デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

ニラのジョンとサバ味噌煮☆[2006年08月31日(木)]
ゆうべ、あまりの涼しさに窓を閉めたら今度は暑くて開けたらやっぱり寒くて明け方に足がつってしまって寝不足の今日この頃

こんにちは
今日はほんとに涼しいですね。
部屋の室温は現在26度です。
湿度もないので洗濯物が乾いてうれしい

今日は100円均一で買った、一人用土鍋の修復(おおげさです・笑)をしました。
何度も使ってると鍋底にだんだん水がしみ込んで来るので、おかゆを炊いて細かいひびにお米をしみ込ませて埋めてしまうんですよね
お米と水を入れてぐつぐつと数分。
水分が無くなったらそのまましばらく放置。で、いいのかな?
これでまたしばらく使える

100均の土鍋って主婦の味方なんです。
一人でお昼ご飯作るのに、たくさん調理器具出したくないじゃないですか(笑)
土鍋だったらこれひとつで調理完了
余った野菜などをいれて、うどんやラーメン、雑炊などなど。
スープもいいですよね!
洗い物も少なくて済むし、ほんと便利です


さてさて。
前置きが長くなりましたが、ゆうべの「うちごは」です。

1週間、買い物に行ってないのでこれ書いたら行きます〜残り物整理
まずはニラのジョン。ジョンってなに?
韓国風のチヂミみたいなものかな?
とにかく簡単です!

1・まずニラを半分に切って、水分をよく拭き取ってバットの中に入れます。
2・上から小麦粉大さじ1を茶こしで振りかけます。
3・そこに溶き卵2個分を、大さじ2杯程度残して、バットの中のニラにまんべんなく絡めます。
4・フライパンにオロ・デ・ヘナベを熱し、ニラを並べて、上から桜エビを適量のせて、残しておいた溶き卵をかけます。
5・両面に焼き目がついたらごま油を薄く塗ったらできあがり!


食べる時に酢醤油で頂きます。うちはカシューナッツも砕いて入れました

すんごい美味しかったですよ!
主人がまたしても大喜びでした
(ちなみにコレ焼いたのはです。上手にできました

簡単にできるし、ニラもたくさん食べられるししかも安いし・笑、酢醤油がさっぱりしててです。

あとはルクレシピで作った「サバとピーマンの味噌煮」です。
ん〜やっぱりサバって美味しい
味噌は合わせ味噌と赤出しを混ぜて使います。
この方がやっぱり美味しいですもんね。

そして残ってたほうれん草をお浸しに。
洗ってラップで包んで、電子レンジでチン1分半くらいかな?したら冷水に入れておしまい。
水とガス代の節約です

え〜と。
今夜はちゃんと暖かい格好で寝ます
Posted at 16:57 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/113
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/113
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
しーちゃん

さすがしーちゃん
デュランデュランとは(笑)私はボンジョビだったけど♪
これは炭水化物少なめなのに、お好み焼きチックででした!
サバの味噌煮も美味しかったです我ながら・笑

土鍋つきチキンラーメンとな
そんな魅惑的な企画があったのね〜
一人用土鍋ってほんと便利だよね!
確かに普通の鍋よりおいしいと思う
お手入れしてお互い活躍させましょう
Posted by:京香  at 2006年09月02日(土) 19:16

こんにちは

「ジョン」って初めて知りました(恥・ジョンというと、DURANDURANかと……) チヂミとは違うものなんですね。勉強になります
う〜ん、サバの味噌煮も美味しそう〜

以前土鍋つきチキンラーメンを購入してから、自分のお昼などによく使います(一人用の大きさです) 雑炊なども気のせいか、普通のお鍋で作るよりも美味しいような……私もそろそろお手入れしなくては
Posted by:しーちゃん  at 2006年09月01日(金) 16:34

モモちゃん

ジョン、知ってるさすがぁ!
そうそう、おやきみたいなの。
チヂミより炭水化物少なくて良さげだよ(笑)
そういえばいつも納豆ご飯やわ
他にもいろいろご飯のあてを用意してるんだけど、に「何にする」って聞いたらいつも「納豆〜♪」っていうしね

季節の変わり目なんだね。
今日は雨でちょっと寒いくらいだから、モモちゃんも気をつけてね!



ミルミルさん

周りがハナタレになってますか
それは注意しなきゃ。。
そういえばくしゃみが出ますっ
主婦がダウンすると家の中、大変なことになりますよ(笑)

新メニュー、ご提供できてうれしいわ
うちは豚キムチ、お味噌汁に使ってます
ニラって安いし美味しいから好き(笑)



めぶみっきーさん

←ジョン!なんか可愛いぞw
私もこんなに簡単とは思わなかったの
材料もこれだけでいいから、お昼ご飯にいいかも!
二人分でニラ100gなんだけど、一人でもきっと食べられる量だよ
他のおかずによるけど(笑)



あんこさん

ほんとだ!また緑のおかずばかり(笑)
青い野菜は日持ちしないから、やっつけるタイミングが同じなのかも
あんこさんもサバ好きなのね。
は大体なんでも好きなんだけど、サバの登場回数が多いのは確か(笑)

土鍋はほんとに便利〜☆
確かに見た目で和んでる確率高し!
和な雰囲気が落ち着くのよね
あ〜久しぶりにお鍋したくなってきたぞ



etyuさん

ジョン、私も知らなかったよ
この食べ方だったらニラ臭さが抑えられてて、美味しいと思うけど、太郎さんはかなぁ?

やっぱり才能あるかな?
うちではいつも「焼き係」担当なので、だんだん上手になってきたかも(笑)
Posted by:京香  at 2006年09月01日(金) 15:52

くんってやっぱり料理のセンスあるんじゃないの?
焼き上手焦げ具合美味しそう
ジョン?知らんかった
にら好きなんだけど太郎がなんだよなぁ
Posted by:etyu  at 2006年09月01日(金) 13:03

おはようございます

ニラにピーマンにほうれん草…
元気が出る最強の青い野菜たちですね

おまけにサバ…
京香さんの食卓はあんこの好きな食材が
出ている確率が多いので、
見ているだけでも十分に元気になります

土鍋って優秀ですよね
面倒なときにとりあえず冷蔵庫にあるものを
土鍋にいれて鍋にしちゃったり
見た目で判断しちゃっているのですが
何だか味も和風になっている感じがして
ホッとしちゃっています。

Posted by:あんこ  at 2006年09月01日(金) 09:46

ジョン!ジョン!←犬呼んでるみたいな気がしてきた
そんなに簡単にできるんですね〜
私、ニラも大好きなんだけど、
家族は食べないので、こういうのなら
私一人用に作って大量に食べれそう
Posted by:めぶみっきー  at 2006年09月01日(金) 09:25

こんばんは
我が家では→旦那さまへと
ハナタレになっています
次は私にならないよう
京香さんも、気をつけてくださいね・・・

にらなるほどね〜
煮るタイプの卵とじ、おひたし、餃子くらいだったわ〜
マンネリ気味のミルミル家に
新メニューこんど、作ってみますわっ
Posted by:ミルミル  at 2006年08月31日(木) 19:34

季節の変わり目に入るので
体調管理は気をつけて〜っ!
というモモはお風呂上がりに
気付いたら寝てることがあります・・・。
お腹ぐるるん注意報

ジョン、作ったこと無いけど知ってますよ〜♪
確かにチヂミに似た韓国のおやきの様なやつ
ですよね〜美味しそう〜ぅ
デジャヴのようにいつもの納豆ご飯が写ってるのも
うちごは感が出てて安心しますね
Posted by:モモ  at 2006年08月31日(木) 17:21

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る