日の夕食〜 [2009年06月12日(金)]
夕食の時間が結構遅いことが多いひよこ

帰りを待たずに先に食べることもありますが(毎日待ってると

夕食の支度やら、片付けものやら、おべんとうの準備やらで
ついつい自分も遅くなり一緒に食べることもしばしば

献立もあまりもたれなくて〜と考えると・・・うっメニューのひらめきにも
最近限界が

で、いつもこんなかんじ〜


トマトと新じゃがにグリーンピースとツナのサラダ、甘エビ、
ブロッコリーの温野菜サラダ、お豆腐のおすまし(生姜風味のあんかけです)
それに松前漬けも食べたかなぁ〜

甘エビは、魚屋のお兄さんがたくさんおまけしてくれて
嬉しいけど、結構むくの大変
食べきれない分は冷凍庫に

こんなんでも、美味しそうに食べてくれて感謝です
日曜の夕食〜 [2009年05月17日(日)]
お休みの日ののんびり夕食

鶏ささみと水菜のマスタードドレッシング合え、豆類と新じゃがとハムのサラダ、
鮪の山掛け、黒米入りごはん、揚げと新じゃがのお味噌
いつも、平日は夕食の時間も遅いので、たまぁに早くいただけると
嬉しいです 
| 次へ