にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
★おともだち★ (25)
★月別★
http://www.dhcblog.com/hiroron/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
九州沖縄フェア。 [2010年02月25日(木)]
皆様、こんばんは



血がとんこつの博多っ子であるしーちゃん
先日お買い物に出た先で、一瞬我を忘れるほどテンションが上がっちゃいました
とんこつの血が沸騰した感じでしょうか。






お邪魔した 熊谷サティ にて、九州沖縄フェアが開催されていたのです。
わーん、どうしよう
別に慌てる必要はまったくないのに、ひとりおたおた。
我が家の主人と、大いに迷って選んだ品は……








インスタントラーメンしか購入していません(笑)
しかし我が家にとって、手っとり早く九州気分を味わえる優れものなのです
約1年前の里帰りでも購入しまして、賞味期限を自己責任で切らすほど大事に食べました。
(その記事は→コチラ

うまかっちゃん は、昨年購入して特に美味しかった“宮崎名物 鶏の炭火焼風味のとんこつしょうゆ味”と、今回初めて見た“熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味”を。
本心を言えば、全種類購入したかったけれど、インスタント麺ばかり20食はさすがに持て余しそうで
うっかりして、ノーマルのうまかっちゃんを購入するのを忘れました

そして、カップ麺とは思えないほどよくできた(えこひいき)


は「マルタイクイーン」と呼ばれたことがあり、ものすごく嬉しかった……というくらい、味のマルタイが大好きなのです
目を閉じて想像しただけで、お味が鮮やかに蘇ります(笑)


あー、食べる日が楽しみ
posted at 23:00 | 博多っ子 | この記事のURL
30年ぶりに堅パン! [2008年10月14日(火)]
皆様、こんにちは



お仕事や遊びにと忙しい時間を過ごしている、我が家の主人しーちゃん
ふたりで観たいビデオが山のように溜まっています
先日、ようやく9月25日に放送された『秘密のケンミンSHOW』のスペシャルを観ることができました。
今頃記事にしていますが、どうぞおつきあいくださいませ

『東京ケンミンニュース』という新コーナーで、昔懐かしい 堅パン が映し出されてビックリ\(@o@)/
この瞬間まで、福岡県出身のは堅パンが全国区だと思っていたからです。
群馬県出身のに聞くと、あっさり「知らないよ(笑)」
そう言われると、こちらで見たことがなかったような

子どもの頃、祖父に鉄ビルに連れて行ってもらったり、おやつにがじがじ噛んでいたことが一挙に思い出されて、胸が熱くなりました
成城石井で取り扱っているとのことで、翌日さいたま市内に出かける用事があり、さっそく購入してきましたよ








さっそく食べましたが、めっちゃ硬いっ
「こんなに硬かったっけ??」と思いながら、必死にがじがじ。
相当時間をかけては完食しましたが、なんとの方が残してしまったのです。
昔は食べられたのに、どうして
思い当たったのは、子どもの頃の方が歯や歯ぐきが丈夫だったのではないかと。

残りは牛乳などに浸して、少しずつ食べていきたいと思います。
とてつもなく硬いですが、お味は佐賀県銘菓の丸ぼうろに似たやさしい甘さです



* * *



この日の『県の中心で愛を叫ぶ』は 福岡県 
は久しぶりに見た 牧のうどん で、ボルテージ最高潮を迎えました

博多のおうどんって、やわらか過ぎるんですよね〜
ラーメンなら多くの人が「針金」級の硬さを好むのに、おうどんですと何故だか
番組でも紹介されましたが、牧のうどんさんは好みの硬さが選べます。
加えてねぎは、各テーブルに別に置かれているので、ねぎが苦手なは大好きなおうどん屋さんなのです♪♪
あ〜、固めんの肉うどんが食べたい



* * *



上記の堅パンは、JR大宮駅ルミネ2にある成城石井で購入しました。
興味を持たれた方は、一度この硬さを体感してみてください
本当に硬いので、お口をケガされませんように

よかったら、右上の 『にほんブログ村 埼玉情報』 をポチッとクリックしてください
posted at 16:00 | 博多っ子 | この記事のURL
| 次へ