おめでとうございます☆ [2010年01月04日(月)]
皆様、明けましておめでとうございます

今年も、ぼちぼちですが よろしくお願い致します

今日は、最近のおやつをまとめて・・・


こちら、最近札幌にもオープンして、いただけるようになった、
ショコリキサー
これはたしか、ミルクチョコかな

こっちは、ラズベリーホワイト
外はなのに、ついつい冷たいものをたのんじゃうひよこです

なかなか濃厚で、美味しかったですよん

これは、普通のバームクーヘンは以前からありますが、
こちらは、ホワイトチョコと生地に練りこんだという、白いバームクーヘン
結構人気あるようで、仕事帰りには完売していることが


で、早速

ホワイトチョコはコーティングとかはしてなくて、ホント生地に練りこんでるだけみたい〜
いただくと、ホワイトチョコ風味がたしかにあるかも

美味しかったけど、個人的にはもう少し、しっかりとした食感のバウムのほうが好みかな
あっ画像5枚までなのね
まだもう少しおやつがあるから・・・続く〜
ありがとうございます☆ [2009年12月06日(日)]
やっとやっと久しぶりに遊びにこれました

皆様の暖かいお言葉に感激です

引越しも落ち着き、ちょっと不調で会社も休んだりとかもありましたが、

いまは元気で、日々食欲とたたかっております

今日は暖かいので、クリスマス市にちらっと行こうかななどと思っております

今度は、写真も掲載する、ちゃんとした記事をアップしたいなと思います

紙ごみがこんなに多いとは! [2009年07月06日(月)]
ひよこの住む町でも、7月よりゴミが有料化に

主に燃やせるゴミと燃やせないゴミが有料に

我が家では、燃やせるゴミは冬期間は週に1回40Lのゴミ袋みっちり出してました

さすがにあったかくなってくると、生ゴミがキケンなので、
週2回だします。

てことは、20Lの袋×週2×4週(月)で、40×2×4=¥320/月

年間4000円位の支出かぁ〜

仕方のないことですが、積み重なると大きいなぁ

と思ったのですが、このたび新たに、雑紙回収というものが出来まして、

紙箱、紙カップ、シュレッダー等、綺麗な紙類は無料で回収なのです

この雑紙類はどの家庭でも燃えるゴミのかなりの割合を占めてるようで・・・

なんとひよこ家では、雑紙を分類すると、燃えるゴミが4分の1に

これだと、一番大きいゴミ袋は買わなくてもいいかも〜

で、5Lと10Lのゴミ袋を購入しましたよ

やっぱり有料になると、少しでもコンパクトにして捨てようと思うのは・・・
みな同じようで、朝ゴミ捨てに行った主人に聞いたら、
みんな小さかったよ〜と言ってました

まだ、時々これ何ゴミ〜
と悩むのもありますが、なるべく間違わないようにがんばらなきゃね
これ欲しかったのぉ〜 [2009年06月27日(土)]
昨日、会社近くのスーパーで、今週一杯パイレックスのボウル他半額って

てことは、土日休みでここにはこないから、今日(金曜日)がラストチャンス

我が家にはステンレスのボウルはたくさんあるのだけど、

ガラスのボウルがなくて

レンジで調理とか、ガラスのボウルがあるといいなぁとずっと思ってたの

時々デパートのセールで安くでてるから、ねらっていたんだけど
なかなかタイミングよく出会わなくて

で、ボウルと梅やピクルス入れによさげな容器を購入しました

ほんとは、角皿とかもほしかったのだけど、なんせ結構重いので・・・
これだけでガマンしましたよ


ちょっと嬉しくて主人にパイレックスのボウル半額だったのぉ〜とまでしちゃった

で、主人帰宅後、どれ買ったのぉと珍しく興味をしめしてきて

一応『これだよぉ〜でもただのボウルだけど半額だったんだもん

『5000円→が2500円』かい

『やだなぁ1ケタおとしてよぉ』

『えっ50000円が25000円

『ケタおとしてよ!あげてどうする600円が300円とかだよ

『はぁそんなの半額待たないで買いなさい


どうやら、ひよこが、わざわざなんかしたもんで、よっぽど高価なものだったと
思ったみたい

主人にはあきれられたけど、丁度欲しかったものが買えて
大満足なひよこです



ひよこのひとりごと〜 [2009年06月16日(火)]
今日は、ひよこのひとりごとです

さっき、いやちょっと前から気付いてはいたんだけど・・・

いま我が家で切れている、または切れそうなものリスト

1、料理用の白ワイン
2、料理用の日本酒
3、みりん
4、お醤油

ど・どうしてこんな重いのばっかり一度になくなるのぉ

理由はカンタンなんですけどね

ついつい、毎日のお買い物では緊急性がない為後回しにしていた結果です

うちは、主人がペーパードライバー&ひよこはいまどきの免許無しの為
お買い物は、ほぼ毎日ひよこが仕事帰りに少しづつ買っています。

週末には二人ででかけて重いものとかを買うのですが、最近主人が忙しく
ほぼ一人でのお買い物が続いた為こんな事に

今から買いにいこうかなぁと思いながら、ついブログにむかって遊んでる怠け者です

ちょとここから愚痴になります・・・

そうそう、以前に少しこちらで愚痴をこぼさせていただいた、パートですが、
つい先日、もう一人のパートの子は寿退社に
それはとてもおめでたいことなのですが、そうなると一人ぼっちに

もちろん会社にはたくさん人はいますが、ひよこの部署は今年に入って
無断欠勤を繰り返した挙句退職した社員とパート2人の3人しかいないんです

で、さすがにもう1人では

なので、ひよこも退職を申し出たのですが・・・
本社から部長さんがきたりで、説得されてしまい・・・
とりあえず、残留の方向に・・・
来月から、一人の業務がはじまりますが、さすがに自信はありません

どうなることやら・・・

ちょっと暗いひとりごとでここまで読んでくれた方がいらしたら
まことに申し訳ありません

次からは、いつもの美味しい記事にしますので、
これに懲りずまたいらしてください
ちょっとお気に入り調味料〜 [2009年02月23日(月)]
ちょっとお気に入り調味料がこれ

沖縄みやげのひとつに買ったのですが、なかなか
帰ってきてから、こちらでも売ってるのをみつけました
今では詰め替え用を買って、愛用してます

化学調味料などは入っていなく、ガーリックが苦手でなければ
だれでもいけそうなカンジ

チャンプルーにチャーハンに、お肉などの下味にいろいろ使えて
ひよこの時代到来!? [2009年01月08日(木)]
今朝出勤前にを見ていたら〜
すっぴんが流行ってるような・・・
すっぴんもしくは、すっぴんに近い女性が増えてるそうな

ひよこは化粧品などにまけやすくて、ほとんどお化粧したことがありません
今は、日焼け止めマスカラだけで生活しています

最後にお化粧したのは〜結婚式のとき・・・
それも、ファンデーションはやはりこわくて使えず、パウダーのみで下地は終わりました

お化粧したいなぁていう気持ちはあるのですが、一度何かにまけると、どんどん悪化して
半年以上皮膚科に通うので・・・

さすがにこの年ですっぴんてとも思いますが・・・
今朝ので少しほっとしたひよこでした
終わらない大掃除・・・ [2008年12月29日(月)]
なかなか終わらない大掃除です
たぶんみなさんに比べるとたしたことしてないと思いますが、
なかなか終わりません

しかも、つい先日突然義父母が年末年始をこちらで過すことに・・・
なんと、義妹が呼んだみたいです・・・
義妹は独身ですが、そちらで年越しをします・・・(これ事後報告ですよぉ

年明けにひよこ家にも来るでしょうから、掃除にも気を使います
初めての状況なので、どう対処すべきか今からドキドキですよぉ

すべて用意するからと言われてるので、なにか1、2品作って持っていこうか思案中です

あっ、ここ北海道では、大晦日を結構盛大にする習慣があります〜
お寿司をとったり、かにとかいろいろ・・・たくさん料理を並べるのですねぇ〜
まぁ、そこそこ家庭によって異なるとは思いますが・・・

明日一日お掃除もうひと頑張りしょうぅっと
やっとクリスマスの準備〜 [2008年12月14日(日)]
毎日忙しくて、クリスマスの準備も出来ずにようやく〜


窓にジェルジェムを

こちらは、中にろうそくがともせるもので、夜は窓から灯りがもれて綺麗なんですよ
年末ぅぅ〜 [2008年12月06日(土)]
もう年末ですねぇ〜大掃除そろそろ・・・とはおもうのですが・・・
掃除が好きとは言えないひよこ
なんせ結婚したとき、祖母がたいそう心配したくらいですから

なんとか、祖母からしかられない程度に頑張っています

今朝は朝食の食器を洗おうと・・・の流れで、キッチンのお掃除
レンジや調味料入れ、そして冷蔵庫へと〜

お洗濯に掃除機をかけて掃除

週末少しずつお掃除を進めたいなぁ

お掃除はニガテだけど、お掃除後のスッキリしたカンジは大好きです

いつもを綺麗にしていてくれた、祖母と母に感謝です

きっと、そんな二人の姿を見てきたので、なまけもののひよこも頑張れるのでしょうね
| 次へ