2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★コメント★ありがとうございます!
『TO-Y』。 [2008年07月09日(水)]
皆様、こんばんは



突然ですが TO-Y (トーイ)という漫画をご存知でしょうか?

1985〜1987年に『週間少年サンデー』で連載された、上條敦士さんの作品です
OVAにもなりました。
(『Wikipedia』より)

私は1巻くらいしか読んだことがないのですが、当時かなり流行ったように憶えています


月日は流れ、先日某古本屋さんで、思わぬことになっているのを発見しました。
同年代の方や『TO-Y』をご存知の方は、驚かれるかと






我が家の主人が気づきまして、すぐにに教えて、思わず大爆笑

イローン になっている〜


世代の漫画好きですと、あのタイトルロゴを見れば『TO-Y』だとすぐにわかりますが、若い方はご存知ないのでしょうね。

しかし、漫画の古本屋さんで働いているのなら、知ってそうな気もしますが
時代の流れでしょうか
暑いときの辛みそラーメン。 [2008年07月09日(水)]
皆様、こんにちは



連日の蒸し暑さに、かなり夏バテ気味のしーちゃんです。
しかし、食欲は落ちていないところをみると、まだまだ元気なのでしょう
こんな暑いときは辛いものを食べて、さらに暑くなるのも楽しいものです


先週、久しぶりにゆっくりお休みになった主人と一緒に たんぽぽ亭 というラーメン屋さんへと
昨年12月に一度行ったきりになっていました
場所は、熊谷運動公園のすぐ近くです。


お店の入り口脇のオススメに、「辛みそラーメン」とあるではありませんか
暑くて「冷やし中華が食べたいなぁ」と思っていたハズなのに、あっさり変更です(笑)
お好みで中辛・大辛もできるそうですが、初めてなのでそのままお願いしました。





みそラーメン



しょうゆラーメンとマーボー丼セット


昔は相当辛いものも平気だったですが、このところ歳のせいか弱くなってきたようです
普通の辛みそなのに、結構辛く思いました。
しかし汗をかきかき、美味しくいただきましたよ

しょうゆラーメンは、辛みそを食べたせいかもしれませんが、甘い懐かしい感じのお味でした。
マーボー丼もそんなに辛くなく、八丁味噌のような甘みを感じる仕上がり






こちらのお店には杏仁豆腐もありまして、辛いものの後に甘いものとしゃれこんでみました
割としっかりした硬さの杏仁豆腐が、可愛い器で登場です。
やさしい甘さに、ついパクパクあっという間に完食してしまいました。


店員さんの感じもイイですし、メニューも豊富ですので、また行ってみたいと思います



↓昨年の写真を救済
こちらはお店の名前を冠した たんぽぽラーメン です。
お野菜がたくさんのあんかけが美味しかった










お店のHPではありませんが、たんぽぽ亭さんの様子がコチラでわかります
清潔感のある、キレイなお店です





今はお庭(?)の草木が茂って、どこかのお宅のようです