にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
★おともだち★ (25)
★月別★
http://www.dhcblog.com/hiroron/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
お雑煮2種。 [2013年03月04日(月)]
皆様、こんにちは



桃の節句も過ぎましたが、お正月の話
今年は自宅で過ごしたので、お雑煮を2種類作りました。






元日は 群馬県前橋市 にある、我が家の主人の実家風お雑煮。
前橋といえば、ゆるキャラ ころとん が可愛いですよね
“ゆるキャラグランプリ2012”はほぼニャオざねに投票したけれど、時折ころとんにも浮気していました(笑)


閑話休題。
実家のお雑煮は、小松菜/油揚げ/なるとのシンプルな具材です。
我が家で作るときはなるとではなく、かまぼこを使っています。
もちっ子で作ったお餅を送ってもらうけれど、いつも多くいただくので冷凍保存して、なんでもない時期にもお雑煮を作ることも
(もちっ子の記事は→コチラをどうぞ)






一日置いて3日は 福岡県大野城市 の、しーちゃん実家風お雑煮を。
大野城にも 大野ジョー がいて、“ゆるキャラ〜”のときにやはり幾度か投票しました(笑)


実家では、白菜/ぶり/かしわ(鶏肉)/かまぼこを入れます。
博多は丸餅だけれど、やはりもちっ子の四角いお餅を使用。
ぶりのよい品が手に入ると、群馬と同じように違う季節でもお雑煮を作ったりします
X'mas予約・チキン編(2012) [2012年12月17日(月)]
皆様、こんにちは



前回に続き、2012年のクリスマス準備の話。
鶏肉大・大・大好きっ子しーちゃんなので、クリスマスチキン完全に一任されています(笑)
我が街・熊谷市には、チキンを購入できる好きなお店が何軒もあるので、毎年のことながら迷いまくり(^^;;
ずっと気になっていて、今春ようやくいただいた唐揚げ屋さんを覗いてみました。
(その記事は→コチラをどうぞ)





鶏の唐揚げ専門店
山田屋
 
(HPは→コチラ


すると“クリスマスBOX”という品があるではありませんか
S(2〜3人前)むね・ももミックス10個+激旨手羽元5本:1500円/L(4〜5人前)むね・ももミックス20個+激旨手羽元10本:2800円の二種あり、我が家はもちろんLサイズで決まり
12月23・24・25日のいずれの日と時間を指定して、前金制となっています。



鶏の唐揚げ専門店 山田屋さんの覚書

埼玉県熊谷市宮町2-152
水野第2ビル1F

営業時間:
テイクアウト 11:30〜13:30/16:00〜19:00
店内営業 18:00〜23:00

不定休
(木曜日はテイクアウトのみ営業、
祝前日は除く)



* * *



予約をお願いして、本当はお弁当を購入して帰りたかったけれど、お昼営業のぎりぎり駆けこみ状態になってしまったので、今回は断念しました。
なので(?)過去のチキン写真を救済





(2012.05)



(2012.08)


クリスマスとまったく関係なく、丸鶏祭りを開催する(笑)
とはいえ、スーパーマーケットでお買い得品になっているときだけ^^
もっと自信を持って焼けるようになったら、よい鶏に挑戦してみたいものです





『にほんブログ村 埼玉情報』 に参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、とても嬉しいです

| 次へ