にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
★おともだち★ (25)
★月別★
http://www.dhcblog.com/hiroron/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
曼珠沙華。 [2010年09月30日(木)]
皆様、こんばんは



お彼岸の頃にはほとんど咲いていなかった彼岸花、ようやく満開を迎えたようですね。
しーちゃんは「曼珠沙華」と言う方が好きなので、ここではすべて曼珠沙華で


昨日は深谷市方面におでかけしまして、「鉄」分摂取も一緒にしてきました。
大好きな 熊谷貨物ターミナル (熊タ)周辺もすっかり秋の気配になって、鮮やかに曼珠沙華が咲き誇っています
(もうひとつのブログも覗いてやって下さいませ→コチラ








『Wikipedia』によると、その有毒性からねずみやもぐらを寄せつけないそうです。
その姿と相まって、気高さを感じてしまいます。
自分の誕生日頃に咲いているのも、惹かれる要因かしら








こちらは熊タから、もう少しJR熊谷駅寄りにのぼったところです。
たしか昨年までは、すぐそばにコスモスが咲いていたのですが、市の事業で仮設住宅が作られた(完成からすでに何ヶ月も放置されていますが)頃から単なる盛り土になってしまい、とても残念です



* * *



こちらは自然のもの繋がりで、少し前の写真ですが、一緒にご紹介。
JR熊谷駅北口前にある銀行の脇で見つけました。
アスファルトやコンクリートだらけの場所でも、逞しく生きているのですね




posted at 21:00 | MY TOWN熊谷 | この記事のURL
神戸屋のメンチかつ&ハムかつ。 [2010年09月27日(月)]
皆様、こんにちは



お彼岸過ぎてから、急激に肌寒くなりましたね。
ほんの少し前まで真夏日だったことが嘘のようです。
体調には十分お気をつけて下さいね



我が街・熊谷市のお隣である深谷市に、時折お世話になる揚げもの屋さんがあります。
(過去記事は→コチラ
我が家は滅多に揚げものをしないので、気軽に美味しい揚げものが購入できるお店は、とても助かります







とんかつ・コロッケの店 神戸屋 


いつも千切りキャベツをつけてくれるのが嬉しい
この日はメンチかつ(100円)×2/ハムかつ(80円)×2を購入しまして、お夕飯に食パンにサンドしていただきました。
頑張って(?)揚げものの写真は撮ったのですが、サンドは食べる気がまさって写真がありません


お店では毎回揚げたてをくれるのですが、出来たてはもちろん、冷めても美味しいです。
つけてもらったキャベツも挟んで、美味しさもお得感も一緒に食べました。
ごちそう様でした〜






写真協力:作ったのも(笑)

食パン繋がりで、過去の写真を救済
ずいぶん以前に『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていた、大阪府のたまごサンド。
すっかり好きになって、ときどき作ってもらっています。
食パンにジャムなど塗って食べるのももちろん好きですが、カツやたまごを挟むのがとても好きです



神戸屋さんの覚書

埼玉県深谷市東方3347-1

営業時間:10:00〜19:00
(13:00〜14:30 お昼休み)

月曜定休日






『にほんブログ村 埼玉情報』 に参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、とても嬉しいです

| 次へ