ご訪問ありがとうございます(*^^*)

30代半ばを過ぎて、美容や健康について考えていきたいと
思います……でも、食べることが大好き♪♪
無理せずに頑張る!
(♪チームぼちぼち 47番でっす)

熊谷市情報もちょこちょこ掲載中〜(o^-’)b
カテゴリ『MY TOWN』系からどうぞ★

コメント、おともだち申請、とても嬉しいです〜。
いきなりの申請は驚きますので、ひと声かけてくださいね^^


──2006.06.13──

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名刺印刷屋が送る駅弁
★最新記事★
★カテゴリ★
★コメント★ありがとうございます!
かい〜〜の様へ。
優勝軒のつけ麺・2 (09/21)
Q様へ。
Pain・Coquilleのパン。 (09/15)
かい〜〜の様へ。
パンで韓国気分。 (09/08)
Q様へ。
しおまるくん♪ (08/23)
☆☆リン様へ。
しおまるくん♪ (08/23)

しおまるくん♪ (08/23)
☆☆リン
しおまるくん♪ (08/21)
麦畑でつかまえて。 [2008年06月13日(金)]
皆様、こんにちは



我が街・熊谷市は、小麦の生産が盛んです。
なので、パン屋さんやフライ(※)や熊谷うどんを味わえるお店が多数あります。






収穫間近の、茶に色づいた麦畑が広がっています。
しーちゃんの生まれ育った博多近郊では、あまり見られなかった麦畑。
深呼吸したくなるような、広々とした風景です

こうやって立派に育った麦たちが、美味しいフライやおうどんになるのですね


小麦の値上がりで業者の方々が苦しんでいますが、どうかいつまでも美味しい食品を提供していただけますようにお祈り。



フライとは

えびフライなどの揚げものではありません。
水で溶いた小麦粉に
ねぎや干しえび・お肉(お店によって違います)などを混ぜ
薄く延ばして焼いた食べものです

フライは埼玉県北部(行田市・熊谷市)の郷土料理です。

お好み焼きを薄くしたような、ソース味の食べものですが
某フライ屋さんのお話では
「お好み焼きは、小麦粉はつなぎで具を味わうもの」
フライは、小麦粉を味わうもの」
だそうです






自宅で熊谷うどんを味わいたいときは、写真のような箱に入ったものがあります。
ちなみにこちらは、八木橋デパートで購入しました。
もちろん熊谷産の小麦粉が使用されています


外で味わいたいときは、のぼりが出ているお店が目印です
こんな感じ
posted at 13:30 | MY TOWN熊谷 | この記事のURL
コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hiroron/archive/403
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ミーチコタン様

こんばんは
遊びに来て下さって、ありがとうございます

私も記事に書いてはいますが、実は今年になって
小麦生産が盛んだと知ったのでした
熊谷や行田にお出かけがありましたら、ぜひ一度
召し上がってみて下さい

熊谷は既に暑い日が続いています
東京より厳しい暑さに、既にブルーになっています
Posted by:しーちゃん  at 2008年06月18日(水) 00:22

こんにちは。
コメントありがとうございました。
そうですか、熊谷が小麦の町だとは
知りませんでした。
一度、地元のうどんを食べてみたいです。
フライは未経験なので、熊谷に行った際には
ぜひ試してみたいですね。
東京も今日は暑かったですが、
最高気温地域として有名になった
熊谷も暑かったでしょうね。
Posted by:ミーチコタン  at 2008年06月13日(金) 17:48

★プロフィール★


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
★おともだち★

★お気に入り★
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村
★月別★

http://www.dhcblog.com/hiroron/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る