2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★コメント★ありがとうございます!
だんぢり屋のお菓子♪ [2008年10月14日(火)]
皆様、こんばんは



今夜のスイーツ話は、大阪府岸和田市の品です。
岸和田といえば、泣く子も黙る迫力のだんじり祭りの街ですね。
そのお祭りを屋号に掲げた だんぢり屋 さんのお菓子





だんぢりまんじゅう 


我が家の主人しーちゃんのお友達からいただきました
同じくだんぢり屋さんの、その名もズバリだんぢりというお菓子もいただいたのですが、写真を撮り忘れていたようです


だんじり祭りの山車をかたどった生地に、丁寧に漉されたあんが入っているお饅頭。
やわらかい生地とぴったりマッチした甘さ控えめのこしあんに、あっという間に3個(3個目は半分こ)すべて完食してしまいました

なんというのか、とにかく美味しかった
生地とあんが別に感じるのが普通だと思うのですが(空洞が入っていたりしますよね)、こちらのお饅頭は見事な一体感でした


もうひとつのだんぢりも、やわらかいほろほろとしたお菓子で、美味しくいただきました
自然の甘さが生かしてあるので、くどさがなく食べやすかったです



お店HP(→コチラ)を見ると、だんぢりの姉妹品に”だんぢり白雪”という品が。
そして、だんぢりまんじゅうもカスタード味があるのですね

お取り寄せしたくなっちゃいます
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hiroron/archive/503
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hiroron/tb_ping/503
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
くつきい様、こんにちは、はじめまして

くつきい様は岸和田のご出身なのですね
岸和田市というと、先日引退したオリックス清原選手も
岸和田市でしたよね
(うろ覚えですみません

だんぢり屋さんのお菓子、本当にオススメです
我が家は特にだんぢりまんじゅうがお気に入りで
本気でお取り寄せ検討中です
ご実家に帰られたときは、ぜひお試し下さい
Posted by:くつきい様へ。  at 2008年10月20日(月) 17:49

はじめまして。

何気なく訪れたしーちゃんさんのブログだったのですが、
いきなり飛びこんできた「だんぢり」
の文字に驚きました

なぜなら、私、岸和田出身だからです。
とは言っても、このおまんじゅうは食べたことありませんが。
今度実家に帰ったら、買って食べてみたいとおもいます
Posted by:くつきい  at 2008年10月14日(火) 23:48