♪♪ようこそ!☆hinaの美食同源☆へ♪♪

結婚3年目に突入**
大食漢の旦那様の笑顔が見たくて
まいにち kitchenでトントン♪カチャカチャ♪奮闘してます(・∀・)

“美食同源”をモットーに、食べて、笑って、幸せ感じる(*'ー'*)、
そんなhinaの気まぐれ日記です♪

 
カテゴリー
最近こんなことあったよ*
嬉しいな、コメント♪♪
hina☆
初*タイ米 (04/25)

http://www.dhcblog.com/hi_na/index1_0.rdf
お祝いの食 [2008年02月24日(日)]
 
先日の旦那様のお誕生日をお祝いして、
旦那様リクエストで、参鶏湯を食しにおでかけしてきました。


私はちゃんとした参鶏湯を食べるのは初体験!
きっと旦那様以上にワクワクしてたはず(((*´ε` *)

 

お店予約の際お願いしてたので、
席について間もなく登場の参鶏湯。


大ぶりではなく、ちょうど二人で食べ切られる
適度なサイズの鶏が使われてて、

箸でほろりと簡単にほぐれる鶏肉に、
あれよあれよという間に底をついたのでありました。



メインを早々と楽しんだ後は、
サイドメニュウと焼肉。






                     まゆげ焦げそう



あっという間に食せたものの、徐々に徐々に
胃袋での存在感をアピールし始めた参鶏湯o(- -;*)ゞ


後のメニュウに苦戦してしまい、
チヂミはお持ち帰りとさせていただきました



* * *



“お誕生日ディナー” という甘さはなかったけど、
何よりも、旦那様の喜顔が見れたことが
とても嬉しく思えました(*'ー'*)


HAPPY BIRTHDAY











posted at 10:58 | tabemono | この記事のURL
コメント(0)
焼みかん♪ [2008年01月21日(月)]
 
極寒の今日この頃、皆様体調崩されてませんか??
向こうのお山は雪化粧です**


そして旦那様は、また、コホコホと軽目ながらも、
咳が始まっています**

昨年末の二人ともダウンから、早目の対応の重要性を
身を持って体験したので、身近でお手軽な民間療法・・・

焼みかん



子供の頃、雪に埋もれる冬の実家

ストーブに母が並べてくれるみかん

ぱちぱち焼ける音を聞きながら、黒く焦げていくみかんと、
そこから漂う甘く香ばしい香りを楽しんでいた記憶が蘇りました。





今回は、魚焼グリルで焼きあげましたが、
皮をむいた時湯気と共にふわっと香る、焼いもにも似た甘い香りは
あの頃と変わらない出来上がり(*'ー'*)


焼みかんは、皮に含まれる栄養素が焼いてる間に
果実にも浸するから、食べると風邪の症状の改善に効果があったり、
血行を良くしてくれるので腰痛や冷え性などにも効果があるとか。


* * *


そうそう、昨日、お買い物へ行き、レジでお釣りを受け取るのに
旦那様と二人して手を出してしまったのですが・・・

そこで驚いたのが、hinaの掌の黄色いこと

お正月明けから毎日みかんを食べているhinaの掌は
赤みがなく、旦那様の掌のピンク色が羨ましくなるほどヽ(*V▽V*)/


* * *


話が少しそれてしまいましたが、↑こんな出来事があったので
『みかんを食べ控えよう』と思ったのも束の間、
この焼みかんで、
hinaのみかん喰いは止められそうにもありません(*´ェ`*)



旦那様の為に焼くのか、
自分の為に焼くのか・・・??
posted at 11:00 | tabemono | この記事のURL
コメント(6)
ぽぽぽぽポップコ〜〜ン [2007年12月12日(水)]
 
DVD鑑賞をするにあたり

やっぱりお供はポップコーン(*'ー'*)


ということで、手作りポップコーン♪



使用したのは、乾燥とうもろこし↓



大昔、アルミ製の小鍋に入った市販品から作ったことはあったけど、
お家のお鍋で作るのは初めて。


一度にどれくらい使うのか分からなくて、
適当にお鍋にジャララララ〜と注ぐ。。

油とバターとお塩を加えて、いざ着火


ゆさゆさお鍋をゆすってると、

ポンッ

ポンッ


みるみる内にお鍋の中に白いふわふわポップコーンが(*゚▽゚)/


・・・


ん゛??? いつまで弾けるの???


・・・




かみなり様のヘア並みに、
溢れに溢れたポップコーン( ̄▽ ̄;)


・・・


ちょっと味見・・・と、DVDを見る前から、
もうカフェオレボウル1杯食べちゃいました〜


おいち



* * *



それでは、これより
手作りポップコーン片手に、DVD鑑賞始めま〜す(o^∇^o)




posted at 14:57 | tabemono | この記事のURL
コメント(6)
ほっこり*おでん [2007年10月28日(日)]
 
今日は、爽快な秋晴れ
日中は動けば少し汗ばむくらいの陽気で、昨日の寒さはどこへやら・・・


そんな昨晩は、お友達をお呼びして、おでん



昼間から煮込み始めたので、
分厚く切った大根もとろとろ滲み滲み(*゚ー゚*)ノ



牛すじは下茹で〜串刺し自作、
餅巾着もカンピョウがちぎれちゃって苦戦しながらも
なんとか成形できました。

ちょっと不安だったけど、共に好評で、ほっっ(*´∇`)ノ



卵は、一緒に煮込むと固くなるので、
半熟を保つために、半熟に茹でてからめんつゆにつけて真空保存。

友達に「これ普通の卵?普通のより甘い(*'▽'*)」って
驚かれちゃいました。
全く予期せぬ反応で、喜びと新発見の感動♪



外気の寒さを忘れて、みんなでワイワイお鍋会
冬(まだ秋ダケド)の醍醐味、クセにならないわけが無い(*'ー'*)


次は何鍋にしよっかな?







posted at 19:56 | tabemono | この記事のURL
コメント(1)
パンダ3兄弟? [2007年10月25日(木)]
 
夏場はお休みだった、パンダ焼

やっと再開したかと思えど、夕方にはいつも売り切れ*


ようやく買うことが
出来ました〜













あんこたっぷり。
hinaの歯型付き
posted at 22:20 | tabemono | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
hina☆プロフィール


hina☆のお気に入り
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る