デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

ごぼうと天かすの柳川風☆[2006年08月17日(木)]
今日は、っていうか夕べからずっと蒸し暑いですね

寝るとき、ドライ設定にしてタイマーをかけて寝るんですが、ちょうどタイマーが切れると同時に目が覚めました。。。
そんなこんなで寝不足が続いております

今週に入ってから「うちごは」日記、アップしてないです。
ま、だんだんレパートリーが減ってきたと言いますか(笑)
さすがに2ヶ月ともなると、前にご紹介したレシピと重なってくるんですよね
これはもしや「うちごは」閉鎖の危機か?!

今回は重なった中でも副菜だったらまだ出てないし〜と思って書いちゃうっ!

写真に映ってるメインは、前にも書いた「水なしだしなしの肉じゃが」です。
大好きなのでよく作ります
そしてその上に映ってる、100円均一で買った土鍋に入ってるのが、「ごぼうと天かすの柳川風」です
ちょうどごぼうがおつとめ品で50円だったので

<作り方>
1・1/2カップのカツオ節に1と1/2カップの熱湯を入れてカツオ節が沈んだらざるでこします。(だし汁)
2・ごぼうはささがきにして、水にさらします。
3・土鍋にだし汁とお酒大1、砂糖大1/2、しょうゆ大2を入れて煮立て、ごぼうを入れて柔らかくなるまで煮ます。
4・ごぼうが柔らかくなったら天かすを入れて、溶き卵(1〜2個)をまわし入れてフタをして火を止め、30秒ほど蒸らします。
刻みネギを散らしてできあがり!


ちなみに麺つゆでもできます(笑)
濃さは好みに合わせてご自由に

そしてそして!

とうとう買ってしまいました
みなさんのブログで見かけてから、ずっと食べたかった
ちょっと安くなってたので、主人の分と二つずつ購入。

は「イタリアンホワイトピーチソルベ」
私は「トロピカルパッションフルーツソルベ」

どっちも美味しい〜

ちなみに
「ぱっしょんふるーつって何?」
と言ってました。
パッションフルーツはパッションフルーツやんか!

説明できない私に誰か救いの手を
Posted at 14:56 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/104
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/104
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
モモちゃん

す、すまん...
ぶらり途中下車の旅風が分からん...修行しなおしますっ!

ごぼう、うちのも大好物だから助かるわ
相方くん、お腹弱いんやね。コーヒーもやったもんね。。
天かすは関西人には何かと欠かせない食材なので、常備してるの(笑)
もちろん、購入だけどね
確かに関西はタダでもらえるけど、こないだ千葉でお蕎麦食べたとき、「ご自由にどうぞ」って置いてあったの見たよ!
スーパーでもやってくれたら嬉しいのになぁ〜

パッションさんの馴れ初め、笑えました
それで広めようだめか?笑



でぶぅさん

おっと!ルクに反応、うれしいねぇ
ル・クルーゼはオール電化でもだよ!
直火はもちろん、オーブンもOK、電気・電磁調理器もまったく問題なし
よくCMでも使われてるけど、IHの方が多いくらいだし(笑)

これでもうGET決まりかな?
早く「だしなし水なし肉じゃが」作っちゃおう!



あんこさん

パッションフルーツはパッションフルーツやんね〜
それ以外答えられへんっちゅーねん

そっか!
「うちのごはんの作り方」じゃないからなのね
まさに目からウロコ発言。。
多いに納得させて頂きましたっ!
今後ともよろしくね〜
Posted by:京香  at 2006年08月18日(金) 16:18

しーちゃん

そーよね、そーよね。
私もあんこさんの話で納得(笑)
レシピにこだわらず、食べた物をご紹介〜でやっていきます
柳川風は麺つゆにすれば、もう味付け必要ないので、超簡単(笑)
材料だってなんでもよん。
ルクレシピ載せると、しーちゃんの購買意欲が。。
がんがん載せちゃおう

ご主人様の「果物」発言にが「それは知ってるもん〜」だって(笑)
納得できないみたいこれ以上どないせえっちゅうねん



ミルミルさん

「二人の愛ランド」!
分かりますとも!同年代・笑
パッと華やかなフルーツって(笑)
なんでみなさん、そんなにおもしろいんですか
っていうか、の分は無かったのねさすがミルミルさん...

ル・クルーゼ、使ったら早く買わなかったことを後悔しますよ(笑)モモちゃん語録・笑



etyuさん

ごぼう、美味しいよね〜
食物繊維の代表!って感じがして、繊維摂りたい時はつい買っちゃう(笑)

の仲良し話なら、ほどありますっ!
んじゃ、恥ずかしいけどどんどん書いちゃおうかな
そのうち「うちのごはん」から「うちの」になったりして・笑
Posted by:京香  at 2006年08月18日(金) 16:17

ごぼう好き
食物繊維たっぷり・・いいよね
そうそう「うちのごはん」だから普段食している事で
いいじゃん
それに二人仲良しがです。

実はまだソルベ未体験
セールしないかな?ないな!
Posted by:etyu  at 2006年08月18日(金) 13:28

お〜っ 
二人で食べましたか〜
まさしく「ふたりの愛ランド
ううう〜分かりズライ

どうです?歌いたくなりましたか?

パッション・・パッと華やかなフルーツが
入っているから、パッションフルーツ
じゃあダメでしょうね〜
京香さん見習って、今度は
買ってきます
↓みなさまの言うとおり
作り方じゃなくていいんですよ〜
ル・クルーゼ
実は私も欲しいので
買えるよう頑張っております節約節約
Posted by:ミルミル  at 2006年08月18日(金) 10:24

こんばんは〜

あんこ様↓のおっしゃる通り、「うちのごはん」ですから、京香さんご夫妻がお食べになったご飯をアップしていって下さいませ 素敵な食卓を見ているだけで、幸せなのです〜

柳川風、美味しそうですね! 麺つゆでもできるそうで、興味津々 肉じゃがを真似するには、ル・クルーゼじゃないとダメなんですよね。
やっぱり欲しいなぁ

ハーゲンダッツのソルベ、美味しいですよね パッションフルーツの件を主人に話したら、「果物と言うといいのでは」と……ご主人様、納得なさいませんよね(笑)
Posted by:しーちゃん  at 2006年08月17日(木) 21:29

こんばんは

パッションフルーツはパッションフルーツです(笑)
京香さんの言うとおりですって私も意味がわからないです…

それに長く続けていれば料理はかぶって当然のこと
だって京香さんのブログは「うちのごはん」で
「うちのごはんの作り方」ではないから大丈夫
ってまたまた偉そうにすみません…

これからも楽しく拝見したいと思っています
Posted by:あんこ  at 2006年08月17日(木) 19:52

ル・クルーゼ・・・欲しいですぅ〜〜

水なしダシなしの肉じゃが食べてみたいです
ごぼうの柳川風も・・・美味しそう

我が家は、オール電化なんですが、ル・クルーゼは、使えるのでしょうか?
いつも、覗いている雑貨屋さんに、ル・クルーゼが売っていて行くたびに眺めています。

今年こそは、GETしようかなぁ・・・
Posted by:でぶぅ  at 2006年08月17日(木) 19:34

こんにちは〜!!
おっやおや京香さん、今日はごぼうでぇ〜すか?
(ぶらり途中下車の旅風に)
私ごぼうだぁ〜い好きでぇすよ♪(まだ続いてる?)
でも相方が腹に来るとかいって食べてくれませんが、
一人の時に食べちゃお★
でも天かすを買わなければならないのが
ちょっともったいないですかね?関西はタダなのですよねぇ?
天丼弁当買ったらおまけに付けてくれた時は
ありましたが。。。でも今度挑戦します!!

パッションフルーツ・・・南国のそういう果物と
納得して頂きましょう・・・確かに私も説明出来ないっ!
昔々パッションさんという人が
南の島に住んでいました・・・みたいな馴れ初めが
あるわけじゃないでしょうしねえ〜(笑)

Posted by:モモ  at 2006年08月17日(木) 15:45

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る