♪♪ようこそ!☆hinaの美食同源☆へ♪♪

結婚3年目に突入**
大食漢の旦那様の笑顔が見たくて
まいにち kitchenでトントン♪カチャカチャ♪奮闘してます(・∀・)

“美食同源”をモットーに、食べて、笑って、幸せ感じる(*'ー'*)、
そんなhinaの気まぐれ日記です♪

 
カテゴリー
最近こんなことあったよ*
嬉しいな、コメント♪♪
hina☆
初*タイ米 (04/25)

http://www.dhcblog.com/hi_na/index1_0.rdf
手打ち蕎麦に挑戦! [2008年04月30日(水)]
 
以前帰省した際、叔母に

『蕎麦粉作ったけど、そば打ってみるなら持って帰る?』

と聞かれて二つ返事で頂いたそば粉を、
ついに、蕎麦にする日を迎えました!


『お昼ご飯、何にしようかな〜』と考えていた、昭和の日の昼食です。


蕎麦粉240gに強力粉60gの、二八蕎麦。
まずはボウルの中でよ〜く混ぜ合わせることが大切だそう。



お粉300gに対し、水を140ccほど使用しました。
(130〜150ccで調整とのこと)

まずは水を、半量加え手ですり合わせながら砂状にします。



その後ちょっとずつ水を足して行き、こねてこねてひとまとまりに。




これを伸して畳んで伸して畳んでをくりかえし、切りま〜す。



茹でから蕎麦つゆまでの仕上げは、だんな様(*'ー'*)

茹でてる最中に、蕎麦がぶちぶち切れたらどうしよう!って
心配だったけど、無事ショートパスタ 蕎麦 になることなく茹で上がりました=3






完成〜φ(゚▽゚*)♪

鴨せいろならぬ、鶏せいろ(だんな様いわく)。
おつゆにはコラーゲンがたっぷり溶け出しています


喉越しというより、噛み応えを味わう、太めのお蕎麦だったけど、
自分達で作った、という達成感に満たされながら、
最後のそば湯までごくごく美味しく頂きましたo('▽')o


もし2度目の蕎麦打ち挑戦の日が来た時は
もう少しスマートなお蕎麦に出来上がるといいな♪



posted at 22:46 | cooking | この記事のURL
コメント(1)
たけのこばっかり [2008年04月30日(水)]
 
お義父さん、お義母さんがいらっしゃった際(→こんな週末でした@A♪)、

発砲スチロールにたんまり入ったお土産の中に、茹でたけのこもたくさん頂きました。





新鮮なうちに!と、 筍料理ではずせない、たけのこご飯からお吸い物
など、昨日の夕飯は全部たけのこ(*'ー'*)


今回は、たけのこご飯は、高山なおみさんのレシピを参考に、
ナンプラーやごま油と一緒に炊き上げました。

最後にふりかけるすりゴマも香り良いアクセント♪



たけのこと厚揚げ、えび、わかめの炊き合わせ。
薄めの味付けであっさりと。



たけのことわかめ、たこの中華風和え物。
2〜3mmの厚さに切ったけど、もう少し厚くして存在感を出せば良かったかな*



たけのことキャベツのお味噌汁。
よく作るキャベツとベーコンのお味噌汁にたけのこをプラスしてみました。



今夜は、お義母さんから教わったたけのこの煮物の天ぷらを
この炊き合わせの残りで作ってみようと思います(゚▽゚*)




posted at 22:07 | cooking | この記事のURL
コメント(0)
鰆の生姜焼き*和献立 [2008年04月11日(金)]
 
読んで字の如く、春を代表するお魚 『鰆』は、
だんな様が好んで食べるお魚の一種です。

そしてよく、西京味噌に漬け込んでくれます。 これが美味しいんだなぁ〜(*'ー'*)


♪ ♪ ♪




そんな鰆を昨日は生姜焼きにしました。(ケンタロウさんレシピです♪)



フライパンで焼いた鰆に、しょうが、しょうゆ、みりん、オイスターソース
などを混ぜたタレを煮絡めます。

脂ののった鰆と生姜の風味が好相性でした♪



生姜焼きをメインに、ぜんまいの煮物、ひよこまめの甘煮、
切干大根と春キャベツの味噌汁と、

 


豆乳葛餅。



よくあることなのですが、この日もメインの鰆よりも↑この
豆乳葛餅を一番褒められちゃいました・・・

でも、コレ、レンジでできる超簡単レシピ*



耐熱容器にくず粉大さじ1と水大さじ2を入れて混ぜ、
葛粉をよく溶かしたら、豆乳120ccを加えて混ぜます。

ラップをふんわりかけたらレンジで1分チン♪
いったん取り出して泡だて器で混ぜたらもう一度レンジで50秒〜1分チン

これを冷やし固めて、わさび醤油で頂きます。

はちみつや黒蜜で頂くとデザートにもなる、ヘルシーな一品(・∀・)




鰆の生姜焼きの感想はほとんどなかったけど、
葛豆腐を褒めてもらったし、ま、いっかぁ〜**



♪ ♪ ♪



posted at 20:42 | cooking | この記事のURL
コメント(0)
初*タイ米 [2008年04月05日(土)]
 
スギ花粉症のだんな様。

今週はじめに、『もう花粉おさまったみたい♪』 と喜んでいたのに
昨晩、 『どうやらひのき花粉にもやられ始めたらしい・・・』  と、
目と鼻を真っ赤にし、くしゃみ連発で帰宅してきました(´ω`;)

今日もお花見日和。
私は嬉しいけど、花粉症の方には喜びがたいお天気なのでしょうね**


* * *


さて、ちょっと前、友人と訪れた輸入食材店でタイ米を購入しました。
友人が『これめっちゃお得やし、買いやで!』と勧めるので、つい・・・

生まれて初めてのタイ米です。
だんな様は、昔お米が不作だったころに口にしたことがあるとか。
私の実家は米を作っているのですが、そんな不作の時期があったことさえ知らず
また改めて、お米に不自由しない環境に、作ってくれる父母に感謝です。。。



そのタイ米、
まずは、ナシゴレンで。


ぱらっぱらで炒めやすいんですね!
これからチャーハンにはタイ米を使おう(*゚ー゚*)



一緒に添えた、おいなりクリームコロッケ。
油揚げにクリームコロッケの具をつめてグリルで焼きました。



次の日は、ココナッツカレーと一緒に。
食感がクスクスのようなプチプチ。 
さらさらのスープと一緒に飲み込まないよう、よ〜く噛むよう気をつけました**



残りは冷凍保存をしましたが、タイ米のおいしい食べ方って
他に何かあるのでしょうか・・・??



* * *



午前10時現在、くしゃみもせず、ぐっすり眠っているだんな様。
ぷちどら焼き焼いたから、一緒に食べたいけど、

目が覚めたとたん、目のかゆみや鼻水、くしゃみに苦しめられるのであれば、
目を覚まさないで・・・とも思うし、苦しさわかってあげられないのが
辛いですね・・・・・(´〜`ヾ)

posted at 10:01 | cooking | この記事のURL
コメント(6)
コロコロ新じゃが [2008年04月03日(木)]
 
お野菜売り場に、春の旬野菜が所狭しと並べられていますね*

菜の花、たけのこ、ふき、たらの芽、うど、キャベツ、新たまねぎ・・・
冬にたまった毒素を排出すべく、どんどん食卓に並べたいものです。。


    


先日は、まん丸新じゃがを購入しました。
母のしょうゆ煮を思い出して思わず買い物カゴに入れたのですが、
冷蔵庫の中に眠る豚軟骨と一緒に煮込むことにしました。

新じゃがと豚軟骨のオイスターソース煮込み


いつもは、豚汁のお肉代わりに使用する軟骨を一度圧力で
柔らかくしてから、 新じゃが、しいたけ、しょうがと一緒に炒め、

オイスターソース・しょうゆ各大さじ半分、酒・砂糖各大さじ1と水2カップで
再度圧力鍋で煮込みました。

ころころ新じゃがは、さくっとした皮の歯応えの次にほっくりとした舌触り。
豚の軟骨は、二度の圧力で柔らかく仕上がりました。

「これまたご飯がすすむなぁ〜」という、
だんな様の褒め言葉と、「おかわり」にあずかりました。



こちらは、きのこ達と押し麦のスープ。


オリーブオイルで、ニンニクを炒めたら、
たっぷりのきのこと、ベーコン、キャベツを炒め、
押し麦を加えてざっと炒めたらスープを注いで煮込みます。
最後に塩・こしょうで味を調え出来上がり。

押し麦のぷちぷち食感が楽しいスープです。
ただし、よぉ〜く咀嚼しないと胃に負担はかかりそうです**



そういえば
『夕飯のご飯のおかわりは控える』というあの宣言、
いつのまにやらなかったことにぃ〜〜(*´∇`)ノ
(嬉しいような、罪なような・・・?)





posted at 23:10 | cooking | この記事のURL
コメント(1)
| 次へ
2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
hina☆プロフィール


hina☆のお気に入り
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る