♪♪ようこそ!☆hinaの美食同源☆へ♪♪

結婚3年目に突入**
大食漢の旦那様の笑顔が見たくて
まいにち kitchenでトントン♪カチャカチャ♪奮闘してます(・∀・)

“美食同源”をモットーに、食べて、笑って、幸せ感じる(*'ー'*)、
そんなhinaの気まぐれ日記です♪

 
カテゴリー
最近こんなことあったよ*
嬉しいな、コメント♪♪
hina☆
初*タイ米 (04/25)

http://www.dhcblog.com/hi_na/index1_0.rdf
ぐりとぐらのかすてら [2008年02月09日(土)]
 
3連休が始まりましたね♪

こちらは朝から雪が舞ってます。
東日本も午後から雪が降りだすとか・・・
花粉症の人には過ごしやすいお天気なのでしょうか??


* * *


今日の朝食は、ぐりとぐらのかすてら です(・∀・)♪♪


旦那様が小イビキをかきながら眠ってるとこから、そっと脱出。



気分はすっかり、絵本の中の、ぐりとぐら(*゚ー゚*)


♪♪♪♪

 いちばんおおきなおなべ、こむぎこ、ばたー、ぎゅうにゅう、
おさとう、ぼーると、えぷろんを・・・

                               ♪♪♪♪



・・・材料が全て揃ったら、いざ、hinaキッチンの稼動ですo('▽')o


* * *


参考にしたレシピでは、小麦粉は強力粉、そしてはちみつも使います。

卵3個とお砂糖80gを湯銭でしっかり泡立てたところに、
  牛乳とはちみつ各大さじ1を加えて混ぜ、
  ふるった強力粉80gも加えてヘラで良く混ぜます。

フライパンにバターを塗り、
  フライパンからはみ出るくらいのアルミホイルを敷き、
   そこにもバターを塗っておきます。

ここに生地を流し込んで、蓋をして弱火でゆっくり焼いていきます。
  表面にふつふつと穴が開いてきたらアルミホイルごとひっくり返し、
  ホイルをはがして中まで火を通します。



あまぁ〜い香りがキッチンに充満です


* * *





絵本の中の森の動物達のように、
においに誘われて起きてはくれない旦那様**

焼き立てを食べて欲しかったから、
すやすや(もうイビキはかいてなかった)眠ってるとこへ、

焼きたてかすてらのフライパンを持参し、においの誘惑めざまし作戦!


二人テーブルに揃ったところで 『いただきまぁ〜す


* * *


無駄の無い素朴な味わいのかすてらに、
お腹が満たされたところで、再び旦那様はお休みです



posted at 11:13 | sweets | この記事のURL
コメント(4)
マシュマロフルーチェ [2007年12月26日(水)]
 
クリスマス直前、レシピブログさんから、
シリアル&フルーチェ レシピモニター当選という
素敵なクリスマスプレゼントをいただきました(*'ー'*)




フルーチェのいちご味と玄米フレークを使って作ってみました・・・

マシュマロフルーチェ


フルーチェの中にもマシュマロを入れて、とろりん食感をもひとつプラス。


材料
*ハウスフルーチェ(イチゴ) 1箱
*マシュマロ 20g
*牛乳 330ml

トッピング用マシュマロフレーク
*マシュマロ 40g
*ケロッグ玄米フレーク 30g
*バター 15g


作り方
*トッピング用マシュマロフレークを作ります。
 フライパンにバターを熱し、1cm角に切ったマシュマロを加えて
 弱火で焦げないよう、かき混ぜながら溶かします。

*マシュマロが溶けてきたら、フレークを荒く砕きながら加え、
 一気に手早くかき混ぜ、クッキングペーパーに一口大にしながら
 置いていき、このまま冷やします。

*次にフルーチェ作りです。
 まず、1.5cm角にきったマシュマロを耐熱容器に入れ、
 大さじ2(30ml)の牛乳を入れて浸し、ふんわりとラップをしたら、
 500wで約1分加熱します(マシュマロが溶け切らないよう加減してください)

*ラップをはずし、残りの牛乳を加えて混ぜたら、
 別のボウルに入れておいたフルーチェの素と合わせて手早くかき混ぜます。

*グラスに、ケロッグ玄米フレークを適量敷き、
 その上にマシュマロ入りフルーチェを注ぎ、マシュマロフレークを
 トッピングしたら、出来上がり




マシュマロ自体に甘みがあるから、しつこいかな?って
不安でしたが、マシュマロのゼラチンのとろみを考慮して
牛乳の量を増やしたせいか、適度な甘みに仕上がりました!


フルーチェの中のマシュマロのとろけるような食感がポイントなので、
出来立てをすぐいただくのが(o^∇^o)ノ でした


旦那様も「懐かしい〜」と言いつつ味わってくれました(*'ー'*)


 

 * * *



レシピブログの、シリアル&フルーチェレシピ参加中♪



posted at 21:43 | sweets | この記事のURL
コメント(0)
柿クッキー [2007年12月05日(水)]
 
実家からまたまた、沢山の次郎柿が送られてきました〜o('▽')o


前回のケーキに続いて、今日は簡単にクッキーに(*'ー'*)

ツリー
出しました




























柿の果実はお砂糖と一緒に煮詰めて、
クッキー生地と合わせました。

ドライフルーツのような食感で、お口の中に最後まで甘く残ります。


はてさて、旦那様の感想はいかに??





posted at 18:53 | sweets | この記事のURL
コメント(0)
柿のケーキ [2007年11月11日(日)]
 
実家から沢山の柿が届きました(*'ー'*)









今年の柿は豊作だということ♪
実家の木になる柿を父母がぼって(←方言。取るの意)送ってくれました(*゚ー゚*)ノ


大量だったので、数個をジャムに。



レモン果汁の変わりにゆずの果汁を加えてみたら、
柿とゆずの相性は、やっぱり、にじゅうまる



ジャムを作ってる最中から、ケーキに入れてみたいと思ってたので・・・

柿のケーキ♪


ジャムと、残ってた胡桃を刻んで、ゆずの皮も入れた
食感と香りがいい感じのケーキ(ちょっと膨らみ足らずですが**)に
なりました。





残ったジャムは、モーニングのパンと一緒に楽しみます(*'ー')


皆様、今日も素敵な一日を





posted at 11:54 | sweets | この記事のURL
コメント(3)
ひな団子茶屋 [2007年07月16日(月)]
 
急に土砂降りの雨です




「和菓子が食べたい」という旦那様のつぶやきで・・・



とてつもなく、いびつながらも、
みたらし団子(風)、出来上がりました**
(またまた作った超ジャンボは、手前・・・)




今日は祇園祭宵山です。
雨、上がらないかなァ〜





posted at 15:38 | sweets | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
hina☆プロフィール


hina☆のお気に入り
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る