2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★コメント★ありがとうございます!
フード・マイスターのカステラ♪ [2008年11月20日(木)]
皆様、こんばんは



今夜のスイーツ話は、2ヶ月前に食べた品です。

9月下旬SMAPコンサートのため、博多から上京した親友Mちゃん
一緒に新宿でお泊りして、翌日は東京駅でデートしました

東京大丸(HP→コチラ)が昨年新しくなって二人ともまだ行ったことがなかったので、そちらをメインにちゃんを浜松町に送る時間まで散策しました。
東京駅ですと、羽田空港までカンタンに行けるので安心です


お昼頃大丸に到着すると、11階のホールで北海道展が行われていました。
もらったチラシにしーちゃんが大好きな北菓楼のバームクーヘンが載っていたので、ちゃんと一緒に見に行ってみましたが既に完売
主人も大好きなので、お留守番のお土産その3(え?)にしたかったのですが

それからちゃんはPaul Smithでお買い物(はジャマしないようMOSCHINO見学)して、ちゃんの職場の方々へのお土産を選びに1階へと。




1階フロアに和洋さまざまなスイーツ店があり、ちゃんは大いに迷っていました(笑)
はお留守番へのお土産は決まっていましたから、あれはこれはと一緒になっていろいろ考えました。
↑役に立たなかったけれど
今は気軽に各地のものが手に入ってしまう便利な時代なので、なかなか難しいですね
可愛いうさぎさんマークが目印の、銀座中条(HP→コチラ)さんでおかきをお買い上げ♪♪

そしては自分が食べたくて仕方がなかった(笑)、へのお土産を。







フード・マイスター 森幸四郎のかすてら 


『MONO☆LOG』 の モモちゃん に以前から聞いていて、ずうっと食べたいと思っていたのです。
しばらく行列の状態が続いていたそうですが、ラッキーなことに並ばずに購入できました。

かすてらとどらやきしか取り扱っていませんが、どらやきはまたのお楽しみ
というのも、新宿でちゃんと共に、クリスピークリームドーナツ(お土産その2)を購入していたからです
こちらのかすてらは日持ちが2日だそうで、これ以上1両日中に食べるスイーツを増やさないために断念しました
(北菓楼のバームクーヘンは日持ちするので、ムボーにも考えました・笑)


森幸四郎さんの焼印が押された、高級感漂うカステラ
さっそく食べてみると、ふわぁっとしているのにしっとりしていて、軽いむちっと感も覚えました。
はざらめがハッキリ入っているカステラが好みなので、こちらはざらざら入っていて嬉しかったです
病んでいるor病み上がりにいただいたら、すぐ元気になりそう
ちゃんのおっしゃること、よくわかる〜


ちょっとお値段が高めだと思うので(ハーフサイズ1575円)、しょっちゅうはムリですが、たまに食べられると嬉しくなれそうですね。
また東京大丸に行くことがあったら、今度はどらやきを購入してみたいです
秋の終わりの冷やし中華(^^;; [2008年11月20日(木)]
皆様、こんばんは


すっかり寒くなってきましたが、ちょっと涼しい話を
我が家の主人が、冷やし中華を作りました。





西山ラーメン 夏ラーメン特製冷やし 使用


お盆前に、西山製麺さんからお取り寄せしていたものです。
(詳しくは→コチラ

冷やし中華は8・9月に1回ずつ食べ、最後の1回分は冷凍保存したまま
我が家ではがラーメン担当なので、が忙しいと食べられません。
しーちゃんは見守る係(爆)

来年まで食べられないので、思いきり具材を載せてみました。
お皿にサニーレタスを敷きつめ、氷でしめた(冷たかったろう)麺を載せ、さらにサニーレタス・水菜・トマトに、鶏むね肉の細切り・温泉卵です


意外と身体が冷えきることなく、とても美味しかったです〜
来年の再会と、再会のときは暑い時期に食べることを約束しつつ、完食しました。



冷やし中華と同じときお願いしたカレーラーメンもなくなってしまいましたし、お正月前にもう一度お願いします
年越しラーメンを夢見るでした。