2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★コメント★ありがとうございます!
しーちゃん、籠原に立つ! [2008年06月18日(水)]
皆様、こんにちは



『ガンダム』のサブタイトルを借りてカッコよく言っていますが、お買い物に行っただけ
JR高崎線・熊谷駅のくだり方面、ひとつ先の駅が籠原です。
しかし、この籠原という場所、スーパー激戦区なのです
籠原行きは燃えちゃいます


我が家に熊谷駅近辺と籠原駅近辺の同じチェーンのスーパーの広告が入ってくるのですが、お野菜など結構お値段が違う
籠原のスーパーですと、地元農家さんのお野菜もふんだんに置いてあります
以前記事にした”食の駅さいたま”(詳しくは→コチラ)も籠原駅の北側です。

今回は籠原駅南側のスーパーの話など。



我が家にとって、籠原はかなり気合を入れてお買い物に行く場所です。
なので、「せっかく行ったのだから」と買いこんでしまいます(笑)
マイバッグ、3つも持っていっちゃう


巡るスーパーは マミーマート と ヤオコー が主です。
とりせん や ベルク というスーパーもありますが、広告によって行ったり行かなかったり(笑)


まずはマミーマート

こちらは店内に 角上魚類オーエムツーミート と専門店があり、新鮮なものはもちろん、ホームフリーザーに直行するものも吟味

角上魚類ではお魚の切り売りもありますし、お寿司がなかなかイケます

オーエムツーミートで、我が家で活躍する合挽き肉はほぼこちらで購入です。
鶏むね・鶏ももミンチもあります
合挽き肉は特売で、100gで50円のときも

お野菜も地場コーナーや自社ブランドものが充実
マミーマートでマイバッグ2つ使っちゃう勢いです


それからヤオコー

まだ新しいようで、ピカピカで広い店内
こちらでは、マミーマートで購入しなかったものを補う形で利用させてもらっています。
冷凍食品半額のときは、冷凍おうどんや枝豆などを購入

店内の一角に シェ レカミエ というケーキ屋さんがあります。
以前記事にしたことがあります(その記事は→コチラ)が、最近はご無沙汰してしまって
大量の荷物と共に、ケーキをまっすぐ持って帰る自信がありません


そんなこんなでお買い物した品を、自宅で美味しくいただきまーす
とある日のです。





阿波尾鶏のステーキ 


オーエムツーミートでは、阿波尾鶏の正規取り扱い証が掲示してあります。
この日は半額になっていたので、速攻でゲット(笑)

塩こしょうしたお肉を、ごく少量のオロ・デ・ヘナベで皮面だけ焦げるギリギリまで焼きます
流れ出た脂をクッキングペーパーで拭き取り、グリルで10〜15分ほど焼けば出来上がり。

3年ほど前の『恵美子のおしゃべりクッキング』で知って、鶏肉大・大・大好きなしーちゃんはよくやります。


お好みでドレッシングをおかけ下さい。
DHCさんのプロ技ドレッシングすりおろし大根ソースなど
塩こしょうのままでも美味しいです





地場の ブロッコリー 


生産者のお名前が表示された安心のお野菜。
まだ茹でる前ですが、これだけの量で100円はお買い得

ごちそう様でした〜



すっかり長文になってしまいました
ここまでおつきあい下さり、ありがとうございました

今夜の夜のスイーツ話は、籠原駅南口にあるアウトレットのバームクーヘンのお店です


あまり梅雨らしくないお天気が続く関東ですが、明日からは梅雨空が戻ってくるそうです
雨は必要ですが、岩手・宮城地震の被災地には、今は待って欲しいものです。

栗駒深層水も、今は受注を中止しているそうですね。
工場の方々に被害はなかったでしょうか?


被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hiroron/archive/405
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hiroron/tb_ping/405
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
kokoroちゃん

こんにちは

今の時代、食の危険性が高まっていますが
少しでも安心できるものを選びたいですよね
地元の産物は輸送費があまりかからないのか
お買い得な品が多いです
我が家もだったら、マイバッグをもっと持って
行きたい
kokoroちゃんと一緒にお買い物したら、とても
楽しそうです〜
Posted by:しーちゃん  at 2008年06月19日(木) 15:22

しーちゃん、こんにちは

今は安心して食べれるモノがいいですよね
それで、新鮮で安かったら、即買いますよ〜
私もしーちゃんと一緒に買物したいです
いいなぁぁぁ〜
私の場合はマイバッグ
これくらい必要だわ〜(笑)
Posted by:kokoro  at 2008年06月18日(水) 17:49