にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
★おともだち★ (25)
★月別★
http://www.dhcblog.com/hiroron/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
激変かめの道。 [2013年07月03日(水)]
皆様、こんばんは



先月のことです。
久しぶりに かめの道 の熊谷農業高校より先を通りまして、あまりの変わりように驚いてしまいました。










完全な道路になっている
自動車も何台も通っていたので、すでにご存知の方も多くいらっしゃると思います。
2012.07にサイクリングで辿ってから一年足らず、そのとき何かの工事が行われていて、作業員さんに尋ねてみたけれど、「どうなるかわからないんだよね〜」との答えでした。
(その記事は→コチラをどうぞ)
通行できるのは、大幡地区までとなっています








(2012.03撮影)

廃線から約30年、最初に整備しかけて放置みたいになっていたので、急激な変化にちょっと呆然。
そのときどきで少しずつ写真を撮ってはいたけれど、もっと撮っておきたかったorz
急に開発された感が否めませんが、言われていた熊谷線復活は本当になくなったのでしょうか??





『にほんブログ村 埼玉情報』 に参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、とても嬉しいです

posted at 21:00 | MY TOWN熊谷 | この記事のURL
麦畑でつかまえて・2013 [2013年06月04日(火)]
皆様、こんにちは



6月に入る前に発表された入梅ですが、田植えの時季にまだほとんど降っておらず、少し心配です。
身体にもこまめに水分を補給して、体調には十分気をつけたいものですね。
今月もどうぞよろしくお願いいたします



埼玉県は小麦の生産が盛んで、特に我が街・熊谷市は県下有数の産地となっています。
今年も、麦秋の季節がやって来ました。
(過去記事は→20082009201020112012をどうぞ)










今年はJR高崎線、熊谷─籠原間(限りなくJR籠原駅近く)にて撮影しました。
どの写真も同じように見えると思いますが、上から順に国鉄211系電車、JR東日本E231系電車、JR東日本E233系電車となっています
一応イメージでは、空と麦畑の真ん中を電車が割いていく……つもりだったけれど、手持ちのせいか微妙にずれています(笑)






少し場所を変えて、こちらは 秩父鉄道 貨物線の三ヶ尻線です。
ちちてつの青い電気機関車が大好きしーちゃん、JRを撮影中に単機でのぼっていく青デキを見かけて、撮影する気まんまんでした
茶や赤の他のカラーも撮影したでしょう(笑)
昨年もほぼ同じ場所で撮影(→『もうひとつ』コチラをどうぞ)していましたが、そのときよりも色づきが早い気がします。

今年も、初夏の実りに感謝


この後は JAくまがや・ふれあいセンター久保島店 さんに寄って、地場のお野菜をお買い物しました










『にほんブログ村 埼玉情報』 に参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、とても嬉しいです

posted at 16:55 | MY TOWN熊谷 | この記事のURL
| 次へ