2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★コメント★ありがとうございます!
極上バーム♪ [2008年11月07日(金)]
皆様、こんばんは



最近おろそかになりがちな夜のスイーツ話
今夜は、スイーツも籠原ものです。





シノン洋菓子店 の
篭原ラスク & 極上バーム 


食の駅さいたまに向かうとき、必ず前を通るケーキ屋さん
可愛い三角屋根の店舗の壁面には、大きな”極上バーム”の垂幕がかかっています

極上バームとはなんぞや
調べてみると、群馬県と埼玉県の5人の洋菓子職人さんが、技術を結集して作った品だそうです。
(詳しくは→コチラ
先日JR高崎駅でも見かけたのは、そういうことだったのね〜


写真左から、バニラクリームチーズ・チョコです。
我が家の主人と半分こにして食べまして、どれも美味しかった

バームクーヘンなので生地が年輪のように重ねてあるのですが、その一層一層がとても細かい
その細かさが、舌触りをしっとりとさせ、やわらかさを演出しています
3種の中で、我が家はクリームチーズが特に気に入りました。
しーちゃんがチーズ大好きというのもありますが、バームクーヘンのコクがさらにアップしていたように感じました


篭原ラスクは、王道のようなラスクで、これまた美味しかった〜
初めてパン屋さんでラスクを見かけると必ず購入するなので、「ケーキ屋さんが作ったラスク」と書かれてある品に飛びつきました
さくさくのパン生地にまぶされたお砂糖♪♪
近頃はいろんな形やお味のラスクがあって、どれも研究されていて美味しいですが、時にこういう素朴な品を食べるとほっとしますね






シノンさんのHP(→コチラ)では通販もありますので、興味を持たれた方は覗いてみて下さい





『にほんブログ村 埼玉情報』 に参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、スゴク嬉しいです





★★★★★



おまけです

極上バームの写真を撮るとき、さんざん承太郎にジャマされてしまいました。
が何かに夢中になっていると、ちょっかい出してきます。
愛いヤツ〜






こだわりのおそばとおうどん。 [2008年11月07日(金)]
皆様、こんにちは



昨日に続き、籠原の記事です。
写真がたくさんあるの


JR高崎線・籠原駅の北側にある 食の駅さいたま でお買い物するのが好きな我が家。

同じ建物内にお食事処があるのですが、いつも気になっているのになかなか入れなくて
食の駅に行きはじめて半年ほど経った2ヶ月ほど前に、ようやくお食事できました。






すみません、お店の名前がうろ覚えで、確認してから載せますね

この日は:野菜天ぷらうどん(ざる)、:えび天ぷらうどん(ざる)にしました。
おうどんのコシがスゴくて、しっかり噛むのでお腹いっぱい!
天ぷらも揚げたてのさくっさくでしたよ


お店の看板(写真は→コチラ)に「十割そば・地粉うどん」と載っているので、我が家の主人しーちゃんも、熊谷産の粉を使っているのだと思っていました。
すると店内に、「群馬県産の粉を使っている」との張り出しが
食の駅を展開するファームドゥ(HP→コチラ)が群馬県の会社ですものね(恥)







こんな感じで、店内外のあちこちにこだわりの記述があります


こちらのお店では、毎月5・15・25日にお食事すると、半額を金券で戻してくれるのです
(使用期限があります
いただいた金券を手に、次はひとりでお食事に。
↑ビビリなので最初の1回が時間がかかりますが、一旦行ってしまえば





前回えび天が美味しかったので、えび天ぷらそば(ざる)にしました。

おそばよりおうどん派のですが、とても美味しかったです
そば粉の割合が多いほど切れやすくなりますが、1本1本しっかりしていました。
こちらの方が、お腹にちょうどイイ感じかな

金券を使ったので、驚くほどお安くいただけて、申し訳ないような気持ちでした


おそばとおうどんだけでなく、丼とのセットやジェラートもあるので、また行きたいと思います〜





『にほんブログ村 埼玉情報』 に参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、スゴク嬉しいです





追記しております(2008.11.18)

お店の名前は めん処  みやびさんです。
営業時間は平日11:00〜14:00、土・日11:00〜(終了時間は消してありました)