2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★コメント★ありがとうございます!
熊本県の味・太平燕。 [2008年12月01日(月)]
皆様、こんにちは



もう2ヶ月前になりましたが、しーちゃんの九州の両親が遊びに来ました。

伊香保温泉に旅したり、フライ雪くまを食べに行ったり、自宅で餃子パーティーなどして、楽しい時間もあっという間に過ぎ。
帰る日は、JR熊谷駅コンコースにある 日高屋 さん(HPは→コチラ)にて摂りました。

九州に日高屋さんはないということで、麺類大好き一家は開店と同時に店内へと。
気合を入れているのではなく、新幹線の時間との兼ね合いです





太平燕 (タイピーエン


両親はノーマルなとんこつラーメンをそれぞれ注文しまして、のみ太平燕です。
長崎ちゃんぽんの麺が春雨になったような太平燕なので、ちゃんぽんも好き・春雨大好きで家に常時在庫があるには嬉しくてたまりません

お野菜たっぷり、春雨のコシもよく、美味しかったです
血がとんこつの博多っ子なので、もう少しとんこつが濃くてもよかったかしら
熊本県のお味を関東の方々にも広く受け入れてもらえる、クリーミーなスープでした♪♪
春雨もかなりの量で、お腹いっぱい完食です。

両親のとんこつラーメンも美味しく、今までほとんど行ったことがない日高屋さんでしたが、また行ってみたいと思います
(ずっと以前、温玉旨辛ラーメンというのを食べたことがありました


熊谷から上越新幹線で東京まで、東京からは東海道・山陽新幹線で博多まで帰る両親
素人鉄子のにとって、羨ましい旅です

次はいつ会えるかわかりませんが、そのときまでお互い元気に過ごたいものです



★ ★ ★ ★ ★



先日録りためているビデオを観て、11月13日放送の『秘密のケンミンSHOW』で太平燕が取り上げられていてビックリ。
↑半月ほどズレたテレビ生活を送っています
日高屋さんで食べられるという内容でした。

こうやって、各地の味が近くで食べられる企画はイイですね
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hiroron/archive/541
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hiroron/tb_ping/541
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
かい〜〜のさん、こんばんは

大丈夫ですよー
「これもええやん。」で確信しました

日高屋さんは東京中心のチェーン店なのですが
そこに太平燕を入れてくれるところが、またニクイ
です
ご近所の長崎ちゃんぽん屋さんがなくなった
そうで
代わりにとはいかないかもしれませんが、
マル○イのちゃんぽん麺をときどき食べてやって
下さいね
Posted by:かい〜〜の様へ。  at 2008年12月01日(月) 21:19

ゆうく様、こんばんは、はじめまして

長崎県出身でらっしゃるのですか。
有明海を挟んで、美味しい麺のお料理の
長崎ちゃんぽんと太平燕を、どちらも本場のお味を
ご存知ということですね〜
羨ましいです
『ケンミンSHOW』は(観るのが遅れてますが
欠かさず観ているので、ブラックモンブランにも
驚きました

後ほどお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします
Posted by:ゆうく様へ。  at 2008年12月01日(月) 21:10

すみません

しーちゃんへはかい〜〜のデス。気づかれてるかな
Posted by:かい〜〜の  at 2008年12月01日(月) 15:17

こんにちは

いいお店ですね
しーちゃんの素晴しいコメント。ホント知ったかなワタシは、ますます知ったかに拍車がかかります

近くに長崎ちゃんぽんのお店あったんですけど、つぶれちゃって、長いこと長崎ちゃんぽんたべてないなぁ〜〜
麺が春雨。これもええやん

九州のご両親もお元気で、楽しい食事でよかったですね

ごちそうさまでした。
Posted by:しーちゃんへ  at 2008年12月01日(月) 15:15

はじめまして!「太平燕」につられて読んじゃいました!
あたしも熊本に引っ越してきて、先日太平燕を初めて食べましたが、長崎出身でちゃんぽんも好きなあたしは、おいしく食べました!
そして、ケンミンSHOWであたしもびっくりしちゃいました(笑)
ブログは更新率低いですが←ぜひ遊びに来てください
Posted by:ゆうく  at 2008年12月01日(月) 15:00