今日もおべんと☆ [2009年09月03日(木)]
とっても久しぶりのおべんとアップ

特別お見せするほどではないのですが・・・
いつものおべんとです


エビと赤パプリカ玉ねぎのチリソース風炒め、卵焼き
ほっけの味噌漬け、ささげと揚げの炒め煮、プチトマト2種

いつもの味です

おまけに、ズッキーニブレッド


ブレッドというより、マフィン風かな

くるみもいれたので香ばしくて

甘さは控えめなので、明日の朝食でもいいかな〜
ひさしぶりにおべんとアップ! [2009年08月04日(火)]
随分久しぶりにおべんとのを撮ってみました


ペンネのポテサラ、小ネギを豚肉で巻いて照り焼きにしたもの
プチトマトとスナックエンドウ、ラタトゥイユ、卯の花入り卵焼き
豆ご飯&黒米入りごはん

とくに代わり映えしませんが、今もこんなカンジで毎日

一応夏季は保冷バックに保冷材をいれて主人には持っていってもらってます

おまけに、先日のおやつを


おっ抹茶だ〜と思ったら、なんと4個しか入ってないんですよぉ

でもまぁ、200円で買ったからいいかぁ
普通に美味しかったかな
久しぶりのおべんとアップ [2009年07月16日(木)]
ほぼ毎日作ってはいますが、最近はさぼり気味のおべんとアップ

毎日そんなに変化あるわけでもないので


帆立と昆布の佃煮、卵焼き(かつおとこぶの出汁にお醤油で味付けすることが多いかな)

鶏もも肉と玉ねぎのソテー(今日はコチジャンと日本酒、醤油でピリカラに)

なすとズッキーニの含め煮(両面軽くソテーし、梅酒と少しのお醤油で)

プチトマトとアスパラ(お野菜は味付けしないことが多いかな〜基本主人がいただくときに、
醤油やソース、マヨネーズなどで味をつけるのを面倒がるので・・・
全て味付けしときます〜

お野菜は、ゆずポンにさっと漬けるか、少量のマヨか、そのままかで

こんなカンジで、毎日頑張ってます

手抜きも覚えましたよ

あと、おべんとうをゆっくり食べる時間がとれない時、
よくのリクエストもはいりますが、サンドイッチも時々まぜて、
飽きないように心掛けてますが

あっ、最近は、札幌でも一応夏なので、保冷バックに保冷材を入れて、
事故が起きないようにしていまぁす


では、今日もがんばって、いってきまぁす〜
今日のおべんと〜 [2009年06月30日(火)]
先週までのお天気はどこへやら・・・空の今日のおべんと

プチトマト、人参とゴーヤの金平風、卵焼き、
鶏肉ロール(いんげんと人参巻き)、シュウマイ、
ピーマンのカレー風味

先週はとってもいいお天気で、暑すぎるぐらいだったのに、今はどんよりしています

先週必死でお洗濯に励んでよかった

タオルケットに毛布、ベットマット、レースのカーテンまで洗えました

こんなお天気な週末は久しぶりでした

話はかわりますが、ゴミの有料化がここ札幌でも明日からスタートです

去年から、少しずつゴミの減量に努めてはきましたが・・・

有料化に伴い、雑紙回収という分類が増えて、お菓子の箱やティッシュの箱、
封筒などは無料です。

最近、生ゴミとそれ以外の紙ゴミを分けて保管していて気付いたのですが、
以外とゴミのうちかなりの割合をこの紙ゴミが占めていました

有料ゴミ用の袋は、そんな大きいのいらないかもです
いまだ、ゴミ袋購入していないどんくさいひよこです
とりあえず、サンプルで配られたゴミ袋1枚づつあるし



今週のおべんと〜 [2009年06月26日(金)]
突然の暑さに、バテバテ
頭痛もひどくて、体がまだついていってないカンジです

でも、しっかりごはんはいただきますよ


ズッキーニの豚肉巻き、そば寿司、万能ネギ入り卵焼き、
スナックエンドウとゴーヤのピクルス
なんだか青々しいおべんとに


カニカマとスナックエンドウの海苔巻き、鶏胸肉とピーマンのコチジャン風味、
プチトマト、ソーセージとイエローピーマンのケチャップ炒め

今週は暑かった
週末はゆっくりできるといいなぁ
今日のおべんと&おやつ〜 [2009年06月24日(水)]
今日は久しぶりの快晴

朝起きたときはだったのに、徐々に青空が

大急ぎで、タオルケットをお洗濯

こんな日はお仕事いかないで、お洗濯したりしたいのにぃ

と思いながらおべんと作りました


卵焼き、ほうれん草の海苔巻き、プチトマト、
ますとイエローピーマンのバジルソテー
ピーマン肉詰め

今日も一日なんだかくたくた

帰る頃もまだ暖かくて

こんな日に行かないてはないでしょうと


今日はまた食べたくなった生キャラメルと、ブルーベリーにしました
体から疲れが飛んでゆく幸せのひと時

今日もごちそうさまでした
今日もおべんと〜 [2009年06月22日(月)]
最近はなんだか雨続き・・・
6月の北海道ってもっと爽やかなはずなのにね

気分はイマイチですが、月曜日がきてしまいました

また1週間です


黄ピーマンと緑ピーマンをお酒とお醤油カレー粉で炒めたもの
プチトマト、卵焼き、
エリンギとベーコンのソテー
豚モモ肉の万能ネギ巻き

そして、こないだのおやつをおまけに〜

初めて見たので、買ってみました

お味は、好み
でも最近ちょっと濃い抹茶味ばかり頂いてたからか、抹茶の風味は軽いカンジだなぁ〜
と思ったら・・・

抹茶ミルクって書いてありました

明日は会社の人の送別会なので、主人用にさっき
夕食作りながら明日のカレーも仕込んだし
あとは、朝、ごはんのタイマーセットして、サラダ作ればいいかなぁ〜
今日のおべんと&おやつ! [2009年06月18日(木)]
今日のおべんと!

チーズオムレツ、グリーンピース、プチトマト
卯の花、鶏もも肉と人参エリンギのソテー

そんで、今日の(作ったのは昨日だけど)おやつ

黒糖シフォン

前日、黒糖蒸しパンを食べてて、シフォンもいいかなぁと

丁度わしたショップで随分前に粗品として頂いた黒糖もあったし

お砂糖の3分の2を黒糖にして卵黄に混ぜ、残りはグラニュー糖で
卵白に使用しました

だいママさんそシフォンレシピは最強ですね

最後ちょっと実験してみたくなって、生地を流す最後に黒糖を降って
また生地で蓋をしてみましたが・・・

実はこれは失敗でした

黒糖アガラサーみたい蒸しパンだと、しっとりしていいカンジだけど
シフォンには向かなかったかな

まぁ最後にちょといたずらしただけなので、そんな大きな影響はなくてよかった


色はコーヒー色ってカンジですが、お味は黒糖の風味がでてて
結構好きかな
今日のおべんと〜とおまけ☆ [2009年06月17日(水)]
おはようございます

今日もすっきりとはいきませんが・・・・
かろうじてまだはふってません

今日は遅番の為、朝からアイロンかけたり、ブログしたり

ちょっとのんびりムード


今日のおべんと
卵焼き、ひじき煮物、プチトマト、ベーコンとしめじのソテー
じゃがいもとウインナーカレー炒め

それと、デザートにくるみとブルーベリーのパウンドケーキ

くるみとブルーベリーの組合せは実は初めてでしたが、
これが以外に好評で

実家の母と祖母にもおすそ分けして、焼いた日に3分の2なくなりました

時々、こうやって焼き菓子をおべんとうと一緒にいれるのですが、
甘党の主人は嬉しいみたいです

さぁ今日も一日がんばりましょう
今週ラストおべんと! [2009年06月12日(金)]
今週ラストのおべんと〜


豚肉の生姜焼き(玉ねぎも)、卵焼き、ブロッコリー(昨日ののこり〜)
プチトマト、ゴーヤのピクルス(ブログの方が作られてて、美味しそうだったので、
いつものピクルス液にいれてみました
主人の大好物の生姜焼き
案の定お昼に『美味しい

ふふっ単純だわ〜
いつも夕食では豚ロースの薄切りで生姜焼きにしますが、
今日は豚モモ肉の薄切りで
冷凍庫にあったのがモモ肉だったからだけど

おべんとうがすすむおかずではありますね
| 次へ